<< 秋のアレコレソレ④**晩秋の奏で 秋のアレコレソレ②**初秋の... >>
秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_18022777.jpg
11月 いょいょ今シーズンの山歩きも終盤
花追いから紅葉を巡る山歩きへシフト
シーズン残り少ない紅葉登山と紅葉巡りを楽しみました♪♪♪




………………………………………………………………………………………………………………………………………
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13394765.jpg
この日は登山はせず ひろしま県民の森の気になってた場所をピンポイントで散策
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13414748.jpg
いつも秋の比婆山に登る前には必ずここを通っていく
キャンプ場の紅葉がなかなか素敵で ここだけでも見る価値あり
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13432094.jpg
今年の紅葉はほんと―にキレイだぁ.。o○
丁度紅葉も見頃で公園センターは休業中にも関わらず 駐車場は溢れんばかりの車で
沢山の人が登山を楽しんだり散策に訪れてた
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13445948.jpg
白樺林も。
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13454800.jpg
倒木が増えて 年々スカスカになっている白樺林
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13462206.jpg
最近はキャンプ場に続く道のスマートなブナ林がお気に入りデス
***
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13473988.jpg
文化の日は去年から行きたくて温めていた島根の秘境『大神ヶ岳』へ
本来ならこの日は「ひろしま国際平和マラソン」の日。しかし、今年はコロナで中止、、、、
晴れの特異日 紅葉のタイミングも相まって念願の秋色に染まる大神ヶ岳を歩くことができた
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_13524222.jpg
まさしく秘境だった!
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17464303.jpg
登山口に向かうまでの林道の紅葉もすんばらしくて‼
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17473891.jpg
がっつり熊の生息域で 短時間で登れてこれだけの紅葉が見れるのに
さすが秘境と言われるだけあって続々と登山者が訪れる、という感じでもなく
しかも国道なのに「酷道」として知られる離合困難な道を走らなくちゃいけない
おひとりさまではなかなか勇気がいる山域だ。。。
(因みにこの日はpapaチャンと行ったケド 狭いグネグネ道好きなpapaチンだけあって
「酷なうちに入らない」だそうだ・・・)
***
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17531423.jpg
11月、この日を一番楽しみにしていたかも。
三瓶の紅葉を見なくちゃ2020年の山歩きも締められんわぁー^▽^
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17552423.jpg
朝、霧があったのでちょこっと寄り道した尾関山公園
霧と紅葉がファンタジックだった(ここはまた後日に行った)
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17564021.jpg
三瓶の紅葉は ちょっぴりピークは過ぎていたのかもしれないけど
秋の終わり 冬の足音を感じる心満たされる1日だった
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17581974.jpg
この十字路も見れてHappy♪
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_17585241.jpg
この柔らかな紅葉の斜面も見れてHappyHappy♪
 秋のアレコレソレ③**紅葉を巡る11月_b0197639_18010299.jpg
静寂の室の内を 落ち葉の音たてて歩けてHappy♪Happy♪Happy♪
***
去年の秋、ひとり山旅で剣山の山頂ヒュッテに泊まり 夢のようなマジックアワーを見、
星空の近さに感動してから もぅ1年以上が経った
今年もまたお世話になろうと思っていたけど、迷って悩んで断念した
あの日、壮大な切り絵のような美しい四国の山並みの中で ひと際存在感のあった「三嶺」を見ながら
「来年はあそこに登る!」って強く誓い、今年 その夢は叶った

今シーズンはコロナの流行で 一念発起して計画したいくつかの山行きが叶わず 確信に迫れなかった 
一か所は何年も温めた遠い遠い異国の地 
今の状況だとこの先いつ行けるか全くわからない もぅ行けないかもしれない
山は逃げないけど、私自身は来年も いや明日でさえ 元気で無事で山を歩いていられる保証などどこにもない
数少ない山友サンとも一緒に山に行けなかったなぁ・・・
でもそんな贅沢なこといってちゃだめだね papaちゃんとやおひとりさまで 
行き方や行く場所や時間を考えながら それなりにアレコレと登ることができたんだもの
それにすぐ近くの里山の良さにも気づけた年だった
明日や来年のことはどうなってるか今はわからないけど ひょっとしたら来年なんて
まさかのテン泊デビューなんてしてるかもしれない⁈(重いザック背負って登る自信なんて全くないケド・・・^^;)

願って叶ったこと 願って叶わなかったこと
今年は特に、その意義は大きい

今年を振り返るのはまだちょっと早いけど、山に関してはがっつり登るのは今シーズンは終わり
今年も無事に、登って下りて家に帰れてシアワセな山歩きができた

(山レポはまだつづくケド・・・)

***

by kimagure-fuua | 2020-11-25 21:17 | trekking
<< 秋のアレコレソレ④**晩秋の奏で 秋のアレコレソレ②**初秋の... >>