<< 花と海と四国①**春の妖精を追って ドマの進化 >>
2月の山活**in 似島・安芸小富士
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17064004.jpg
●2月22日●
広島の似島にある*安芸小富士*へ

元職山ガール倶楽部の先輩と 島山を歩いた。




………………………………………………………‥……………………………‥
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17094421.jpg
ここは去年から気になっていて行ってみようかと思っていた矢先
西日本豪雨で ココも大きな被害が出たというのを聞いていたので
どうなのかなぁ と様子を伺っていた
幸いに登山道は 大きな致命的被害はなかったようで 冬に行くにはいいカナ
と思い行ってみることにした

宇品港からフェリーに乗って島へ渡る・・・
うぅ~ん 車で行かれない所は やはりもどかしい・・・
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17140725.jpg
珈琲ハウスなのに朝から 中からはカラオケ?の音が・・・
ショーウィンドウの中には 明らかにふるぅ~~ぃドレスをきたマネキン・・
突っ込みどころ満載のコーヒーハウス^m^の前を通り、
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17162002.jpg
丁寧に案内板のある民家の路地を通り抜け、、、
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17170034.jpg
民家の玄関のすぐ前から登山道に入る
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17173427.jpg
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17175103.jpg
花がないので 一応撮っておく
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17181979.jpg
ほどなくして 竹林に囲まれた 整備の整った登山道
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17185787.jpg
これが かなりの急登だった^^;フフッ
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17201463.jpg
むき出しの竹の根っこ!竹の根っこって初めてみたょ
竹の根は意外と短くて 脆いんだょね・・
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17211875.jpg
しばらく急な坂が続いて もうすぐ坂の終わり?って辺りで
ふと登山道に花が落ちてる、、、ん? コレはひょっとして、、、
ミモザ?
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17223016.jpg
咄嗟に上を仰ぐと! ミモザでした!!
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17230115.jpg
しかも ココからしばらくミモザロード!
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17232501.jpg
まだ咲き始めの感じでしたが ここにミモザがこんなに自生してるなんて知らなかったょ
2月の終わり 思いがけずミモザの群生を見ることが出来て嬉しぃ❀
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17252978.jpg
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17245730.jpg
別ルートと合流
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17261722.jpg
ヒサカキの花
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17263731.jpg
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17265805.jpg
展望が開けてきた
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17271707.jpg
スタートの似島桟橋が見える
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17283297.jpg
ゆるやかにしっぽをなびかせて 船はゆく
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17292046.jpg
この山を大事に整備されているんだなと思える配慮が感じられて
安心して歩けた
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17302512.jpg
頂上からの展望
この日は 花粉が多く飛んでたみたいで 遠くは霞み 花粉症の先輩はかなり反応が・・・・
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17304435.jpg
広島高速方向、グランドプリンスホテル?
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17334747.jpg
頂上は 私たちだけ。
前日カレーだったので、朝 うどんのだしとささみとキュウリのサラダを仕込んで
山ランチは 山カレーうどん❤なり
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17354128.jpg
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17355556.jpg
前回の「さつまいもモンブラン」は この山おやつに仕込んだもの
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17363817.jpg
また気が向いたら 山おやつに仕込もうと思います
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17371135.jpg
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17372327.jpg
帰りも同じ道を帰ります
シャシンで見ると さほど急には見えないけど なかなかの坂を
わらわらと笑いそうな足で下る
2月の山活**in 似島・安芸小富士_b0197639_17383243.jpg
低い山なので あっというまに登れて あっという間に下れました

島山は 冬にお手軽に登るにはいいんだけど
ワタシの場合は やっぱり花ありき(ひつこい、笑)なので ・・・
しかも 船に乗らないといけない 時間に縛られる となると う~ん、
一度行ったら 気が済んだ って感じでしょうか

***

by kimagure-fuua | 2019-04-22 17:42 | trekking
<< 花と海と四国①**春の妖精を追って ドマの進化 >>