<< 「パフェ風」に凝った夏 7月のカフェ活④**sion時間 >>
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_20500034.jpg
2か月遅れの話ばかりが続くので、たまには最近の山話を少々。

厳しかった夏の威力も すっかり勢力が弱まり 少々の残暑を残しつつ
秋めいてきた今日この頃
7月は 豪雨災害やあまりの暑さに参って 山にはひとつも行かず・・・
8月は 少しづつなんちゃって登山で 秋に向けて 山歩きに意識を戻してった

お馴染みの山、そして 新しい景色をこの目に映しに!
山歩きにいい季節がやってきました♪

***




やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21051240.jpg
8月になって 久し振りの三瓶・西の原へ
クロスカントリーコースをぐるっと散策しただけだけど
小さなころからの馴染みの場所は そこに住んでるわけでもないのに
ふるさとに帰って来たみたいに懐かしさを感じ ちょっと歩いただけでも不思議と落ち着く場所

***
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21433087.jpg
短時間で歩いて登れる四国の山へ行ったら・・・
まさかの小雨で登るの断念!
で、折角遠くに行ったんだから、、と 場所を移動したら
なんとそこだけ 少し青空が見え始めたので 軽く歩いた

***
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21101975.jpg
久しぶりに おひとりさまで歩いた深入山は ぶり返した暑さにヤラレテ
山頂まで行くのを諦めた(TT)
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21132985.jpg
***
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21125947.jpg
8月中旬には papaちゃんのサプライズで 7月に行く予定だった憧れの場所に
少しだけ近づけた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21161953.jpg
まだ あの場所を歩くのは もう少し先になりそうだけど・・・
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21151942.jpg
遠かった憧れの地に来れたことに
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21173965.jpg
スケールの大きさに感激したぁ.。o○
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21185090.jpg
***
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_22385178.jpg
この1年間 膝のリハビリで 一緒に山へ行けなかったご近所マダムが
最近やっと「大丈夫」って思えるくらいに回復した!っておっしゃるので
この秋は また一緒に山に行こうネ♪ って約束したので
お気に入りの大山で リハビリに良さそうな優しい山の下見がてら
初めてのルート散策にも行ってみた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_22414241.jpg
山登り、というより、丘登り
え?もぅ頂上? ってくらい いい散策ルート
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_22425568.jpg
そこだけだと あまりにも物足りなくって
まだ 歩いたことのない散策ルートを探検するみたいに いろいろぐるぐる周ってみた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_22434534.jpg
終始山の頂上はご機嫌斜めで 雲の帽子をかぶったまんまだったけど
いい感じの❤フレーム見つけた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_22451617.jpg
***
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21204598.jpg
そして 先日の連休は 今まで なんとなく意識が向かなかった南へ
急に意識が向いた
たくさんの人に 「いいょ~」と聞いていた山へ 
初めて通る道の先に どーん!と現れた美しい山容に
一目で恋に落ちたみたいな感動に 胸が震えた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21241349.jpg
今まで歩いてきた山の雰囲気とは またひと味違ったスケール感
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21250296.jpg
なんとなく敬遠していた九州の山は 懐大きく迎えてくれた
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21490274.jpg
どんどん流れてく雲の下に広がる景色に感激の連続だった
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21501286.jpg
まだ あんなに先なのぉ~?・・・と げっそりし、果てしなく?!感じた頂上も
歩いてみれば 登って見れば 自信になった
やっぱり山が好き**新しい景色を求めて_b0197639_21533511.jpg
ドラマ「山女日記」の中にも こんなセリフがあった
『勿体ないよなぁ 世の中にはすごい場所とかキレイな景色とか いっぱいあるのに
それを知らずに過ごすなんて・・・』って

知りもしないのに 行ってもないのに 勝手なイメージだけを
自分の中で作ってしまって スルーしてしまうなんてね ホント 勿体ない
残りの人生で どれほどの新しいステキな場面に出会うことができるかわからないけど
可能な限り これからも新しい景色をひとつでも多く 見に行くことができるといいナァ

登りがキツクって しんどい事も多々あるけど 頑張ったご褒美は必ずある
少々お天気に恵まれない日であっても 今日ははずれ、なんて思ったことはひとつもない
そして 単純だけどいつも思う
やっぱり、山っていい ワタシ、山が好きだぁーーって❤

***

by kimagure-fuua | 2018-09-18 22:11 | trekking | Comments(2)
Commented by あゆみとのぼる at 2018-09-24 08:04 x
最近、なかなかくじゅうに行けてませんが、
これから紅葉シーズンですね~。
坊がツルで周囲の山々の紅葉に囲まれ、法華院温泉につかり体を休めると、また元気が出ます。
あー、今年は行けるかなぁ~。無理かなぁ~。
Commented by kimagure-fuua at 2018-09-27 20:58
●あゆみとのぼるさま●

くじゅう!いいお山でした~♪
そちらからだと 随分近いですょねー
九重初心者向けだという牧ノ戸峠から登ったんですが
坊がツル 湿原も良さそうだナァ って思ったんですょね
ここによく登られると言われていたおじさまが
法華院温泉のほうから登ると キツイ!って言われてましたが・・・
紅葉の時期、いいでしょうねっ! でも登山客も多いでしょうネェ~^^;
それに夏はつらそう・・・木陰が少ないから・・・
次回は 是非紅葉した九重に登りたいです!!
<< 「パフェ風」に凝った夏 7月のカフェ活④**sion時間 >>