<< 7月Memory②**ドライブ... 想定外の寄り道 >>
7月Memory①**予定狂いまくりの日
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_16533737.jpg
山がスキ 山を歩くのがスキ 山の中に身を置くのがスキ
でも 海もスキ
ただし!海は「見るモノ眺めるモノ」、私の中での位置づけデス^^

***




7月の連休、深入山に行った次の日のお話
当初は 何年ぶりかの『小豆島』に行く予定だったの
「エンジェルロード」が見たくって❤
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_17034758.jpg
が、しかし!! あろうことか ワタクシとしたことがその日に限っての
寝坊をしてしまったのですょ・・・寝坊ってヤツをね・・・
目覚まし掛けたつもりが 掛けてなかったとですょ(TT) 
小豆島は橋が架かってないから フェリーでしか行けないからね、船の時間がね
限られてるからね、、、1本乗り過ごすって かなり予定が狂うことになるのょねー
フェリーも50分くらいかかるしネェ フェリーがスキじゃないワタシにはネックなんだょねー

ってことで、結局 乗ろうと思ってた時間に間に合わなかったので
島は島でも 近くの「島」へのおでかけになったのです
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_17051296.jpg
しまなみ海道を渡り、いざ大三島へ。
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_17060919.jpg
大三島にある「鷲が頭山」を少し歩こうかってことに。
瀬戸内海が一望できる稜線がステキな鷲ケ頭山は山頂直下まで車で上れるってことで 
海沿いの山はアツイし、少し歩けて丁度いいね!それに 気になってるカフェもあるしね!
ってことで 小豆島がっかり事件は半減ょ

順調に1時間少々で大三島に到着
林道入り口は 「ココ?」と そこに行こうとしたら・・・・
え? うそぉー(TT) まさかの、、、、

「通行止め?!」

すぐ隣の道の駅で尋ねてみると なんと、去年の大雨災害で途中が崩れてしまって
山頂近くまで車では行くことができない!とのこと。
1年以上たった今でも 復旧のメドが立っていないとか・・・
「いい山なんですけどねぇ」って 道の駅の方は言われてた
はぁ 寝坊に続き、ショック・・・・・・
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_17583524.jpg
仕方ないので 道の駅のすぐそばにあった神社「大山祗神社」へ寄ってみることに。
神社仏閣に全く興味のないワタシは なんの知識もなく行ったけど
ココッて結構有名な神社なのね、、^^;
四国随一のパワースポット!っなんだってねぇ~
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20111616.jpg
推定樹齢2600年の御神木なんですって、すごいねぇートトロが眠ってそう❤
思わず さつき&メイのように
「くすのきぃー!」って言いたくなるねぇ
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20142381.jpg
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20193544.jpg
何か パワーを頂けたかしら・・・・
***
さて、ワタシの行きたかった所が うれしいことにココから徒歩すぐのところだとわかったので
神社を一通りぐるっと周ったその足で 散歩がてら行ってみた♪
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20263290.jpg
そこまでの道は 小さな商店街、というか通りになっていて
なんだか 素朴でかわいいレトロな通りだったなぁ
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20274340.jpg
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20281200.jpg
等間隔で置かれた「贈」文字の入った石灯籠が印象的
どうやらココは大山祗神社への参道のようです
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20282918.jpg
ひと際目を惹いた「純」
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20304371.jpg
近くには キレイに整備されたのどかな公園があったり、、
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20291499.jpg
なぁんかほのぼのした通り
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20321690.jpg
神社から歩くこと5分
あった! ホントすぐ近くだった!
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20331344.jpg
*大三島 みんなの家*
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20394030.jpg
まるで小さな校舎のようなカフェ
こういう建物が大好きなワタシです❤
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20404952.jpg
いいな❤このワゴン
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20433369.jpg
参道内にあったなんて以外だった
・・・・
でもね、喜んだのもつかの間、、喜びを打ち砕く文字が・・・
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20460764.jpg
うそでしょ・・・・・がっびぃぃぃーーーん・・・
よりによって お祭りだなんて・・・なんて間が悪いんでしょっっ!
なんて とことんついてない日
はぁ・・・・
7月Memory①**予定狂いまくりの日_b0197639_20485179.jpg
参道から見えた鷲ヶ頭山(わしがとうざん)
ホントなら今ごろあそこ歩いてたのにナァ 
予定が狂いまくる こんな日もあるね、

でも みんなの家の場所もわかったし 意外と近いし
また いつでも来れそうだね、

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-08-01 20:54 | odekake | Comments(0)
<< 7月Memory②**ドライブ... 想定外の寄り道 >>