<< 麓歩き②**本日、Uターンの日 あじさいDiary**ただ、じっと >>
麓歩き①**三瓶・西の原
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20345222.jpg
開花寸前 スズサイコ

アレやコレやのお花が咲く 三瓶・西の原
お天気が危うかった先週、登らない山歩き 三瓶の麓を少し歩いた

***




麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20483105.jpg
三瓶も 熱気ムンムン 蒸し暑かった先週日曜日
夏場の登山はキツイから・・・かといって 山は歩きたいし・・・
ってことで できるだけ涼しそうな所をさがして歩く
渓流とか峡谷とか。

三瓶山には何度か登っているけど 麓の『中国自然歩道』というルートが
なかなかいいと聞いていたので 歩いてみたいと常々思っていた
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20433211.jpg
西の原登山道に向かう道の両脇の木々が 随分さっぱり伐採してあって
ワンポイントマーク入りの標識が 妙に可愛らしい標識があったり、
男三瓶山頂には 雲がかかってるなぁ って思いながら ムシムシした空気の中
自然歩道へ向かう
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20524626.jpg
原っぱにはオカトラノオが咲きはじめてる
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20541240.jpg
ピンクのほんわりシモツケも
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20545072.jpg
ぱっくり開いたヒルガオ
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20574415.jpg
振り返れば 春に登った大江高山のシルエット
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20585124.jpg
ボコボコと歪なカタチの大江高山火山群が連なる
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_20594586.jpg
深い緑に覆われた登山道へ続く道 
吸い込まれるようなこの道の風景が結構スキなのだけど。。。
この時間は曇っていて薄暗く 人気もなく寂しかった
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21021267.jpg
中国自然歩道と登山口分岐
左に行けば北の原につづく自然歩道 まっすぐ行けば扇谷分岐 斜め左に行けば男三瓶
北の原までの道はおよそ3㌔ 時間も1時間ぐらいで丁度いい

が!しかし! 歩き始めてしばらく行って・・・・・
訳あって引き返すことに^^;
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21065428.jpg
ブルーのヤマアジサイが咲き誇る山道だったんだけど・・・
引き返して 北の原に周ることにした
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21302062.jpg
その前に 西の原を少し散策
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21304862.jpg
原っぱは すっかり夏の花に移り変わっていた
オオバギボウシも もうすぐ咲きそうだ
薄紫の頭が見えていた
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21392397.jpg
ほわんと綿毛をつけたカセンソウ
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21531619.jpg
ニワゼキショウ
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21412316.jpg
ヒョウモンチョウはアザミと遊ぶ
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21420949.jpg
ひょろりと伸びたユウスゲ 夕方から花が開くユウスゲ
丁度 三瓶の草刈りをしたり 何十年も管理をされてるという方が
この日も草刈りをされていて その方がここ西の原を
日本一のユウスゲのお花畑にする!と言われていた 
その為に ユウスゲを植えてらっしゃるそうだ
7月の始めに 夜 ココをライトアップされるっておっしゃってたけど
(8・9日だったみたい)
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21503347.jpg
その方と イロイロお話してたら スズサイコ発見♪
「もぅ終わったてしまったけど、来年 また覚えておいて見に来てください」 
と レアなお花の咲く場所も教えてくださった❤
その方は 三瓶にもぅ500回くらい登ってらっしゃるとか!
山に登らない場合は 「中国自然歩道がいちばんおススメ」とおっしゃってた
「あそこは とてもいいルート」だと。
麓歩き①**三瓶・西の原_b0197639_21542312.jpg
アツいのに クロカンコースを ぐるぐる走ってる人もいたりして、

ちょっと予定変更になったけど この後 北の原に移動して
あちら側から 中国自然歩道を歩いた

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-07-10 21:59 | trekking | Comments(0)
<< 麓歩き②**本日、Uターンの日 あじさいDiary**ただ、じっと >>