<< 花と蝶と急坂と②**出会いは紙一重 県森の春** >>
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22184807.jpg
山歩き2017シーズンのはじまりは、
熱望していたお山からスタート!

ひさしぶりの足慣らしにしては ちょいとハード過ぎたケド
雲一つない快晴の空が 後押しをしてくれました**




***

4月23日、念願だった『大江高山』を歩いてきました
アレとかコレとかのお花はまだ残っていてくれるかな?
少しの期待と 初めての山のワクワクと 歩き始めには申し分のないお天気に恵まれ
そして たくさんの「はじめまして」の山行きとなりました
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22274090.jpg
三瓶方向からしか見たことのなかった大江高山
近くに行くと まるで違うカタチに見えました
おむすび型のひとつの山だと思っていたけど ふたつでひとつの大江高山なんですって!
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22294300.jpg
大江高山は「急坂」とのうわさは聞いていたので・・・・
比較的登りやすい?山田側ルートで上ります
しばらく車道を歩いて登山口へ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22314979.jpg
目に映る風景は どこもかしこも初めてで楽しい♪
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22324748.jpg
登山口までの道も たくさんの春の花に彩られています
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22342982.jpg
スカイブルーの空、萌黄色の新緑がまぶしい!
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22352514.jpg
登山口手前にもお花がいっぱい
草の影から可愛い顔をのぞかせるハルリンドウ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22363965.jpg
大江高山はスミレのお山と聞くけど、、早速のツボスミレ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22373237.jpg
ムラサキキケマンと同じくらいに背高のつくし
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22381018.jpg
登山口辺りから もぅ魅惑のお花ロード
イカリソウのオンパレードが待ってました!
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22392716.jpg
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22394557.jpg
枯葉の下からは ウソみたいに可愛いフデリンドウが次々現れます
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22403133.jpg
登山道にも平気で咲いてるので 踏みつぶしてしまいそうになります
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22411279.jpg
ハコベ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22433038.jpg
凛とした空気のヒノキ林(杉?)を抜けて
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22452699.jpg
ひたすらに続くイカリロード
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22513343.jpg
お花ロードはいいんだけど・・・このお山
予想以上に「急坂」がつづく^^;つづく どこまでも つづく
足慣らし向きじゃないね・・・
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22563114.jpg
初めて見る花が後押ししてくれる
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_22582914.jpg
スミレらしからぬ葉っぱ 初めて見るヒゴスミレ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23011014.jpg
もうちょっとで咲きそう!クルマバソウ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23023584.jpg
またまた フデリンドウ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23030419.jpg
キジムシロ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23032755.jpg
スミレの山に相応しい いろんな種類のスミレが咲いてます
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23040584.jpg
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23042487.jpg
スミレサイシンとか? フモトスミレとか? アケボノスミレとか?
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23054631.jpg
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23061707.jpg
ヒゴスミレ、ステキだネェ~♪ いい色だネェ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23223948.jpg
ヤマブキ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23234971.jpg
大好きな細々 杉苔
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23243471.jpg
60年に一度どころか 毎年見るササの花
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23260651.jpg
数歩歩くたびに たくさんの花に呼び止められるのです
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23274064.jpg
チゴユリ
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23281387.jpg
重なり合う若葉たち
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23291312.jpg
イカリソウのバックショット!
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23310900.jpg
とにかく多かった マムシタワー
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23300508.jpg
急な坂はつづき・・・
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23315948.jpg
ふぅ~っと 一息ついたところで ふぅ~と目の前を軽やかに横切った
大江高山の名物のひとつ ギフチョウ
案外小さいのね アゲハばりに大きいのかと思ってた
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23342098.jpg
1匹 見た途端に ほわっほわっほわっ っと
あっちこっちで飛びかっては 消えてった
花と蝶と急坂と①**大江高山で歩き始め♪_b0197639_23363012.jpg
急坂は つづく・・・・

***

…つづく…

by kimagure-fuua | 2017-05-01 23:38 | trekking | Comments(4)
Commented by sakurairononuno at 2017-05-03 17:05
あっ!夫の後ろ姿がっ!(笑)。
この後は足がロボット化しましたよね~。
シーズン初めには手ごわい山。なかなかのお相手でした(^_^;)
Commented by kimagure-fuua at 2017-05-06 06:38
●森音さま●

きゃぁぁぁ どうしましょう!
訴えないでぇぇぇぇーー><(汗)

歩き始めにはハードすぎて向いてませんね~^^;
久々に 筋肉痛のぎこちなさを味わいましたわ
森音サン 大江高山は初めてだったの?
Commented by sakurairononuno at 2017-05-07 20:22
こんばんは♪
大江高山は2回目なの。でも、きついの忘れてた(笑)
前回は、ミスミソウにも会えたから、苦しみも忘れたのかも。
お花に会える→苦労を忘れる脳みそになっております~!
Commented by kimagure-fuua at 2017-05-09 08:35
●森音さま●

えっ?!@@ あの急登を忘れて多たとは!なかなかのツワモノですね( *´艸`) フフッ
大江高山のミスミソウって シロバナの中心がピンクってうのがかわいいのょね~
うちの近場にも ミスミソウはあるんだけど 真っ白しかないの。。。
大江高山のミスミソウもイズモコバイモも見たいけど
あのひたすらな坂道は 来年こそは!のキモチを躊躇させるワァ~ 
<< 花と蝶と急坂と②**出会いは紙一重 県森の春** >>