<< 夏の峡谷トレッキング②**歩く... 夏花Memory♪ >>
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_14471132.jpg

夏に弱いワタシにとって 夏場の山歩きはキビシイけれど・・・
それを押してでも会いたいと思う森の妖精たちがいる



夏の喧騒を忘れさせてくれる静寂の峡谷*三段峡*
きっと もぅ 多分 あのコや そのコや このコが咲きそろって迎えてくれるはず
そう期待して この夏も峡谷トレッキングに行ったのは7月24日の日曜日**
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_15425028.jpg

紅葉の三段峡は有名で 溢れんばかりの人で賑わうイメージの三段峡だったけれど
夏の三段峡の好さを初めて体感できた去年の夏
「登る山歩き」とは違うよさもあるなぁ っていう発見があった
ニガテな賑やかさではなく 頼もしい賑やかさにどこか和んだ峡谷トレッキング
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_169771.jpg

がっ! ん? 今年はなんだかとっても静か・・・・
駐車所に止まってる車も数台 そんな早い時間でもないのに・・・
世間は夏休み、の はず。。。 閑散としてるのはお昼から雨が降る予報のせい?
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16115841.jpg

入口の赤い橋の先に 人陰が見えて ちょっとほっとする
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16151082.jpg

風情ある旅館の傍らに咲く紫陽花
その奥に見える客室に宿泊客はいるのかしら・・・・
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16155048.jpg

静かな清流の流れに乗ってやってくる微かな森の風に誘われて
あの花に逢いに来たょ♪
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_1620043.jpg

反り立つ湿った岩場に咲く *イワタバコ*
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16215646.jpg

歩き始めてすぐに 岩場のその妖精は現れてくれます
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16225452.jpg

くるんとカールした花びらのその中にも 鮮やかな花模様
空から無邪気に舞い降りてきた星のこどものよぅ
見たかった花4TOPのひとつイワタバコ あぁ 嬉しい再会❤
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16252815.jpg

そして、次に控えるは *クサアジサイ*
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16295822.jpg

夏の初めのアジサイが終わる頃 しっとり湿った場所を好み咲くクサアジサイもお楽しみのひとつ
これもまた 見たかった花4TOPのひとつ♪
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16301010.jpg

アキイロになったヤマアジサイが大人っぽく見える
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16304411.jpg

夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16305666.jpg

静かな遊歩道に「人がいた!」
と思い 追い越しざまにチラリと見たら ナント、噂の「ポケモンGO」をしてた・・・・(こんな所にもいるのかぃ?)
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16353065.jpg

大好きな苔の貼りつく低いブロック塀を目でなぞりながら歩く静かな遊歩道
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16371610.jpg

地味に咲く・・ガンクビソウ
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_1638474.jpg

まだ蕾のムラサキニガナが軽やかに風に揺れている
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16392418.jpg

夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17134886.jpg

ヌスビトハギ
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16424761.jpg

清らかな空気を纏った姉妹滝
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16434546.jpg

峡谷美必見の見どころのひとつでもあるエメラルドの清流
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16461315.jpg

豊かな水のしたたるところでイキイキと咲き誇るヒメレンゲが 随所随所に現れる
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16484379.jpg

それにしても ポケモンGO親子を追い抜いて後 後にも先にも誰もいなくて
さっきのファミリーさえも姿が見えなくなって あまりにも静かでちょっぴり寂しい気持ちになる
が、そのときであ~る!
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16521341.jpg

想定外の場所で この日見たかった花4TOPの筆頭
*ミヤマウズラ*出現!!
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16544381.jpg

うっそぉー@@ まだ全然序盤の序盤だょー^0^
去年は 黒淵よりも先で見つけたキオクがあったから まさかね、って驚いた
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16541321.jpg

わずか5本ではあったけど 若い蕾とわずかに開いたミヤマウズラ
序盤の序盤で すでに「見たい花3TOP」を見れちゃった♪
残すは あと一つ(そんなコト言っちゃ 他の花に失礼^^;) そのひとつも去年の記憶では
さほど遠くではなかったはず。。
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_1794793.jpg

注意深くキョロキョロしながら 小さな花との再会にも喜ぶ
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17125658.jpg

去年何の花かなぁ って気になって 結局よくわからなかったけど「イヌトウバナ」かも?
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17173333.jpg

夏の紅葉 ノムラモミジ
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17182611.jpg

化石かっ!と言いたくなった・・殻っぽオブジェ
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17192999.jpg

たっぷりとした水量で流れ落ちる赤滝
赤い岩肌が「赤鬼」に見える・・・
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_1721834.jpg

赤鬼を少し遠巻きに歩き進めたその時、、、、あっ!あと一つの花!
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17222390.jpg

マツカゼソウ♪
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17244091.jpg

まだ あまり開花してなかったけど まだ序盤で当初の花の目的は果たしちゃった^▽^
夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17254659.jpg

30分も歩いてないけれど あまりにも前後に人がいないし からりと晴れてるお天気でもないので
辺りも薄暗く感じ 7月始めにはこのルートで熊の目撃情報もあったらしいから
もぅこの辺りで引き返そうかと思った。。。

けれど ついつい足が止まらず とりあえず『黒淵』まで行って
去年 渡り舟に乗ってしまって通らなかった道を歩いて帰ろう!と決めた**

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*August・4***

夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17102090.jpg夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_22534370.jpg夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_16483876.jpg夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_19401155.jpg夏の峡谷トレッキング①**岩場の妖精たちを求めて_b0197639_17214767.jpg
by kimagure-fuua | 2016-08-08 17:34 | trekking | Comments(2)
Commented by sakurairononuno at 2016-08-09 15:34
風さま。
こんにちは♪
三段峡、車で行ったらそれなりに近いのに、いっつもあの辺りに行ったら、深入山に登ってしまって、行ったことないんです!実は。
こんなにお花が咲いているんですね~。知らないお花がいっぱいです。
毎日暑いから、私も山には行ってません!早く秋になるとイイネ。
Commented by kimagure-fuua at 2016-08-10 22:55
●森音さま●

夏の三段峡 意外と穴場ですょ!
夏に山に登るのは 結構キツイですものねぇ~
でも 山には行きたいし 夏のお花は魅力的だしぃ
そんな時は湿原とか峡谷に歩きに行くの♪深入山方面だと八幡高原もGOO!
深入山のすぐそばから三段峡の水梨口への入り口がありますょ!
こっちからのほうが効率よく短時間で散策できるかも♪
意外とお花の宝庫だったりしますょん^v^
<< 夏の峡谷トレッキング②**歩く... 夏花Memory♪ >>