<< 山頂カタクリ*スマイリング♪②... 山頂カタクリ*スマイリング♪①... >>
サラサ日記♪
サラサ日記♪_b0197639_1615107.jpg

『船通山』の途中ではありますが・・・・

この花の観察に 毎日釘付けだった1週間
ライトグリーンの蕾がついてるのを見つけて1週間

ついに この花が咲いたのさっ**



*サラサドウダン*
サラサ日記♪_b0197639_16175024.jpg

毎年 葉っぱは出てくるものの 今まで花をつけたことのなかったサラサドウダン
植えたことすらも覚えてなくて ましてや 何の花か知る由もなかったわけで・・
サラサ日記♪_b0197639_16201367.jpg

それが 今年初めて花をつけてることに気づいたのが1週間ちょっと前
ツツジの葉っぱっぽいなぁ と微かに思ってはいたけど・・・
サラサ日記♪_b0197639_1623316.jpg

ドウダンツツジかな? とも思ったけど こちらは白花だし・・
サラサ日記♪_b0197639_162478.jpg

これは もう咲いてるし
サラサ日記♪_b0197639_16263182.jpg

それに なんだか蕾の先に色が・・・
ベニドウダン?かしら? と思って調べて見ると ベニドウダン程赤くもなさそう
サラサ日記♪_b0197639_1629021.jpg

ひょっとして このすじの入り方は *サラサドウダン*じゃないかしら?
でも 開いてみないとわからないわっ!
サラサ日記♪_b0197639_16332188.jpg

そんなこんなで 始まった「謎の花(?)、観察日記」 
毎朝毎朝 玄関に出ては地ベタに座り込んで 下から蕾を覗く日々
サラサ日記♪_b0197639_16341721.jpg

雨が降った後は 開花が促進されるんじゃないかって ソワソワ何度も外に出て見たり
サラサ日記♪_b0197639_1711698.jpg

なんともかんとも 開花が待ち遠しかったことったら
サラサ日記♪_b0197639_16373125.jpg

そして ついに昨日の朝!
固くつぐんでた唇を パフッと開けてくれたの.。o○
サラサ日記♪_b0197639_16421718.jpg

開いたね! 咲いたね! やったね!
やっぱり アナタは *サラサドウダン*
サラサ日記♪_b0197639_16425535.jpg

なんてキュートなの❤ 
サラサ日記♪_b0197639_16432323.jpg

サラサ日記♪_b0197639_16435562.jpg

青い空に透けてるね
サラサ日記♪_b0197639_16442974.jpg

こんなに 可愛い姿を何年もうちの玄関先で隠してたなんて!
サラサ日記♪_b0197639_16451135.jpg

そして今日 さらにさらに 心を許してくれたかのように膨らみを増したょ
サラサ日記♪_b0197639_16463083.jpg

でも 思い出せないの なんで ここにサラサチャンがいるのか・・・・?
サラサ日記♪_b0197639_1647434.jpg

まぁ 今更そんなことはいんだけど。
サラサ日記♪_b0197639_16474152.jpg

疑問符取り払って キュートなサラサドウダンを しばらく楽しめそうです♪♪♪
サラサ日記♪_b0197639_16483019.jpg


***

おさんぽみちじゃなく、、、買い物みち?には ニワゼキショウも咲きはじめた
サラサ日記♪_b0197639_16495222.jpg

今からさんぽみちにも 続々とこの花が咲き誇ります
サラサ日記♪_b0197639_16504613.jpg

つい先日 発見したご近所の庭のギョイ子チャン
知ってました? ギョイコウって咲きはじめの頃はあわぁ~ぃ緑で 葉っぱもちょっと渋めの色だけど
終わりの頃になると 花が逆にピンクになるのね 葉っぱも普通に緑になるのね
サラサ日記♪_b0197639_1653693.jpg

そんな小さな発見を今日もして家に帰ると オリーブの葉の影から視線を感じて? よぉく見ると・・・
イケメンぴょん太が じぃっと こちらの様子をうかがっていました^^*

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・26***

サラサ日記♪_b0197639_14403313.jpgサラサ日記♪_b0197639_1639365.jpgサラサ日記♪_b0197639_1725458.jpgサラサ日記♪_b0197639_9502532.jpgサラサ日記♪_b0197639_1792593.jpg
by kimagure-fuua | 2016-05-02 16:59 | Fuu's garden | Comments(0)
<< 山頂カタクリ*スマイリング♪②... 山頂カタクリ*スマイリング♪①... >>