<< 明けては暮れてゆく 「春正月」 >>
::遠征初詣::
::遠征初詣::_b0197639_21324578.jpg

2日の早朝 結婚して初めて 「出雲大社」に初詣に行った♪

いつもは近くの地元神社で パパッと済ます初詣
人混みが耐えられない我が家メンバーが よりによって 何を血迷った?!か
混雑間違いナシの出雲大社に初詣だなんて・・・今年は 何かが違う^m^



::遠征初詣::_b0197639_21512612.jpg

「出雲大社の初詣ともなると・・・恐ろしく混むょね きっと」

出来るだけ混み混み前に到着したくて まだ朝が明けぬ暗いうちに家を出発!
やまなみ街道のおかげで2時間を切る速さで 8時過ぎには出雲に到着
それでも かなりの人で賑わう出雲大社前
::遠征初詣::_b0197639_22104128.jpg

2年前にレトロな大社駅が見たくてここに寄ったけど 参拝もせずに駅だけ見て帰ったので
出雲大社に参拝するのは 独身時代に職場の旅行で来て以来@@
その時のことはほとんど覚えてないほど久しぶり
::遠征初詣::_b0197639_22234444.jpg

鳥居のそばには多くの露店・・・・・
::遠征初詣::_b0197639_22243893.jpg

朝早いので さすがにこのエリアに群がる人はいなぃ
::遠征初詣::_b0197639_22282260.jpg

神聖な場所
::遠征初詣::_b0197639_2229293.jpg

ちゃんと真ん中を歩かないようにしてあるのね
::遠征初詣::_b0197639_22294116.jpg

9時過ぎたら一気に人が増えそうだねぇ っていいながら歩く
::遠征初詣::_b0197639_22311061.jpg

::遠征初詣::_b0197639_22415535.jpg

恐ろしくデッカイ国旗がはためく@@
::遠征初詣::_b0197639_22352741.jpg

見覚えあるデッカイネジネジ*^^*
以前は このしめ縄に五円玉を投げてうまく突き刺さったらいいご縁がある!
って、、そんな風習があったような気がするけど 今は投げちゃいけないのね
おみくじも ここのおみくじは 吉凶が書いてないのねぇー
お賽銭箱もなんか布で覆われて 投げるんじゃなく置く感じになってたし
なんか イロイロ変化したのねぇー
でも まだまださほど混雑はしてなかったから するするっとお参りできてよかった♪
::遠征初詣::_b0197639_22433715.jpg

ワタシが一番食いついたのはコレ❤
ご慈愛のご神像・いなばのシロ「ウサギ」 
::遠征初詣::_b0197639_2248877.jpg

境内のあちこちにうさぎ像があるらしい
::遠征初詣::_b0197639_22482548.jpg

遊び心を感じる愛嬌あるポーズ^^
::遠征初詣::_b0197639_2248456.jpg

ロップイヤーもいるなんて、かなり近代的!?
::遠征初詣::_b0197639_22492397.jpg

::遠征初詣::_b0197639_230654.jpg

行列は好きじゃないけど 並んだモノはスキ
::遠征初詣::_b0197639_22261415.jpg

食べようとは思わないけど 並んだ光景はスキ
::遠征初詣::_b0197639_2325626.jpg

仲良さそうな人の後ろ姿もスキ❤
::遠征初詣::_b0197639_2331439.jpg

::遠征初詣::_b0197639_2341311.jpg

やぶ椿がもぅ咲いている
::遠征初詣::_b0197639_23104629.jpg

気になった黄色の実がぶら下がった木
::遠征初詣::_b0197639_2344593.jpg

そぅそぅ スタバもできたのょねぇ
::遠征初詣::_b0197639_235112.jpg

珈琲飲もうょぉ って言ってみたケド 結構な「行列」・・
行列に並びたくないumiの一言で却下された(TT)
::遠征初詣::_b0197639_238872.jpg

帰る頃には 神門通りは車の行列が出来ていた
::遠征初詣::_b0197639_23194592.jpg

参拝した後 少しだけ門前通りをぶらっとして 人も混み合ってきたので
早々に引き上げることにした人混みが耐えられないふぅさんファミリーなのであったv^^v

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*January・4***

::遠征初詣::_b0197639_22492621.jpg::遠征初詣::_b0197639_15344912.jpg::遠征初詣::_b0197639_228126.jpg::遠征初詣::_b0197639_1516298.jpg::遠征初詣::_b0197639_22362540.jpg
by kimagure-fuua | 2016-01-05 23:22 | odekake | Comments(2)
Commented by みゃうみゃう at 2016-01-07 17:03 x
風さん、こんにちは!ご無沙汰してます。
出雲大社に初詣に行かれたのですね。
今年他にも出雲大社に行かれたお友達のブログを拝見して
久々に行きたいな~、と思っていたところの
風さんの記事で、ますます出雲大社に行きたくなりました^^

今年は夫婦共に忙しく、
なかなか山に行けそうにないですが
またどこかのお山でフラッと出会えたら嬉しいです♪

どうぞお互い、健康でいい年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by kimagure-fuua at 2016-01-08 23:26
●みゃぅみゃぅさま●

みゃぅみゃぅサン ありがとうございます♪^▽^ノ
昨年は お忙しそうでしたね!今年もさらに?
忙しい中の貴重な山行きは よりよいものとなりそうですね

今年はワタシも新しい場所にも目を向けて見ようかと思ってます

久しぶりの出雲大社は やまなみ街道のおかげで随分近くなっていました!
朝早く行ったので 思ったよりスムースに行動できてよかったぁ♪
本来有名どころはあまり興味がないのですが・・・・
うちでゴロゴロしてる気にもなれず 今年は気分転換も兼ねて行ってみようかと言うことになったの^^
スタバもできてるしねぇー 門前通りには かわいいカフェもできてたり 
昔のことを思うと 出雲大社も近代的?!になったものです

そうね、そうょね! 元気で病気も怪我もない日々でありますように
そして またいつか 元気でお山で遭遇できますように**


<< 明けては暮れてゆく 「春正月」 >>