<< 山カフェランチ♪ 小さなぱんやさんの、パン&焼き菓子♪ >>
らかん高原ハイキング**in 羅漢山
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_15132636.jpg

11月の連休最終日、
広島県と山口県との県境に位置する*羅漢山*に登った

予想外のいいお天気、冬の足音をちょっぴり感じながら
のんびり静かな高原ハイキングとなった♪



***

今回はご近所マダムとご一緒♪
マダムのお仕事の都合もあったので 2週間ぐらい前からこの日を約束していたんだけど
お天気次第ょねぇ~ と言いながら 中々消えない雨マークに
当日の朝に行くかどうか決めましょー!ってことにしていたら 当日は予報に反していいお天気になった^▽^
で、行き先は 以前からちょぃちょぃ気になってた*羅漢山*へ。
歩きやすそうだし 眺めも良さそうだし 短時間で登れるコースもあるみたいだし、 
帰りにお茶できるカフェも あの近辺には多いしネ❤
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_15282016.jpg

羅漢山はお初だけど らかん高原は子どもたちが小さい頃に時々遊びに行ってた場所のひとつ
微かなキオクでは 確かここは昔々はスキー場があって 閉鎖された後もリフトに乗れたりしたはず・・・
頼りない記憶をたどりながら着いたらかん高原だったが、、、、、
ん? リフトどころか あまりにも人影のなさにちょっと心細くなる
駐車場には1台の車もない 登山者らしき人もいない 施設も閑散としているし閉まってる
もぅ オフシーズンだから?????
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1533368.jpg

一応 キャンプ場のある遊歩道コースから歩いてみるものの 
最初はいいかんじだったんだけど、数百メートル歩いた辺りから
背の高いクマ笹が 道の両側から覆いかぶさっていて 挙句 道がよくわからなくなり
初めての道なのでこの先の様子もわからないし いくらお天気とはいえ無理は禁物ということで 
このルートは断念!!
駐車場に戻ったら 丁度 ここの管理者の人が「冬の間は水道を止める」ということで来られていて
イロイロ聞いてみると 紅葉が終わると登山客もほとんどないとのこと
もう少し上に 一番楽な登山ルートがあると聞いて そこへ行ってみることにした
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17542477.jpg

昔々は ここもスキー場のゲレンデがあったという場所
なんか見覚えあるなぁ~っと思ったら そうだ!ここも来たことある アジサイがキレイに咲いてた
廃れた感がハンパなく 随分印象が変わったことに驚いた
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_154712.jpg

コチラにも 登山者らしき人影はなかったけど 頂上まで0.7㌔
片道約30分 この「みはらしコース」からスタート!
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1549343.jpg

いきなり ニガテな階段ではありますが・・・
このルート 終始とてもキレイに整備されてた
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_15504958.jpg

階段を少し上ると見えてくる らかん高原の展望
以前は ここにちょっとしたゴーカートとかもあった いや 今もあるんだけど、だぁ~れもいない^^;
レストランも一応営業してたけど お客さん だぁ~れもいない
時の流れを感じるナァ と ちょっとしみじみする
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_15554428.jpg

そうそう! ながぁ~ぃ 滑り台もあったのょ
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1559264.jpg

今や寂れた滑り台を埋め尽くす落ち葉が切ない
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1603977.jpg

寂れたアスレチック跡
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1625696.jpg

寂れて悲しくも やさしく包み込む初冬の晴れた空
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16155357.jpg

ここも結構木段が続くのですね^^;
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16171643.jpg

地殻変動でつくられたという バキバキっと大胆な切れ目の入った奇岩が所々に露出している羅漢山
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16191889.jpg

物静かな雰囲気の中 いい眺めです♪
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16215710.jpg

点々と見えるのは 放牧中の牛
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16222241.jpg

この日見た 唯一の花 ブタナ
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16232026.jpg

静かに軽やかにたなびくススキと千切れ雲と水色の空
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1632315.jpg

丁度 コースの中間あたりにあった東屋
笹の背丈が結構高いのがわかるでしょ?^^;
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16261962.jpg

ここの住所は山口県
この看板 この前も見たょ♪ クママムシ^m^
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1630545.jpg

あっという間に 頂上遊歩道
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16351583.jpg

キモチのいい道の先に 頂上の展望東屋が見えてきます
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17324982.jpg

ゆっくりゆっくり歩いたつもりだったけど ホントに30分くらいで着いちゃった♪
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_163941100.jpg

展望台に上ると見える ぐるり ステキなパノラマ風景
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16424938.jpg

西中国地方眺望
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17161929.jpg

北側には 先日登った寂地山も見え その奥には恐羅漢も見えた
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17281630.jpg

瀬戸内海が臨め 宮島や江田島が見えるという南側
さらには その先には四国の石鎚山も見えるということだが・・・・
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1730267.jpg

カメラ越しに かなり目を凝らしたけれど どうもそれらしき山は確認できず。
来年の宿題を貰ったと思い また来ようという意欲にもなった
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17331450.jpg

近づけると方位磁石が狂っちゃうという磁石岩なるものがあったり、
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17342776.jpg

デッカイバレーボールを乗っけたような雨量計ドームが建ってたりして
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17362955.jpg

ちょっとした頂上公園のような居心地いい羅漢山山頂だ♪
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1737571.jpg

とてもキレイに整備された頂上さんぽ道のキモチよかったコト!
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1738794.jpg

この日のランチはカフェで食べようってことにしてたので 
みかんとチョコでしばらく休憩して下山した
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17402563.jpg

最初に通る予定だったルートとの分岐にちょっと寄り道して
野焼きのあった時代にも燃えることがなかったという クリスマスツリーのような「不知火の杉」を見て下る
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17464961.jpg

結局 最初から最後まで 誰一人として他の登山者に会わなかったけれど
高原にはドライブにやってくる人が ぽつぽつといらっしゃった
お花のシーズンに行ってみたいお山が またひとつ増えたゾォ**

当分 雪は積もりそうにないみたいだけど(TT) おそらく今シーズンの山歩きはコレが最後カナ、、
がっつり歩いたわけじゃないけど とても爽やかな歩き納めが出来ました♪
去年の今ごろは 悲しみに打ちひしがれていたけれど(おーばー^^) 
幸いにして 今年もいろんなお山に行くことが出来てシアワセでした❤
しかも今年は 初めてのお山にもイロイロ行けたし 思えばおひとりさまで行くことが
極端に少ない年でした!
お山5年生のこの年は 骨折の教訓も交え ちょっと視野の広がった新鮮な年でした.。o○
らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_2042362.jpg

そぉいえば 先日 いつもお世話になってるピアノの調律師のYさんに来てもらった時
耳寄りなお山情報を聞かせてもらったし♪ 来年のお楽しみも出来た^▽^
ちなみに このYさん 職業柄あちこちに出張される関係で イロイロなカフェやお店をよく御存じ
話も良く合うので 調律時間よりも話してる時間が長いほど^▽^
今回も イロイロ耳寄り情報をげっちゅぅーしたので これもまた今後のお楽しみぃ~♪

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*December・3***

らかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_1516298.jpgらかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_20161280.jpgらかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_16275453.jpgらかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_17142250.jpgらかん高原ハイキング**in 羅漢山_b0197639_21144687.jpg
by kimagure-fuua | 2015-12-04 21:13 | trekking
<< 山カフェランチ♪ 小さなぱんやさんの、パン&焼き菓子♪ >>