<< ・・SABULOU NO TA... トキメキさんぽみち♪ >>
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_13285743.jpg

先週3日・文化の日、
今回がお初となるお隣山口県の最高峰 *寂地山(じゃくちさん)*に登った♪

あんな↑秋柄の和服に袖を通したいねぇ.。o○
なんて思うような ステキな秋の模様が山のあちこちにあって
初めてのお山ということも相まり ワタシのココロも 麗らかな秋模様に染まった山歩きとなった**



***

「白いカタクリの花が咲く」と聞いていて 以前から気になっていた寂地山
山口県とはいっても 島根・広島とのほぼ県境にあって うちから片道2時間とかからない 
ワタシにとっては ほどよい距離だ❤
カタクリの季節じゃないけれど 紅葉の季節もステキらしく期待大❤
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_1647760.jpg

霧に包まれた安芸高田市を抜けてゆく
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_1648396.jpg

幻想的な朝の土師ダム湖も抜けて
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_16495459.jpg

高田ICから高速に乗ると 高速道路沿いの山々の紅葉の美しいことったら!
いつも芸北の山に行くときは 戸河内ICで降りてしまうから ココをスルーするのはひっさしぶり
今日は昔よく行ってたもみのき森林公園のある吉和まで行くのだ❤
ひと際美しい紅葉に感激しながら まだ山にも登っていないのに 今日はここにきてよかった
と、シアワセキブンに酔いしれる
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_183413.jpg

吉和が近づくと前方に 遠くからでもすぐわかる特徴的なカタチをした吉和冠山が見えてきた
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_1862167.jpg

もみのき森林公園を有する吉和一帯も紅葉のきれいな場所
ICを降りる前から カラフルに色づいた野山の風景に 舌鼓ならぬ目鼓?!
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_18105575.jpg

吉和から廿日市に通じる国道の鮮やかな紅葉に気分は上々♪
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_1812224.jpg

寂地峡までの道も しっかり紅葉ドライブを楽しめた
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_22283471.jpg

落ち葉さえも踊ってた^^
***
吉和ICから25分くらいで寂地峡駐車場に着く
駐車場を拠点に周回するとかなり時間がかかりそうなので、、ここはさらに犬戻し遊歩道入口まで
車で行って 犬戻しコースを往復することにした
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_22401668.jpg

遊歩道入口までの心細いほど細々の道^^;
(ひとりだったらとても紅葉を楽しむどころじゃないほど ほそほそ道なのょ
さすがにこの道はひとりで走る勇気はないわぁ~ って思った(-∀-) )
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_22521545.jpg

犬戻し峡~林道を経由して 輝かんばかりの黄葉紅葉の中を歩く山旅
寂地峡 犬戻し峡は滝と水の名所として知られる人気の場所というだけあって
色彩優美なこの季節 ことさら絵になる風景を次々目にすることができた
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2342729.jpg

階段に次ぐ階段で ワタシには結構ハードではあったけれど 少し歩みを進めるだけで
ワタシ好みの山の空気感が感じられ 初めてのお山だけど なんだかこの先もいい予感がした♪
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2381396.jpg

滝好きのpapaチャンは 透き通った水のキレイさに珍しく立ち止まって見入っていた^m^
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23114655.jpg

滝壺に映る紅葉
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2313291.jpg

落ち葉を鳴らしながら歩く
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23163293.jpg

かなり多くのアキイロヤマアジサイが咲き残っていた
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2317584.jpg

この時期に こんな風に花に会えると嬉しいね
この道は ヤマアジサイが多いのだとわかる 春はかなりのお花も楽しめそうだ
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23192526.jpg

はぁ.。o○ ステキな景色だねぇ.。o○
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23203932.jpg

鏡のような水面
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2321788.jpg

紅葉グラデーションを映し出し 魅了させてくれる
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23222889.jpg

麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2323112.jpg

犬戻しの滝は帰りに立ち寄ることにした
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23235161.jpg

急な坂も多いが 美しい渓谷美がしんどさをカバーしてくれる
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_23264751.jpg

麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_2327917.jpg

秋のお寂し山(?!)歩きは 『葉っぱを楽しむ山の旅』 & 『階段修業の山の旅』となった**

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*November・8***

麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_16275453.jpg麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_17142250.jpg麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_14591889.jpg麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_21301597.jpg麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_b0197639_20301412.jpg

中国
麗らかなお寂し山へ①**山口県・寂地山♪_00000010_18534469.jpg

by kimagure-fuua | 2015-11-11 23:31 | trekking | Comments(2)
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-13 05:26
tombeeもカタクリがいいと聞いて、以前から行きたい山のひとつです。
四季を通して良い山みたいですね。
でも・・大田からは遠いんでしょうね。
Commented by kimagure-fuua at 2015-11-13 23:52
● tombeeさま●

島根の船通山のカタクリも人気ですが ここも人気のようですね~
しかも こちらでは船通山ではみかけない「白いカタクリ」が見られるようで
ワタシも見て見たいと思ってます
初めて登りましたが なかなか登りがいがありました
でもこの紅葉の時期に登れて良かったですょ!
tombeeサンのところからだと浜田道を通って中国道に入れば意外と近いのではないでしょうか?
tombeeサンにとっての「遠い基準」がどれくらいかにもよりますが・・

<< ・・SABULOU NO TA... トキメキさんぽみち♪ >>