<< 「スキのカタチ」**蒜山ハーブ... Nice!viewハイク③**... >>
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_9331140.jpg

数日前の新聞に載ってたのはココだったんだぁ.。o○

標高約910mに位置する鍵掛峠
目前に迫るダイナミックな大山の南壁を眺める屈指の絶景ポイント!

なのですね♪
三平山から こんなに近いのかとびっくりするくらい近かった奥大山
三平山からより さらに真近かに見た大山
こんなに近くで大山を見たのは・・・十数年ぶりっ!!
大山山系で一番の景勝地というだけあって やはり大人気なのですね 
紅葉の人気スポットとあって 車も結構混み混みでした**



大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_9431114.jpg

三平山のお楽しみ半分 蒜山高原のお楽しみ半分な気分で出かけたこの日
折角遠くまで行くので ちょっと欲張って高原の風も感じて帰ろうと
まずは 大山を展望できるスポットへ寄り道
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_100118.jpg

鍵掛峠に向かうドライブロードを通りながら 次々記憶が蘇ってきた
子どもたちが小さい頃は大山のペンション村に何度か泊まったりしていたナァ
休暇村には泊まったことないけど 今となっては この辺りはかなり懐かしい場所だ
山麓のブナ樹林は西日本随一と言われるだけあって 車道周辺のブナの黄葉はすばらしかった
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10102758.jpg

そして 絶好の大山ヴュースポット
三平山でランチを食べてるとき お隣で休憩された方が広島の方で
「新聞に載ってたのは鍵掛峠からの紅葉」って教えてくださった
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10124392.jpg

なるほど、まさにどんぴしゃ!!
深緑 黄葉 紅葉の生み出すコントラストが美しい絶景が目の前に♪
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10165030.jpg

この景色を目当ての人はいっぱいで 混み混みの駐車場には三脚がずらりと連なっていた
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10183136.jpg

こんな意気込みの人も
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10192612.jpg

・・・
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10195176.jpg

まるで彫刻のような芸術的な山肌
ほぉ コレが大山なのょね~ 登りたいかどうかは別として 確かに魅力的お山デス

***
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_1024452.jpg

そして 蒜山に続くドライブウェイを走って こちらもステキなヴュースポット「鬼女台」へ寄り道
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10261135.jpg

少し走るだけで 随分と大山が遠ざかって見える
ここからは「烏ヶ山(カラスガセン)」が前面に。(登るのしんどそぅ・・^^;)
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10325647.jpg

ここからの展望も壮観❤
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_10332398.jpg

反対側の蒜山も こちらからの角度から見る3座の姿は随分印象が違う
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_1039873.jpg

そして 初めてだったのは展望台から先の銀色に輝くススキ野原
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_11355357.jpg

大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_1136897.jpg

ここにこんなステキなススキの道があるなんて 前は気づかなかったぁ.。o○
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_1137271.jpg

キラキラ昼下がりの光に照らされた光景はステキすぎた❤
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_11374716.jpg

改めて感じる「四季」があることの素晴らしさ
その「四季」の美しさを目にできることの喜びを心から感じた
大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_11383235.jpg

いろんな意味で感慨深かった大山ドライブウェイ

月日が経つということは いいことばかりでもないけど 悪いことばかりでもなく
何を基準に見ているか 思っているかということの自分の変化に気づくこともできる
以前は見えていなかったモノが見えるという事はラッキーなこと 気づけるという事はシアワセなこと 
同時に 逆の側面も必ずあるということにも気づかされる
四季の変化は 様々な形で私たちに問いかけてくる
自然を通して 自分がどんなふうに生きていたいかを学ぶこともできる
そして まだこれからも新たな景色や人との出会いを諦めずに 
「静かな野望」を持ち続けていたいと思う

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*November・5***

大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_16275453.jpg大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_17142250.jpg大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_14591889.jpg大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_21301597.jpg大山ドライブウェイ**ダイナミック大山・鍵掛峠~鬼女台_b0197639_2374254.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-11-08 12:01 | SEASON | Comments(0)
<< 「スキのカタチ」**蒜山ハーブ... Nice!viewハイク③**... >>