<< 寄り道tea*time~Do!... 三段峡トレッキング②**峡谷ト... >>
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_101688.jpg

さがしているものは 水辺の揺らぎの中にひそんでる
雨粒みたいに 葉っぱの上に ちょこんとのっかっている
ワタシが あれこれ夢を見ているように
多分夢も あちこち うろうろしている
うろうろしてるワタシと うろうろしてる夢が出会って
生きる喜びが生まれる



三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22485423.jpg

今回のトレッキングでは (私には珍しく?)ちょっと観光チックな体験もしました
「初・渡り舟」 ひとつは黒淵渡舟
こういうのは 自分で漕ぐならまだしも 団体で乗ると「乗せられてる感」が強くて 
あまり得意ではないのだけど 歩きながら見る景色とはまた違った風情を感じれるわけで・・・
しょっちゅう来れる場所でもないしね、 乗ってみることにしました
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22594666.jpg

ゆるぅ~り水の上を流れていく ゆったり少人数なら悪くないかも ・・・
(セーフ!すぐ後に団体さんがきた!)
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_232860.jpg

どんな舟旅が待ってるかしら? と乗り込み舟出するや否や わずか5分程度の舟旅(-∀-)
ゴールは手の届きそうな距離でした^▽^;
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2341844.jpg

短い舟旅でしたが 清流の底を真近で覗く醍醐味を味わえました
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_237350.jpg

石畳のような川底
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2375617.jpg

日本じゃないみたいな(大袈裟)ダイナミックな景観
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2393586.jpg

黒淵荘というお茶屋?に舟は着くわけですが そこにはぐるっと遠巻きに歩いて行くことも可能
歩いて行く人たちが こちらを見下ろして手を振っていました
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2311295.jpg

『三段峡モアイ』(岩壁の横顔)だそうです^m^
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23133083.jpg

青きドナウ・・ではなく 緑のクロブチ、、、
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23244297.jpg

溢れんばかりの?!団体さんの乗った次の便がやってきてます
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23255145.jpg

山荘から吊り橋を渡り 再び散策道へ合流
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2334399.jpg

水の流れ出るあの先から 鹿の姿をしたシシ神さまが ヒョコっと顔を出しそう
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23363916.jpg

森のくまさんは遠慮したいけど シシ神さまなら出てきてほしい
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23365811.jpg

冬にはココも氷柱になるのかしら
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23422141.jpg

豊かな自然の恵みを受けて跳ねて喜ぶ森の命
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23433245.jpg

たくさん恵みを受けて いのちいっぱい生きて
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_23431611.jpg

ノブキの息吹
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_1651068.jpg

いくつか吊り橋を渡り・・・・・・・・吊り橋 キライじゃない('v')ニヤリ
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_16524550.jpg

吊り橋から見た岩の上にとまった鳥
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_16533535.jpg

2人組のおばさまの一人が 吊り橋がコワいらしく ふたりのやり取りが可愛かった♪
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_1703033.jpg

黒淵から水梨口の区間は一部崩落場所があったようで その爪痕が伺えた
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_1725077.jpg

三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_1731986.jpg

この区間でもクサアジサイやイワタバコを多く見かけることができました
三段峡に あんなにもイワタバコが群生してるとは想像以上です
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_19213071.jpg

峡谷なので こんな岩のトンネルもあります
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_1762755.jpg

黒淵から水梨口まで約50分 ここからシャトルバスが出ていると聞いていたので
シャトルバスの乗って正面口まで帰る予定にしていたけれど 
バスは まさかの1日に往復1本づつのみ(紅葉シーズン以外は1本らしい)
出発時間まで1時間以上あったので 二段滝までを往復することに。
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_18392013.jpg

吸い込まれてしまいそうな水の透明感は まるでエメラルド!!
川面に下りて そっと水面を撫でてみた❤
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_19124524.jpg

ここでもナツエビネに会いました
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_19162972.jpg

白いゲンノショウコ
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_19164987.jpg

鈴虫花では? と教えていただいたのだけど・・ 葉っぱが少し違うような気も?
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_19242592.jpg

三段峡に行って滝を見ずして帰るなんて勿体ないね
中でも『二段滝』は超秘境らしく
しかも二段滝へは渡り舟に乗らないと行けないのです
『超秘境』を見逃す手はありません♪
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22162290.jpg

「猿飛」と呼ばれる船着き場から 再び渡舟の旅
極狭の切り立つ岩壁 その間を縫うように張り巡らされたロープを伝って
舟は一段と涼気漂う空間を ゆっくり進んでいく
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22321127.jpg

大自然が創りだす芸術的風景が頭上にも広がる
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22444553.jpg

何㍍もある岩場の上の木立から 陽ざしを浴び輝く緑の光線が
ワタシたちに降り注がれる
なんて表現しがたい神秘的な空間なんだろう
ここは 広島県なんだろうか ここは日本なんだろうか どこにも属さないような世界
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2249592.jpg

手を伸ばせが届きそうな切り立つ岩壁一面には イワタバコが群生している
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22501946.jpg

神秘の場所に相応しい星のこどもたち
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22505316.jpg

エメラルドに光る水面に散りばめられた光の宝石
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22515866.jpg

岩壁のその先に現れた*二段滝*
(元は名の通り二段だったらしいが 何十年も前に豪雨で崩れ一段になってしまったとか)
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22551463.jpg

森の精霊 ドライアドが住むにふさわしい美しい景観です
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22555697.jpg

三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22571381.jpg

舟に乗ってみる価値ある風景でした
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_22593999.jpg

***
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2333032.jpg

二段滝から黙々と水梨口に戻ると 丁度バスの時間
ここからバスに乗って 深入山・いこいの村を経由し 30分かけて三段峡正面口に戻りました
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2321937.jpg

久しぶりに「バス」というモノにも乗ったなぁ~ もぅ何年バスに乗ってなかっただろう?
三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_2331063.jpg

それにしても思った以上によく歩いた!
思いがけず 暑そうな深入山も見れて がっつり森林浴もできて ちょっと観光気分も味わえて
充実した「三段峡トレッキング」でした**

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*August・11***

三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_14583093.jpg三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_174248100.jpg三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_14211898.jpg三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_14191265.jpg三段峡トレッキング③**秘境を渡る舟から見えたものは・・・_b0197639_14585559.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-08-24 23:07 | trekking | Comments(2)
Commented by 月草 at 2015-08-25 14:27 x
ほんとうに素敵!緑の風に清々しさもあり 夏いいですね~
紅葉のきれいなところは夏も緑に覆われて素敵なのでしょう
来年の夏 元気だったら行ってみよう・・っと♪

ほんとうにね 鈴虫花ではないみたいです。
やはりトウバナかな?しそ科の植物ですよね
ジャコウソウかとも思ったのですが・・・まあどちらでもいいですね^^
気が向いたら見てね。 めんどうだけれど名前が分かると嬉しいものね^^

トウバナ http://matsue-hana.com/hana/toubana.html
ジャコウソウ http://matsue-hana.com/hana/jakousou.html

あ。。そうそう 道後の大池でツルニンジン見なかったですか?
秋いちばんに咲くよ 見つけるとこれもうれしい^^

Commented by kimagure-fuua at 2015-08-26 11:41
●月草さま●

二段滝の岩壁に咲くイワタバコは中でも見ごたえがありました!
行って良かったです^^
深入山側から入って 水梨口駐車場をの起点に 黒淵を往復→水梨口に戻って→二段滝
往復 さらには三段滝のルートだと
時短にもなると思いますょ~♪

鈴虫花問題、ありがとうございます♪
トウバナほど花数が多くないナァと思って調べたら・・・
おそらく 「ヤマトウバナ」ではないかということが判明しました!!
痒いところに手が届きました、ありがとう!!

道後山のツルニンジン・・見逃したカナ?
きっと今ごろはウメバチソウも咲いてることでしょう**
紅葉の道後山 楽しみです❤
急に涼しくなって これから秋の山歩きが楽しみですねー♪
せらの公園でも アケボノソウが立ち上がって準備体操してました^m^
<< 寄り道tea*time~Do!... 三段峡トレッキング②**峡谷ト... >>