<< 憧れトレッキング❤②**御鉢山... 「おいでませ、山口へ」**行こ... >>
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1294058.jpg

日本一を誇る広大な草原のカルスト台地 山口県*秋吉台*
観光地として知られるこの場所は 石灰岩が点在する草原が広がる美しい台地
ドリーネと呼ばれる独特の大きなくぼみ その凹凸の陰影が美しい印象的なその場所に
「山」がいくつかあるのって 意外と知られてるのか 知られてないのか・・
1,2年前に山歩きができるルートがあることを知り 5月に行った*瓶が森*と同じくらい憧れの地だった

山登りというよりは 「トレッキング」
幾つかあるルートの中で 今回目指したのは秋吉台の最高峰 *龍護峰*
今までの山歩きでは味わえなかった 独特の「山歩き」を満喫することができた♪




憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_14213034.jpg

ファミリーで賑わう家族旅行村から ゆったりと歩いて行きます^^(気になる「森のピザハウス」)
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_14303072.jpg

標高が低いからか そういうお天気だからか ちょっぴり湿っぽい空気が漂うアスファルトの道を
少し歩いて登山口へ。
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1644673.jpg

こちらから帰ってくる予定 その先はキャンプ場
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_168414.jpg

パステルなアジサイがベリーキュート❤ 「行ってきますネ」
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1694854.jpg

駐車場から徒歩数分で森の中に、思った以上に「山歩き感」ありデス
あのカルスト台地の一角にこんな「山感」があるなんて意外
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1619628.jpg

20分くらい山歩き感を楽しんだ後 突如開ける視界の先には 見渡す限りの海原ではなく
見渡す限りの草原が現れた
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_16213646.jpg

自然とこぼれる「ふわぁ.。o○」という 喜びの声と溜め息
そこには 台地を渡る風が草原を大きく波打たせていた
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_16234912.jpg

「いらっしゃい、ようこそおいでませ秋吉台へ」
と言わんばかりに その草原の入り口で迎えてくれるハギの花
森を出てすぐに 「西の西山」と「龍護峰」の分岐があるのだけど 台地随一の好眺望だという
「西の西山」にも行きたいなぁ と思ってたのに・・・ papaチャンったらまっすぐ龍護峰方向へささぁ~っと行っちゃってて
雨が降るかもってことも懸念して 今回は「西の西山」は見送りってことに(TT)
でも ザンネンなキモチはすぐに消えちゃうほど 素晴らしい景色が前に後ろに360度広がっていた
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_16391456.jpg

秋吉台は以外にも花の宝庫 草原に出るや たくさんの野花に出会える
コレ↑って、、、ヒメヒゴタイ? 
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_16485080.jpg

ミヤコグサはどこにでもあるけれど・・・何が違うって 
コラボしてるのはそんじょそこらの石っころじゃなく石灰石
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_16524930.jpg

贅沢な自然の大理石?!が転がっているんですものね
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17135722.jpg

目につきやすいビビットカラーのカセンソウやコオニユリが 草原の合間合間に顔を覗かせる
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1730938.jpg

憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17192953.jpg

木陰となる木々がほとんどない ただただ緑いっぱいのみごとしか言いようのない草原風景
それにしても 風が結構強いょ・・・
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17205458.jpg

「真夏のトレッキングはキツイかもね・・」と心配してたけど
かえって「今日は真夏のトレッキング日和」
曇空と強めの風に救われた思いがした
あの風がなかったら この時期だもの 蒸し暑くって仕方なかったろう
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1741182.jpg

風に負けず ピンと背筋を伸ばしキンミズヒキが咲く
papaチャンは時々走り ワタシはゆっくり夏の花を味わい歩く
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17432716.jpg

あ、アキカラマツソウ
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17441990.jpg

もぅ咲いてるの?!
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17454050.jpg

アキカラマツソウの蕾かしら
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1746781.jpg

風と同調するように 身を任せてる
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17473518.jpg

そして・・・・あ、 あっ
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1748592.jpg

嬉しい出会い アナタ ハ スズサイコ!
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17501029.jpg

見たかったのょ ☆型スズサイコ 思いがけなくここで出会えるなんて❤
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17511240.jpg

スズチャンにキュンキュンしてると 「ふぅ~ん そんなに会いたかったのぉ?」 と言いたげに
草の影からこちらを仰ぐのはウツボグサだった^^;
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17525341.jpg

コオニユリの蕾も至近距離で。 コオニユリの蕾って 初めて見た
コレが あんなに強烈な花びらのカールを描くんだものねぇ ・・^^;
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17555634.jpg

ここは 広島でいう深入山や雲月山っぽい牧歌的山容
深入山をぐぐぅーーーんとスクロールして360度広げたような・・・イメージ
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17593398.jpg

ほらっ!この唐突な木って まさに深入山のムラサキセンブリ咲くの場所の門番さんみたいじゃないですかっ!
そういえば 秋吉台にもムラサキセンブリが咲くのょね^m^ 
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1831210.jpg

野焼きの名残りも似てるね
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1841883.jpg

ほらっ! 深入山っぽいじゃない!
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1872429.jpg

時々走ったり 歩いたり 立ち止まって こっちを振り返ってるpapaチャンが草原の中に見え隠れする
憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1862189.jpg

追いつき また 少し離れ それを繰り返しながら歩くワタシたちの山歩きスタイルは
初めてのこの場所でも健在
ここまで車でやっくる距離は別として こういう山だとおひとりさまでも存分に楽しむことはできただろう
けれど ワタシの歩く先に一緒に歩く人がいる その姿が目に入るだけで
心に広がる温かな安心感、一緒に歩ける人がいるという幸福感とも一緒に歩いているのだと
歩くたびに その喜びに感謝するのだ♪

・・ まだまだ 感激の連続が押し寄せてきます ・・ つ づ く

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*July・28***

憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_14211898.jpg憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_14191265.jpg憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_15455486.jpg憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_17332322.jpg憧れトレッキング❤①**in 秋吉台・龍護峰_b0197639_1156716.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-07-29 18:34 | trekking | Comments(8)
Commented by 月草 at 2015-07-29 19:08 x
ふぅさん こんばんは ご無沙汰しています。
四国カルストかなぁ・・・ってドキドキしながら待っていました。
秋吉台でしたか~わたしも一度だけ連れて行ってもらった事がありますが 意外につまらなかったように覚えています^^;
スズサイコって あんなに可愛かった?
先日 三瓶山にいきキレンゲショウマの咲くカフェを探したのですが見つかりませんでした^^;
というか・・・たいちゃんと一緒だと思うようにさせてくれないのでーー;
今週は できればレンゲショウマを見に行こうと思っています。
イワタバコも見たいし 仕事も忙しくなるし・・・体が二つほしいです。 あ、、日焼けしない肌も^^
ふぅさんも身体に気をつけて 夏山を楽しんでくださいね
Commented by syokora36 at 2015-07-29 22:02
ブータンです。
風しゃん、こんばんは~♪
小さなお花たち、風しゃんの「み~つけた」って心の声が聞こえそう。
見つけたときは、もうシャッター押してる時だけど・・
風しゃん、めちゃ早いもん。ちっこくてかわいいものみつけるのが(笑)
自然の中にいるときに、フッて風がふくように幸せ感じること
あります。ちょうど良い距離に、一緒に歩いてくれる人がいたらもっと幸せですね。
わたしも涼しくなったら、風を感じにお山に行くぞ~(車で行けるとこに(笑)



秋吉台のホテルから見た景色思い出しました。
Commented by アユミトノボル at 2015-07-29 23:30 x
あ、あっ、スズサイコ~!
1年に何回も歩いている秋吉台ですが、恥ずかしながらまだ、スズサイコに出会ったことがないっ!んです~。
もしくは、見落としてるんでしょうけど~。
先週の土曜日、龍護峰のま逆の秋吉台北側を歩きましたが、
まあ暑かったですわ~ホントに!
Commented by kimagure-fuua at 2015-07-30 13:55
●月草さま●

つきくさサン、しょっちゅうお見舞い申し上げますぅ^3^

四国カルストは さすがに遠すぎますょぉぉーーヽ(*>∀<*)ノ瓶が森より遠いですもんね
でも結婚当初は毎年行ってたナァ~
あそこは標高も高いし 牛もいるし 風力発電の風車もあったり
ホント天空の高原ですょね~ 行きたくなっちゃった!
シルバーウィークに行こうかな
秋吉台、つまりませんでしたか?! 
えぇ~ なかなかお手軽でよかったですょぉ~♪
山登りっていうと物足りなさはあるかもしれないけど お花もいろんなお花があって
秋はもっと楽しめそうです!! ムラサキセンブリもあるそうですょー**
ひょっとして龍護峰の方じゃなくて 長者が森の方だったとか・・
あっちはほんといかにも散策道って感じで ちょっと寄って帰ったんですケド
すぐ引き返しちゃいました!

三瓶のカフェ『ドマカフェ』かな?
キレンゲショウマは そのドマカフェの近くのお宅にさいてたんですょん
ドマカフェは西の原から最初の信号のところにあるさんべ荘を曲がって
真っ直ぐ下ったちいさな志学の町並みの中にある古民家カフェなので
一見ちょっと分かり辛いかもしれませんね、、
でも ワタシの中ではイチオシなので 今度行かれることがあったら
是非 たいちゃんさんをねじ伏せて行ってくださいね!
あ、そぅそぅ スズサイコはつきくさサンがおさんぽされた西の原にも咲いてましたょ!!
イワタバコにレンゲショウマ いいですねぇ~ 無のつくあそこでしょうか?
もぅ山の上では秋の花も咲きはじめてますね
今年はやっぱり2週間ぐらい いろんなお花が早いですょね?
あっついけれど ワタシも今週は道後山にでもいってみようかなぁ~♪






Commented by kimagure-fuua at 2015-07-30 14:02
●ブータンさま●

ブタンさん、ありがとっ!
ワタシの目は「都合がいい目」だからね^m^
見たくないものはみえないのょ なーんちって!

ワタシは家族も友だちも知り合いも どんなに親しくっても
べったりがニガテなので「ちょうどいい距離」っていう人は
ホント貴重な存在なんですょね
おのずとそんな都合のいい人っていうのは すぅーくないんですけどね
その貴重なすぅーくない人は大事にしなくちゃね♪ フフッ
涼しいお山 よかったらお迎えに行きますわょ~(*`艸´)ウシシシ
Commented by kimagure-fuua at 2015-07-30 14:15
●アユミトノボルさま●

今回 アユミトノボルサンの秋吉台記事を随分参考にさせてもらっちゃいましたょ♪
西の西山(東の西山ってうのもあるんですねっ!)も是非行きたかったんですけどね~
是非 秋にも訪れてムラサキセンブリを探し当てたいと思います!
行く気満々!!
スズサイコは 西の西山の分岐からすこーし登った所に何か所か咲いてました
ワタシたちは19日にいったんですけど 次の日だったら暑くってヘロヘロだったかも・・
標高も低いから あっついでしょうねぇー 夏場は特にねー
遠いから しょっちゅうは行けそうにないけど・・涼しい風の吹くころは
ホントキモチいいだろうなぁって想像しただけでわくわくしちゃいます♪
Commented at 2015-07-30 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2015-07-31 16:58
●鍵っ子さま●

なるほど!調べて そして是非 見に行ってみたいと思います♪
道後から行かれたんですか?!@@ 
えぇーー 今 そちらも調べてみました
ホントだ 今は入れないって書いてありますね(TT)
行ってみたいと思いながら なかなか行けなかった場所
行かないまま行けなくなってしまったんですね
復旧はしないまま時が流れそうな雰囲気ですね・・・

今日はほんとうに暑くって エアコンがなければ
人間もうさぎもぐったりです
そちらも大変でしょ? お忙しくなるでしょうし、
みなさん元気で夏をなんとか乗りましょうね♪
<< 憧れトレッキング❤②**御鉢山... 「おいでませ、山口へ」**行こ... >>