<< 湿原トレジャー♪②**高原の光... クリアな朝に①**輝く日常 >>
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1435263.jpg

相変わらず週間天気予報がくるくる変わった先々週末
ずっと気になりながら行く機会を逃していた北広島町の*八幡湿原*トレッキングが叶った♪



湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1502648.jpg

当日の明け方まで雨が降っていたのが信じらないくらい 空のご機嫌が直った日曜日
もろもろの事情で「山歩き」を「湿原トレッキング」にプラン変更!
久しぶりの山友さんのおひとりと*八幡湿原*にでかけた
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1572685.jpg

梅雨に湿地・・・・とはいえ 湿っぽさを感じさせないくらい風は心地よく
爽やかな高原の景色は7月が近いことさえ忘れさせてくれ 
臥龍山や掛頭山 西中国山地の山々に抱かれた湿原には 初夏のタカラモノが散りばめられていた
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15114749.jpg

ずっと気になっていたとはいえ 全体像が全くつかめなかったので
高原自然館にて散策マップを入手して まずは水口谷~千町原へ出発
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15235551.jpg

う~ん♪ この木道の感じ 湿原散策っぽくていい感じ❤
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15254342.jpg

始まりは、クララの花 クララがいるならハイジも? フッ・・
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1527362.jpg

初夏の常連 ウズキ
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_16101662.jpg

花から花へ ヒョウモンチョウ
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_153045.jpg

ウズキと肩を並べるようにカンボクの白が青空に眩しく映える
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15314018.jpg

ほのかなピンクイロのスイカズラが ほのかな甘い香りで誘う
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15321833.jpg

やっとこの夏 コアジサイらしいほわっほわ感のコアジサイの花に会えた
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15341133.jpg

あぁ 夏だというのに この清涼感ったら.。o○
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15361085.jpg

かなりの広さがあるのだろうと想像していて 山歩き感覚で歩きはじめたら
ひとつひとつの目的地はあっという間で・・・・
「え? もぅ東屋?」
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15385251.jpg

「え? もぅ おーぃの丘?」
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15394272.jpg

ブタナの咲き誇る 「おーいの丘」と呼ばれる原っぱに あっけなく到着
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15405484.jpg

なかなか壮観な風景
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15425454.jpg

右に原っぱ 左に森を巻きながら この方向でいいのか いいのよね?と散策は続く
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15453413.jpg

森には ヤマボウシ
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15455831.jpg

山サクランボ?
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15461545.jpg

明るい場所には ウリハダカエデ
森のしっとりした空気と 陽の下のカラリとした空気が混じり合う高原の道は
穏やかな時間と風が静かに流れている
とても森のクマさんが多い場所とは思えない・・・・・・^^;
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15483325.jpg

あ、サルナシも ぷらぁ~ん♪
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1549310.jpg

千町原のシンボルツリーらしいヤマナラシの木らしい・・
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15534189.jpg

車道より、おーいの丘の後方に掛頭山を望む ちょっと気になってる掛頭山

散策マップだと距離感がよく掴めなくて、、、、かなり長い距離を歩くことを想像してたケド
意外とすぐに周れてしまうのネ
そして わかりやすいようなわかりにくいようなマップを見ながら ちょっとづつ道を外しながら歩いてると・・
ナント!・・・・
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1663689.jpg

この時期にまさかの*アケボノソウ*発見!!
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_167277.jpg

6月にアケボノソウ?! グリーン感の強いアケボノソウに静かなる興奮の坩堝
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_1611423.jpg

スイカズラの群生をなぞるように歩きながら
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_16115176.jpg

ふいに ひっそり感漂う階段の道へ吸い込まれるように・・・
気になるところへは とりあえず行ってみる 
そこには 思っても見なかった風景が広がっているかもしれないし
思いもよらないお宝が眠っているかもしれない
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_16133068.jpg

ほらっ ❤ やっぱり!
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_16142672.jpg

これって*イチヤクソウ*ょね?
マップの裏には 湿原に咲く季節の花が載っているのだけど・・
そのマップにも載っていない*イチヤクソウ*が そこにたくさんあった
コレって 蕾? それとも花の後?
残念ながら咲いた花は見つけられなかったけど うれしいタカラモノ見つけた♪
湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_161834.jpg

水口谷~千町原をサクサクッと周って 今度は八幡湿原のおススメコースと言われる
霧ヶ谷湿原へ**

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・30***

湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15455486.jpg湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_17332322.jpg湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_5502463.jpg湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_15565412.jpg湿原トレジャー♪①**in 北広島町・八幡湿原_b0197639_18215811.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-07-01 16:20 | trekking | Comments(2)
Commented by eri at 2015-07-15 22:54 x
ずっと歩いてみたかった八八幡湿原
fuuaさんのブログのお写真を拝見していて
やっぱり、どうして行きたくなって
小さな秋を見つけられる頃に行ってみようかと思っています
Commented by kimagure-fuua at 2015-07-16 22:41
●eriさま●

eriサン こんばんわ♪
eriさんも山歩きされるんですか?
八幡湿原は 「さんぽ以上山歩き未満」な感じで
ほどよく散策できるし いろんなお花が楽しめるし景色もいいし
近くにはステキなカフェもあるし ステキですょ!
意外と木陰が少ないから真夏はキビシイかもしれませんね
アケボノソウの咲くころに ぜひに!
あ、この辺は森のクマさんもにょろりも多いらしいので
お気を付けくださいね!!
<< 湿原トレジャー♪②**高原の光... クリアな朝に①**輝く日常 >>