<< 緑の風に吹かれて②**会いたかった♪ 速攻、メロンパンアイス♪ >>
緑の風に吹かれて①**in 深入山
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1058124.jpg

雨予報が一転した先々週の日曜日
晴れ晴れとキモチのいい緑の風が吹く*深入山*を歩いてきた♪

今シーズン初の、おひとりさま復活デス^^v



お天気の嬉しい裏切り 早い時間から陽の射す朝となった日曜日
papaチャンは行かれないし 雨だったら映画を観に行こうと思っていたけど晴れちゃった^^
晴れたなら見たいお花もあるしなぁ~ でも まだ「ひとり」ということに少々不安も・・・
となると やっぱり時短もでき 人もよ~く見える歩きやすいお山、という事で*深入山*をチョイス♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1102340.jpg

去年の秋からもう半年以上経ったとは感じないほど 深入山も身近に感じるようになった
いつみても優しい山のライン 優美な山容 国道から山の姿が拝める場所にさしかかると
今からあそこに行けるのね と いつも胸が躍る♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_11153929.jpg

こんにちは、深入山 グリーンシャワー♪
今年は春の風物詩の山焼きがなかったらしいので その名残りも見当たらない
ただただ緑の草原の山が美しく佇んでいる
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_11183780.jpg

時短を狙い いつもなら上りは回避する南登山口からの草尾根コースから登ることにした
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_11202544.jpg

優美な山の容姿に反して 南口からの上りは直登になるので 結構ハード・・
下るにしても時間は短くてすむけど 足への負担は大!
なんてったって前科者のワタシ(まだ言う^m^) まだまだ下りに若干不安があるので
ここは頑張って上って のんびり林間ルートを森林浴しながら下ろう♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1129656.jpg

この時期でも まだまだわらび狩りのできる深入山
登山目的じゃなく 麓でわらびを採ったり のんびりピクニックに訪れてる人も多い
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1133675.jpg

ヤマツツジ?レンゲツツジ?
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_11335490.jpg

いきなりの急坂はしんどいけれど、登山道を彩る花や降り注ぐ緑のシャワーが
ずっと癒し続けてくれます
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_13315461.jpg

自然林と植樹林の織り成す山模様
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1821828.jpg

山はなめらかなラインを描き 緑のベルベットのように美しい色に染められて
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1864876.jpg

今日は遠くまでよく見える
恐羅漢のスキー場のゲレンデも 目の悪いワタシでも肉眼で確認できるほど
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1884768.jpg

急坂がひと段落した辺りで うわさの(?)笹の花に再会
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_19185798.jpg

たーっくさん咲いてるんですケド・・・・
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1920537.jpg

深入山全部が見える感覚 何度見てもこの風景には魅了されます
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_19222078.jpg

林間コースを歩く人と ちょこんと置かれたような休憩小屋のジオラマ
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_19225566.jpg

ここは遮るものがほとんどないので どこを人が歩いているかよく見えて心細くありません♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2132251.jpg

この日も多くの花々が山旅の友
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2142063.jpg

ヒメハギ ニガナは どこまでも一緒♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_21465621.jpg

頂上下の東登山口との分岐の大岩によって 歩いてきた草尾根の道を眺めながら・・・・
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_21542287.jpg

深入山へ来るときは定番となってる「おふくろ弁当」のおにぎりで ちょっと早めのランチ♪ 
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_215613.jpg

今、いろはすの炭酸水がお気に入りデス.。o○
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_21571054.jpg

悠々と飛ぶ鳥を こういう時ばかりは羨ましく思いながら
眼下に広がる自然をおかずに 久しぶりのおひとりさま山時間を満喫
ふたりもいいけど ひとりもいいのです
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2203043.jpg

さあ!小腹も満たして もうひと頑張り頂上へ♪
鮮やかなブルーの日傘をさして軽やかに登って行かれる おひとりさまマダムの後を行く
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2243294.jpg

空に向かって続く道
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2244698.jpg

ここもワタシには結構キツイのデス^^;
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2255070.jpg

石がゴロゴロ急な坂 無意識に足が緊張・・・ やはり こっちを上りに選んでよかった
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_22103475.jpg

斜面にはヤマツツジ?レンゲツツジ?が満開
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2354418.jpg

小さなツボスミレも ずっと一緒にいてくれました
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_22111939.jpg

お馴染みの記念シャシンも撮っておこう♪
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_22115560.jpg

空のキャンパスに描かれた雲が踊ってる 
さぁ 空いっぱい 近づいてきたょ
緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_22135040.jpg

さぁ 360度の大パノラマが待っている

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・1***

緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2184718.jpg緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_17435621.jpg緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_1521145.jpg緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_11532677.jpg緑の風に吹かれて①**in 深入山_b0197639_2145872.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-06-03 22:15 | trekking | Comments(4)
Commented by アユミトノボル at 2015-06-04 23:26 x
こんばんは。
いつも見慣れた深入山の風景ですが、
ほかの人が写した景色を見るのは新鮮でいいてすね~。
それにしても、深入山でアカモノ~!
多分今までに見たことないなあ~。


Commented by tombee-yanaze at 2015-06-05 10:57
深入山・・花の山なんですね。
大田からは遠いのかな? 深入りしなか行けないのかな^?^
コケモモ・・三瓶でも咲き始めました。
今年は2週間くらい早いのかしら?
Commented by kimagure-fuua at 2015-06-05 20:23
●アユミトノボルさま●

行ってきました、しんにゅうざん♪
おススメの西登山口も気になったんですが・・・
次回の宿題ってことで!
花によっては時期がずれると全く見れないですものね
 ってことは アカモノの時期には登ってらっしゃらないってことかも?
ワタシはいつもは6月以降に行くことがほとんどなので
ここでのイワカガミやアカモノは見たことなかったんですょ
今回は確実に狙って行きました!
イチヤクソウはまだ見れませんでしたが ナツハゼやギンリョウソウにも会えて大満足ぅ~
深入山はいつ行っても裏切りませんね!
秋のムラサキセンブリも今から楽しみです♪
Commented by kimagure-fuua at 2015-06-05 20:44
● tombeeさま●

tombeeサン 是非深入りしてください!
でも以外!いろんなお山に行かれてる tombeeサン 深入山は未踏のお山でしたか
というか 広島のお山はあまり行かれませんか?
地図上でいうと浜田の下の方ですから大田からは少しとおいでしょうね
でもね、小さく三瓶や大山がみえるんですょ~^0^
ってことは 三瓶からも深入山が見えるってことですょね!
コケモモの花ってアカモノとちょっと似てますね 
コケモモ 三瓶のどの辺に咲くんでしょう?
そういえばアカモノは三瓶にも咲きますよね、、、
足も随分良くなったので もう少しほとぼりが冷めたら
また三瓶にも登りたいと思っています
でも 骨折事件の男三瓶から扇谷分岐への道は当分トラウマになるでしょう・・・ 
<< 緑の風に吹かれて②**会いたかった♪ 速攻、メロンパンアイス♪ >>