<< 恋が森ドライブウェイ②~空へ続... おさんぽ日和の朝はベーグルサン... >>
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_6245624.jpg

5月5日、GW中 ピカイチの快晴!お出かけ日和の日♪
念願かなってpapaチャンとふたり、四国霊峰・石鎚山系*瓶が森*を訪れた

山歩きを始めたころから 恋し焦がれていた瓶が森
標高1670㍍を走る林道から見る絶景は 想像を超えた素晴らしさだった
恋い焦がれた瓶が森(略して、恋が森❤) 感動の連続だった*恋が森ドライブウェイ*
久しぶりの四国上陸の旅の想い出をじっくり振り返りたいと思う**



恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_10413892.jpg

最近うわさの「やまなみ」の山の道じゃなく 「しまなみ」の海の道
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_10581938.jpg

ころころ表情を変えて姿を現す橋々を渡って いざ四国・愛媛県へ
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_1114520.jpg

しまなみ海道は 歩行者も自転車も原付バイクも通行できちゃう
今や世界からも注目される場所となった
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_1141683.jpg

雲一つない空と穏やかな海がひとつになって 今どこにいるのかもわからくなるほど夢心地
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_1163545.jpg

島々の山では 至る所で薄紫の桐の花が満開だった
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_118057.jpg

ひと際シャープな多々羅大橋 この辺りはサイクリストのメッカ
多くの人がサイクリングを楽しんでいる
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_11111938.jpg

橋がウェーブしてるような来島海峡大橋を渡ると いよいよ四国上陸♪
子どもたちが小学生だった頃は 毎年最低でも2度は訪れていた四国の地
子どもたちも大きくなって それぞれ忙しくなり すっかり足が遠のいて何年経つだろう・・・ 
あの頃は家族みんなべったりで みんなで出かけることが当たり前だったから
子どもたちが後ろの席にいないっていうのは 今更ながら少し寂しい気もして
随分時が経ったものだと ちょっとしみじみもした
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_11162245.jpg

以前は瀬戸大橋経由で行ってたから 随分時間もかかっていたけれど
しまなみが全通して 家からわずか1時間半で四国に辿り着いてしまうのだから
なんてありがたいことだと思う
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_11503184.jpg

今治小松自動車道からは黄金色の麦畑も楽しめた
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_12592716.jpg

今治市内はひどく霞んでいたけれど 明らかに広島の山とは高さが違う四国山脈が 
ドーンと視界に入ってくる
ひどく霞んでうっすらとしか見えない高い山々のシルエットが神々のオーラを感じさせ
遠くベールがかかったような様はかえって迫力があった
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_1383293.jpg

焦がれた瓶が森への道中も どこまでも新鮮で どこを見てもシアワセなため息ばかり
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_13144088.jpg

少しづつ少しづつ瓶が森の気配が近づいてくる
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_1318513.jpg

車の中から山を見上げる角度も フロントガラスギリギリ
ググッと前のめりにならないと山の先端が見えないほど
恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_13251835.jpg

緩やにカーブを描くドライブウェイ
キモチのいい景色の中を車は走りながら スケールの大きな山容を堪能し
そして 噂の?無料で通れる道路トンネルとしては 日本最長、5㌔もある寒風山トンネルを抜けると
いよいよ瓶が森林道を含む石鎚スカイラインまでの全長35㌔もの絶景林道の始まりである

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*May・7***

恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_11532677.jpg恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_18352452.jpg恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_5565257.jpg恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_6335660.jpg恋が森ドライブウェイ①~憧れの瓶が森へ♪_b0197639_22212140.jpg

中国
by kimagure-fuua | 2015-05-13 13:54 | odekake | Comments(4)
Commented by 七桜 at 2015-05-13 17:22 x
こんにちは^^
瓶が森に行かれたんですね♪
わが家からは4時間くらいかかるかな・・
とっても遠いのですけど主人がとても好きな場所で、
主人は5日に行って車中泊して、
瓶が森の中腹から夕焼けや星景やら朝焼けを撮ったようです。
登山は翌日に別の山を登ったようです^^

とても綺麗だけど遠いから、
登山なしでドライブだけでもしないか?と
言われてます^^

続きのお話、楽しみにしてますね。
Commented by アユミトノボル at 2015-05-13 23:39 x
瓶が森、名前だけは聞いていますがなにせ遠い~!
遠く、画像で堪能させていただきます。
Commented by kimagure-fuua at 2015-05-15 23:20
●七桜さま●

はい、正解は「瓶が森」でした♪
しかも なんてこと! ご主人とニアミスだったのですね@@
夕焼け★撮影?車中泊という事は夜に向けて行かれたんですか?
だったら私たちが帰ったころ向かってらしたのかもしれませんね
山は出会いのチカラがあるから 七桜さんも一緒だったら
もしかしたら遭遇してたかもしれませんね~♪
でも意外ですね、4時間もかかるのっ?! すごく近いのかと思ってた…
高速使っても? うちからは休憩いれても3時間半ぐらいでしたょ!
ドライブだけでも行く価値アリアリです!!
紅葉の時期に また行こうと言っているので ぜひ遭遇しましょう^m^ なぁ~んて
Commented by kimagure-fuua at 2015-05-15 23:25
●アユミトノボルさま●

そうですょねぇ~ 遠いですょねぇ~
そちらからも直行の橋が架かってれば 近いのに・・
日帰りだと厳しいかもしれませんね^^;
うちからは思ってたよりは近かったです!しまなみのおかげで大山に行くより近いかも。
かなりの絶景ですょ! 
でも さすがにあの林道をひとりで走る勇気はありませんが・・・・・
<< 恋が森ドライブウェイ②~空へ続... おさんぽ日和の朝はベーグルサン... >>