<< 混み混み登山②**出逢う花と人 おのさんぽ④**古くて新しい三... >>
混み混み登山①**トキメキを乗せて
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20291150.jpg

ワタシのGWは、やっぱり「お山」で始まった♪

昨年までの大殺界を抜け 久しぶりに「晴れ女」も復活して?
週間予報では微妙だった天気予報だったけれど 
計画通りのお天気に恵まれたGWのお山日和となった**



混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20435090.jpg

今年も*山頂パラダイス*の季節がやって来た
4月29日、papaチャンと山頂に咲くカタクリのお花畑が広がる*船通山*に登ってきた
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20462075.jpg

県北の山も新緑から深緑へと移り変わりつつあって
変化を楽しみながら 車窓から奥出雲までの景色を楽しむドライブもまた爽やかでキモチいい
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20523389.jpg

今日は菜の花電車、やってこないカナ
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2053243.jpg

県境のカラマツ並木にも新緑が勢いよく芽吹いている
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20543276.jpg

ぐるぐるおろちループを下って
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_20545916.jpg

トンネルを出るごとに変わる緑色のバリエーションの豊かさに心は終始トキメキっぱなしだ
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2114094.jpg

まだ山桜の残る奥出雲 目の前に船通山の姿
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2057362.jpg

たくさんの登山者が歩いている横を 車道歩きを避けるため 
ワタシたちは亀石コースの登山口駐車場まで車で進んでいく
斐乃上荘周辺からすでに車は満杯で 亀石の駐車場も満員御礼状態!
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2145317.jpg

GWには必ずカタクリパラダイスを見に登る、というのがもぅ恒例なので
1年間、この日を待っていたっていうキモチは一段と強い
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2194994.jpg

そして登山の始まりは この「ヤマエンゴサク」が必ず迎えてくれるのも嬉しい❤
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_21102664.jpg

お馴染みのネコノメ群落も。
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_21151721.jpg

相変わらずpapaチャンはスタコラさっさと足早に歩いて行っちゃう^^
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2117590.jpg

ヒノキ林の静けさが逸るキモチをしばし落ち着かせてくれる
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_21203011.jpg

陽ざしを程よくさえぎる林の道にはカタバミやキクザキイチゲが控えめに覗いている
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_21375973.jpg

ヒノキ林の道を抜けると眩い新緑の光が飛び込んでくる
ため息が漏れるほど 蛍光色な若葉群が美しい
美しいという単語では到底足りない
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_21244158.jpg

登山口に群生していのとは少々色合いの違うヤマエンゴサクが小川沿いでキラキラと。
トキメキの序章を感じさせてくれる
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22225151.jpg

カタクリと肩を並べるくらいのお楽しみは コレ♪ *サンインシロカネソウ*
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22301720.jpg

気をつけてないと踏みつぶしてしまいそうな背の低い愛らしい花
チロリロン って可愛い音色がしてきそう♪
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22332529.jpg

ハシリドコロや・・
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22335442.jpg

混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22341124.jpg

エンレイソウやスミレ・・
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22343151.jpg

ネコノメソウや・・
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22345443.jpg

混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22372615.jpg

ミヤマカタバミなど お馴染みの顔ぶれが次々と現れて誘惑するものだから
スタコラさっさと行ってしまうpapaチャンがしびれを切らすほど ワタシの足は超スローモーション!
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22374423.jpg

ここはまさに新緑真っ盛りで とにかくどこまでも明るい道が続く
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_2240508.jpg

混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22413730.jpg

ハラハラ山桜の花びら どこから舞い落ちたのか・・
空を仰いでみる
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22383859.jpg

混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22391842.jpg

見上げれば まだまだ見通し良い空
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22415842.jpg

兎に角 登山者が多い!(この日は団体さんが多かった!!)
この↑お兄さんの小っちゃすぎるリュック?に釘づけ@@ 
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22442222.jpg

ごつごつした石の箇所は特に気をつけて!
混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22465451.jpg

ちょっと急な段のある坂道を上りきると ナント、雪!!
この先からは しばらく緩やかな水平道が続く

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・29***

混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_18352452.jpg混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_5565257.jpg混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_6335660.jpg混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_644449.jpg混み混み登山①**トキメキを乗せて_b0197639_22212140.jpg


中国
by kimagure-fuua | 2015-05-07 22:49 | trekking | Comments(2)
Commented by あつ at 2015-05-07 23:53 x
うわ~咲いてるね~カタクリ!
やっぱり何度見ても、かわいいわ~(*^^*)
山もそろそろ新緑に包まれて
気持ちの良い季節になって来たね。
風さん、去年はいろいろ大変だったから^m^
山の空気、一段と嬉しくて美味しく感じたんじゃない?
遅くなったけど、山歩き復帰、おめでと~♪
嬉しさのあまり、あんまり調子に乗らぬようにね~笑
Commented by kimagure-fuua at 2015-05-08 17:47
●あつさま●

あつさん 復活のご祝辞?ありがとう!!
そうょ~巷ではもうすっかり終わっちゃってるカタクリがまだ咲いてるのょ~♪
ここはまだまだ登れば登るほど 初々しい新緑が楽しめました!
この日は陽ざしも風も気候も山歩きにはちょうどいいコンディションの1日だったの
冬を満喫できなかった分 春のご褒美はいっぱいデス
先日の山歩きは足慣らしだったから足もあまり疲れなかったけど
今回は少し行程も長かったので夜は足も珍しくむくんじゃった><
ほぼよくなったけど まだまだ100%じゃないからね、、、、踏ん張りのいる下りはなんだか緊張したぁぁー
骨折ってそんな簡単なことじゃないわっっ!てことを実感しながら下ったわょ
そうなの!ワタシ調子にのっちゃうの(*>∀<*)ノ
でもね、さすがに「慎重になりすぎる」って「過ぎる」ってことはないね
なんかね ちょっとした段差もビビるようになったの
もう2度とあんな思いはしたくないからっっっ!!(声、大!)
<< 混み混み登山②**出逢う花と人 おのさんぽ④**古くて新しい三... >>