<< 月イチで行きましょう♪ アンとダイアナに誘われて♪ >>
風ママ*Day♪
風ママ*Day♪_b0197639_22483823.jpg

お盆前 実家の風ママの こまごましたお盆のお買い物に付き合った

買い物帰りに ママが ふと「高谷山に寄ってみたい」というものだから
20年以上ぶりの高谷山に上がってみた



***

霧の海で知られる高谷山には ワタシが子どもの頃によく連れてこられてたらしいが
ほぼ 記憶にない
高谷山の中腹に ばぁーばやママの実家のご先祖様が眠るお墓があるので
「高谷山といえばお墓参り」という印象の方が昔から強い
社会人になって 初めて霧の海を見に来たとき 確かに霧の海は素晴らしかったキオクがある
でも やたら人も多く しかも 思っても見ない不愉快な思いをしてしまったので
高谷山の印象は 残念な印象のまま 今日に至る
風ママ*Day♪_b0197639_231557.jpg

霧の海を見た時は 当然薄暗くて 朝が明けきる前に私たちは帰ってしまったので
昼間の高谷山は あの時より 全く別の場所のように思えた
軽く散策もできちゃうような 公園っぽいかんじなのね
風ママ*Day♪_b0197639_2344847.jpg

展望台 ・・あったっけ?
風ママ*Day♪_b0197639_2362630.jpg

三次の町が一望できる昼間の高谷山は 静かでステキだった
ココからは ママの実家も点のように見える

駐車場から展望台への道には 野花がたくさん咲いていて
ヤマジノホトトギスも 転々と小道を彩っていた
風ママ*Day♪_b0197639_23121439.jpg

風ママ*Day♪_b0197639_23132012.jpg

オヤマボクチもあったょ♪
風ママ*Day♪_b0197639_23141874.jpg

三次市は盆地なので 夏場の暑さは半端ではない
けれど 高谷山の上の空気は違った 
そよそよ~っと 心地いい風が通り抜けていった

***

ママのお気に入りカフェで ちゃっかり遅いランチもしました♪
風ママ*Day♪_b0197639_23194023.jpg

「昼間の高谷山の方が なんかいいねぇ~」と ママがぽつり
親子そろって 祭りや人混みがニガテなのです^^;

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・19***

風ママ*Day♪_b0197639_2134153.jpg風ママ*Day♪_b0197639_16113576.jpg風ママ*Day♪_b0197639_6571976.jpg風ママ*Day♪_b0197639_1003169.jpg風ママ*Day♪_b0197639_2151177.jpg


日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-08-20 23:42 | film*photo | Comments(2)
Commented by tongpooryk at 2013-08-21 00:12
こんばんは。山岡山です。

高谷山、私もよく上がっておりますよ。
私の場合、展望台から三江線の鉄橋を遠望するんです。
江の川と西城川、馬洗川の‘分かれ’が一望できますよね。
展望台、5年くらい前にリニューアルされて2階ができ、より眺めがよくなりました。
私はこの展望台から、午後の三江線の列車や花火大会(3年前までは、鉄橋の上に列車を30分間停車させて車窓から花火が見物できるという、花火観覧列車なるものがあった)は撮影したことがありますが、最もメジャーな霧の海の時期は行ったことがないんですよ。
人の集まるところではあまり撮影を好まない私は、やはり邪道かもしれません。
Commented by kimagure-fuua at 2013-08-22 21:03
●山岡山さま●

いつか 撮ってらっしゃいましたねー♪
「あぁ~ この景色 どこかで見た~」って思ったんですょ
ママの実家は あの赤い巴橋のすぐそばなんです
川沿いなので 先日の花火大会も おばーちゃんちの家の二階から見ました^^v
(夜写真や花火シャシンは撮ろうという気が湧かないので 全く撮ってはいませんが・・・)
やはり あの展望台は後付け?なんですね
ふふっ 山岡山さんも 人の集まるところがお好みじゃないんですかー
ワタシは 以前「三脚事件(大袈裟^^;)」に巻き込まれて以来
三脚集団がニガテです・・・


<< 月イチで行きましょう♪ アンとダイアナに誘われて♪ >>