<< やさしい花と 賑やかな声** 最近の山歩き事情** >>
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2224235.jpg

池の段に *やさしい花*が咲いていた

待っていた 待っていた やさしい花 
マツムシソウ
ぽっ ぽっ と2輪 咲いていた






先日 県民の森では マツムシソウが咲き始めたというニュースを見て
あぁ この季節が来たのね と 嬉しくなった
池の段にも マツムシソウが咲くのね 
ワレモコウと並んで咲くなんて 胸がキュンキュンする
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22332886.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2238075.jpg

ホツツジから少し離れて咲くシラヤマギク
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22401671.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22402537.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2240399.jpg

みんなより ひときわ高く 遠くまで見渡せそうなツリガネチャン
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22474013.jpg

何やら不思議な白いモノ・・
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2244269.jpg

これって ・・ひょっとして・・・ウラギンヒゴタイ?
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22451895.jpg

これも?↓ これは ・・タムラソウ?うぅ~ん・・
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22454839.jpg

綿毛になったノアザミ このほわほわ風になびく姿 無性に好きである
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2249625.jpg

池の段と立烏帽子の鞍部に下りて 来た道を帰ろうかと思ったが
なんだか歩き足りなくて えっちらおっちら立烏帽子へ登って下りることにした
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22513258.jpg

イヨフウロは 立烏帽子へと登り始めたら パタリと見かけなくなった
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22543058.jpg

こちらにも ホツツジはいっぱいだ
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22545386.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2255282.jpg

ママコナだっ♪
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22554729.jpg

マツムシソウの蕾と同化して 花の一部になった緑色のクモ
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22572385.jpg

ツリガネチャン 小さな音色 聞かせてちょうだいな♪
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22581572.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22582613.jpg

秋っぽい色
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22583953.jpg

木の間から見える池の段
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_22592665.jpg

なんだか この日は ワタシ元気だった! 急な坂も いつになく軽快だった
爽やかな風のせいか・・ 風の精・・

立烏帽子の頂上から駐車場までの下りは 木陰で涼しく 
アキイロアジサイに目を細めながら歩いた
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2315650.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2342712.jpg

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2343792.jpg

県民の森の山小屋の赤い屋根やキャンプ場も見える
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2353448.jpg

小さなスイカみたいなナルコユリ
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_239674.jpg

短い山歩きだったけれど 大満足だった立烏帽子&池の段
あー 楽しかった♪
もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_23102790.jpg


**この後 県民の森にも寄り道 夏の県森 にぎわってました**

------------------------------------------------------------------
クリスハートの歌う「楓」 聞き惚れてしまぅ~♪



----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・12***

もうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_16113576.jpgもうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_6571976.jpgもうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_1003169.jpgもうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_1625622.jpgもうすぐ やさしい花の季節**池の段~立烏帽子へ_b0197639_2151177.jpg


登山
by kimagure-fuua | 2013-08-16 23:18 | trekking | Comments(6)
Commented by マッチョ at 2013-08-16 23:30 x
え~!もう池の段へ行かれたのですね~
ホツツジ・イヨフウロが沢山咲いてますね~
山はもう秋の花がいっぱいですね~

今週末は高知に行き
来週池の段に行こうかなと思っています。
もうそろそろイワショウブ・シラヒゲ草
ツルニンジン・サラシナショウマ・トリカブトも
見えるかな~?
Commented by みゃうみゃう at 2013-08-18 00:24 x
もう比婆山のあたりは秋の空気が漂ってきましたね!
風さんの素敵なお写真を拝見して、
私もいつ歩きに行こうかな・・と悩み中です。
今年の夏は暑くて、すっかり山から遠ざかっていました。
でもそろそろ限界~!山に行きたいです!
Commented by suzu* at 2013-08-18 10:39 x
夏。山登り。
まだ一度も成し遂げてまへんねん。
かごっまやと「霧島」 あたりやねんけど
そこまでが遠い。
だけん近場で山道、細道探してんねんけど。。
にしても
風さん 花の名前、知りすぎ?
すんごぃなぁ^^
一度聞いたっても すぐに忘れてまぅsuzu*さんやけん
方法はないか。。。
だけん 風さんとこで楽しませて貰うわな^^
あんがとさん。
Commented by kimagure-fuua at 2013-08-18 22:19
●マッチョさま●

もぅ? もぅ ・・はい 行ってきました
ここは がっつり歩けない時 お手軽なので よく行きますょー^0^
ホツツジは満開でした
シラヒゲソウも咲くんですか? 
9月は連休が2回あるから どこかで行ってみようかなぁ
湿地の方も 楽しそうですょね

高知まで行かれたんですね!日帰りですか?
最近は四国に行ってないので この秋はぜひ 瓶が森に行きたいナァ
って 思ってます**

Commented by kimagure-fuua at 2013-08-18 22:25
●みゃぅみゃぅさま●

みゃぅみゃぅサン 猛暑お見舞い申し上げます!
市内は あついでしょーねー^^;
今日は 並木通りに行こうかと思ってたんですが
やはり この時期の街は辛いので 辞めて またお山にいっちゃいました
山の風は 心地よかったですょー
ワタシも 大体は「夏」はニガテなんですが 山は別腹なんですネ
現金でしょ?! フフッ
何度も同じ山に行っても 行く度にドラマがあって 飽きないんですょネ♪
これから秋にかけて 山歩きにいいシーズンになるし
お花も秋の花が たくさん咲きだしてるので しっかり充電して
元気にお山へいきましょーねぇー❤ Ohーー!!



Commented by kimagure-fuua at 2013-08-18 22:30
●suzu*さま●

suzuさんも 山歩きされるんですか!
九州のお山って ワタシの勝手なイメージで 岩っぽくて
あまり 森っぽくないというか 木が少ないイメージで 暑そう^^;
でも すごく開けた感じで 雄大なんですょね~

花の名前は 本やネットでいつも調べてます
似たようなものも多いし 覚えにくい名前も多いしね
聞かれて 全部こたえられたら かっこいーでしょぉーねー

そういえば 鹿児島 さっき 桜島の噴火のニュースみましたょ・・
もくもくでしたね・・・・

<< やさしい花と 賑やかな声** 最近の山歩き事情** >>