<< 降っても 晴れても②**3つの... 入り混じる季節の中で** >>
降っても 晴れても in 吾妻山
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_22324818.jpg

週末となるとお天気が不安定だったこの頃
どうやら 明日こそは ぴっかぴかに晴れそうですね♪

先週の日曜は モヤったり 晴れたり 降ったり
バラエティに富んだ日 吾妻山を少し散策した**

今年は いろいろな花が少しづつ早く咲く傾向にあるみたいなので
ひょっとしたら ウメバチソウやアケボノソウが咲いてるんじゃないかしら?
と思って行ったけど さすがにまだのようだ・・・
でも 湿地近くには タムラソウが群生を成して 棒付きのいちごキャンディのような
かわいらしい蕾をつけていた




***

papaチャンはソフトボールだし お天気もイマイチだし・・・
三瓶の教訓もあるし^^;・・ んー でも もし雨が降ったら 休暇村に避難できる!
山に登らなくても 3つの池周辺やキャンプ場周辺を のんびり散策できればいいわっ!
と この日は山へは登らず おさんぽがてらのつもりで お山に行っちゃった、吾妻山へ~(o-∀-o)
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_22512529.jpg

到着したときは 雨は降っていなかったけど 山頂はやはり雲に包まれていた
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_622494.jpg

今年は ウバユリの当たり年なのか!
休暇村に続く道の脇には 次々とウバユリが現れる
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_693043.jpg

まぁ~よく咲いてましたね、ウバユリィー
ウバユリの先に また ウバユリィー
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_61031100.jpg

原池周辺は 花の宝庫 いつも 何かしらがある
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6404138.jpg

スイレンの咲く原池は 吾妻山の玄関
池の中央に咲くスイレンは どこか神々しい
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6445425.jpg

湿地の草の間から コバギボウシがたくさん顔をのぞかせる
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_638238.jpg

降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_647699.jpg
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6463917.jpg

開花した花はもちろん完璧なのだけど 
「蕾」ってやつは なんて心をドキドキさせるのだろう
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6501315.jpg

もうすぐ咲くょ と もったいぶった姿は きゅっと 抱きしめたくなる
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6512894.jpg

さて さて ウメバチソウは 咲いてるかな さすがにまだかな・・と 小坊主さんへ上がってみる
さすがに まだウメバチソウは見当たらず・・・・・・・
しかも 背後から急にモヤッてきた! あれよあれよと 休暇村は霧に煙る
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6575873.jpg

小坊主さんから降りたところから眺める小坊主のラインがスキ
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17144167.jpg

アケボノソウスポットにも行ってみたが こちらも まだのようだった
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17174010.jpg

ここまで 歩いてきたので どうしようかな、今日は登山の予定できてないし、、
と 思いながら足は登山道へ吸い寄せられるぅ~^3^
山頂は 流れの速い雲で 隠れたり現れたり・・
で、結局 途中の休憩できるビューポイントまで行くことにする
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17275231.jpg

かろうじて見える休暇村を 振り返り振り返り歩く
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17283813.jpg

相変わらず 雲は早く流れ だんだんとはけてゆく
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17305920.jpg

上からちびっことおじいちゃんが下ってきて 「山の上 真っ白だった・・」って!
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17563540.jpg

何の花かしら? と思ったら ホツツジがもう咲いている
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17315395.jpg

ほどほどの霧は かえって好い雰囲気を演出する
「ほどほど」とは なかなか難しいが・・・
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17573145.jpg

背高のっぽ コオニユリ
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_2032470.jpg

ほんのり休暇村をバックに ツリガネニンジン
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_20343723.jpg

森の中のキャンプ場の炊事棟が よく見える
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_2035427.jpg

雲を背景に 吾亦紅がよく映える
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_20361891.jpg

もう秋かと 錯覚してしまう
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_20363839.jpg

座り込んでイヨフウロウを見ていたら 山頂にみるみる雲が立ち込め
雨が降りそうだったので 下りることにした
降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_20371812.jpg


・・ もう少し つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June・10***

降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_6571976.jpg降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_1003169.jpg降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_1625622.jpg降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_17504939.jpg降っても 晴れても in 吾妻山_b0197639_16222355.jpg


登山
by kimagure-fuua | 2013-08-10 20:39 | trekking | Comments(4)
Commented by coco at 2013-08-12 23:49 x
吾妻山素敵に佇んでいるね。
素晴らしい写真をありがとうね。
いつも
思った所にすぐに行っちゃう風さんが羨ましい

ダメだわ私、
フットワーク悪すぎ
Commented by kimagure-fuua at 2013-08-13 16:44
●cocoさま●

cocoさん お忙しくされてますか?
備北の山々は どの季節も裏切りません♪
広い世界から見ると 広島県も小さな世界で
井の中の蛙かもしれないけど・・ステキなお山のある広島県に暮らせて
シアワセだナァ と思いますょん

そすね 思いついたら 比較的すぐ行っちゃうわね^^;
10月までは papaチャンが忙しいので おひとり様の確率が高くなるけど・・
9月は2週続けて連休もあるしー これから秋にかけては お山のお楽しみもイロイロょねっ^m^ 
cocoさんの今後のお山の予定は・・・・・・・?



Commented by take! at 2013-08-13 18:28 x
こんにちわ^^

コチラでも ウバユリで大賑わいだったよ~ですねぇ~!
臥龍山なんて ウバユリ記念大会開催中か!?
って感じで 例年より大豊作でしたからね(^^ゞ

さて 今日は八幡高原で
道端にシラヒゲソウを一輪ほど見つけました。。。
辺りに たくさん蕾もあったので もうちょいしたら
咲き始めるでしょうね♪

晩夏から初秋の山野草たち・・・
楽しみですね^^
Commented by kimagure-fuua at 2013-08-14 17:04
●take!さま●

takeサン お忙しいようですね、、モウレツな灼熱地獄の日々ですが お疲れ様です^^

今年の「ウバユリ祭り」は 大盛況!!
アレは ただならぬ存在感ですね・・・・・・・

わぁーん シラヒゲソウ! 
ワタクシ まだ「生シラヒゲソウ」はへ意見したことございませんとこょ!
8月の初めに 深入山へキキョウを観に行こうと思っていましたが
ちょっと 行きそびれてしまったので
来月は連休もあるし 八幡高原あたりも ゆっくり行ってみたいなぁ
と思ってはいるのですが 
予定はコロコロンと変わるので どうなるか。。。

秋のお山は また忙しくなりそう♪♪♪

<< 降っても 晴れても②**3つの... 入り混じる季節の中で** >>