<< 修行道 は きのこ道②**飴と... *夏花* >>
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_16344468.jpg

日曜日に 北広島町・蕎麦の里「豊平どんぐり村」のそばからそびえ立つ独立峰
龍頭山*を歩いてきました♪




初めて登る山、龍頭山 ワクワクでした^^
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_1756377.jpg

最近の山行きは 雨が付き物で・・前日の夕方にも 大雨が降っていたのでダメかなぁ
と ちょっと心配だったけど 高速を走りながら青空が見えると 思わず嬉しくて テンションアップっぷ❤
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18073.jpg

が、しかし 芸北に近づくうちに 青空は消え いょいょどんぐり村も近し という頃には
山頂は霧に覆われていました(TT)
しかも この日はワタシ ワスレモノだらけ
3本も用意してた水分を家に忘れてるし 首に巻くひんやりタオルも忘れてるし 汗ふきタオルも忘れてる><
急遽 どんぐり村でお水調達 タオルはpapaチャンに借りる
ワスレモノがあると ちょっと テンションダウンするアタチ・・・
そぅ 去年の恐羅漢のテンションを彷彿させるわっ^m^
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_1815857.jpg
 
りゅうず山懐のすぐそばの駐車場に着くと 1台も車は止まっておらず・・なんとなく さみしいような・・
でも 初めて歩く場所は わくわく感も募る
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18184755.jpg

この時期は お花にはあまり期待できないかなぁ と思いながらも ちらりほらり
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18211925.jpg

思ったより霧はなかったが いつもなら心地いい森も じめっとした空気が体を包むかんじ
いつになく カラダに熱がこもる感じがして まだいくらも歩いてないというのに
顔ばかり汗が出る こんなの初めてだぁぁ
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18251930.jpg

なんだか この日は最初 やたらにしんどくって 超スローペース
初めてのお山だし ここは熊もよく出るらしいので papaチャンもあまり離れずに
ゆっくりペースで歩いてくれた
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18281423.jpg

「今日は なんか苦しい 今日は なんか苦しい 今日はダメかも・・」
と ぶつぶつ念仏のようにつぶやきながらも 龍頭山、第一の見どころ 駒ケ滝に着いた
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18315796.jpg

ふひゃぁぁぁぁ 涼しいぞょ~❤
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18325236.jpg

救われる思いだぞょ~
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18331878.jpg

祠はニガテぞょ~^^;
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_1834451.jpg

花がない 花がない と言っていたけれど 滝のそばには おびただしいほど
ユキノシタの群生があった!
ひとくくりに「山歩き」と言っても それぞれの日 それぞれの山には 
小さなドラマが ゆく道の 歩く道の端々に 散りばめられているのですょね
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18364517.jpg

もぅ 枯れてるモノが多かったけど 滝のそばにこんなに咲いてるなんて感動です
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18371759.jpg

高い位置に咲いてるので 近づけなかったんだけど・・・
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_1837512.jpg

ちょっとした公園
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_19364156.jpg

なるほど 健康への道百選なのね
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_19371226.jpg

この滝は上部の流れ落ちるところまでも行けちゃうのデス
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_2021468.jpg

せり出した岩は 苔に包まれて そこから流れ落ちる水のきれいなこと!
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_20214922.jpg

この日は蜘蛛の巣も多かったナァ
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_20235082.jpg

滝のキモチよさで 若干 蘇ったアタシ

が! それも束の間 ここからが『修行のような道』 本番!!だった・・・・
修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_2029401.jpg

容赦のない階段と中途半端なアスファルトのごつごつ道が待ち受けていたぞょ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*July・15***

修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_16292554.jpg修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_14404750.jpg修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_1828377.jpg修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_18305732.jpg修行道 は きのこ道①** in 龍頭山_b0197639_2135953.jpg



登山
by kimagure-fuua | 2013-07-18 20:31 | trekking | Comments(2)
Commented by coco at 2013-07-19 00:44 x
水の写真

涼しさが伝わって来たよ

この時期
蒸し暑さや太陽には気をつけなきゃね。
脱水状態にもね

私も当分、お山は休憩かな

といいつつ
お山が呼んでるし
心も向いてる

ユキノシタのお花大好き

Commented by kimagure-fuua at 2013-07-19 18:25
●cocoさま●

龍頭山は 思った以上にキツかったょ・・・^^;
顔からばかり 滝のように汗が出て
手も少ししびれてるような気がして ひょっとしてアタシ 
軽い熱中症だったのかも?!
でも キツカッけど いいお山だった
熊の心配がなくて もう少し 人も多かったらいいんだけどなぁ
ここは 麓にいろんなお楽しみ場所が多いので
また 涼しい時期に行きたいな って思った

夏の山歩きは キツイことも多いけど 
それでも 行きたいーって思っちゃうのよね!
なんでかねぇ~^m^



<< 修行道 は きのこ道②**飴と... *夏花* >>