<< 雨の日ごはん♪ しろつめくさのお庭** >>
見えない言葉
見えない言葉_b0197639_2224275.jpg

晴れすぎず 曇り過ぎず 夜になって雨が降る
強い日射しはないけれど 朝 1時間半 裏庭の草取りをすれば 
顔は火照り 背中をつぅーっと汗がつたう
草ボーボーだった裏庭が こざっぱりして気持ちがよく
シャワーのあとデッキに座り 冷たい麦茶を飲みながら なんとなく悦に入り
草とり後の庭を見る 

からりとした風が吹く ちょうどいい日




見えない言葉_b0197639_6102356.jpg

言葉って むずかしいなぁ って思う
日本語って むずかしいなぁ って思う
言葉ひとつとっても 複数の意味を持っていたり 微妙なニュアンスの違いで
自分が伝えたいこととは 違って捉えられたり・・・
見えない言葉_b0197639_6145213.jpg

「何も言わなくても伝わるときは伝わる」
ってこともあるのかもしれないけど 基本的には やはり大事なことは
ちゃんと言葉に出さないと伝わらない(と 思ってる)
だからちゃんと会って話そうとするけど その言葉が上手く出てこなかったり 
上手くつながらなかったりして 話していても 混同して伝わらないことがある
その場合 話の端々で捉えられてしまうので 話を先に結論づけられてしまって 
自分が思う事と別の意味に伝わってしまうことがある
そんな時 言葉をつなぐ難しさ 人のキモチのもどかしさを痛感する
見えない言葉_b0197639_693674.jpg

きっと 経験があるとかないとか 男とか女とか 若いとか年寄りとか 
いい人とかいじわるな人とか 立派な肩書がある人とかない人とか 関係ないんだろうな
受け入れる力 感じる力 お互いの根っこの力
受け入れる力の大きな人には 言葉少なでも伝わるのかもしれないな
見えない言葉_b0197639_10153625.jpg

性格も感性も生活環境も違うデコボコの私たち
パズルのピースのように みんな違ってもぴったりしっくり合わさると楽なのにね。。
見えない言葉ってむずかしい 
見えない人のココロってむずかしい
見えない言葉_b0197639_621312.jpg

本当の自分の言葉は 発する言葉の裏側にあるんだなぁ

***
ちょうどよかった昨日とは一変 今日は梅雨らしい雨の1日になりそうだ

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*June.24***

見えない言葉_b0197639_10344919.jpg見えない言葉_b0197639_1775444.jpg見えない言葉_b0197639_1662376.jpg見えない言葉_b0197639_15351316.jpg見えない言葉_b0197639_1035179.jpg

日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-06-26 10:49 | つれづれに・・
<< 雨の日ごはん♪ しろつめくさのお庭** >>