<< まなびや坂道♪ おのさんぽ♪②**尾道ノスタルジィ >>
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_556224.jpg

セツブンソウで知られる山あいの町の ちょっと小高い森の中に
そのカフェはあります**



廃校になった小さな学び舎跡 *まなびやcafe*
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_7591887.jpg

去年の夏にオープン、そして 冬期はお休み、水・木・金のみ営業
山あいの田舎道をぐにぐに走っていると 「まなびやcafe」の看板が ふいに目に入ってきます
ちょっと狭い ちょっと急な坂道をあがると そこに ステキな森カフェが待っていてくれます
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8105335.jpg

自宅も兼ねられているまなびやcafe
実はココ 先月訪れたオープンガーデンの伊達さんのお宅の目と鼻の先!
伊達さんのお宅で ステキなカフェがあると教えていただいたのです
今年の営業は 4月24日から再開 ということでしたので・・・・・
世羅にお買い物の足で ながぁーーーーい足を延ばして^^; 先日行ってみまちた♪
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_818367.jpg

ホントに ちいさなちいさな学校だったのですね
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_827359.jpg

そのこじんまりさが ちょうどいい空間を創りあげているのですね
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8281397.jpg

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8302037.jpg

ランチは水曜日のみのようで 数量限定だそうです
木・金はカフェ営業 
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8315624.jpg

とっても美味しいケーキセットでした♪ カモミールのミルクティもおいしかったぁ^0^
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8361826.jpg

シフォンケーキやクッキーも販売されています
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8373368.jpg

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_838443.jpg

木の窓枠越しの庭の緑も いくつもの絵をてるみたいに キモチが ほわっと和みます
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_839482.jpg

なんか 暗がりのシャシン多数になってしまったけど・・・・
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_843867.jpg
 
木造校舎ってフォトジェニックですょね
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8421037.jpg

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8422267.jpg

あちこちのイベントやお店にも委託されていらっしゃるようですょ♪
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8452657.jpg

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8454774.jpg

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8461414.jpg

基本的に 奥さまが一人でカフェをされていて 時々お友達が手伝われてるそうですが
いわゆる Iターンでこの地に来られ 自分たちで住めるまでにリフォームされたそうです
木造の校舎って 私にとっても憧れなんだけど こうして お客としてきて
「ステキですよねー」と言ってしまうのは簡単だけど きっと 冬は相当寒いだろうし
メンテナンスもご苦労も いろいろあることと思う 
けれど その地で暮らす意味をしっかり感じながら 地に足がついた暮らしを
実践されているんだろうな
営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_8473856.jpg

近くには 天然酵母のパン屋さん 里山インドカレーのお店 オープンガーデン カフェ
やっぱり庄原ってステキだナァ

・・ まなびやcafeに上る坂道 なかなか楽しめる坂道でした 次回へつづく ・・

----------------------------------------------------------------------

5月ですネ
5月だというのに 風は強く冷たく まだまだ暖房が片付けられない肌寒さが続いてます
GW後半も お天気よさそうだし ・・ワタシの町周辺も 田舎だというのに
GWは やたら車の交通量が増えます^^; そして 歩いてると やたら道を尋ねられます
冬の次にスキな新緑と花の季節 混雑とは無縁の場所で 楽しめたらいいなぁと思います.。o○

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*May・1***

営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_14425193.jpg営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_2219482.jpg営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_15345347.jpg営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_1574146.jpg営業再開、森カフェ**in まなびやcafe♪_b0197639_14513174.jpg



日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-05-01 09:01 | film*photo | Comments(4)
Commented by feel2008 at 2013-05-05 22:31
こんばんわ。
とっても素敵なカフェですね!
平日だけだとなかなか行く機会がないですが…気になります^_^
庄原…けっこういいところ沢山ありますね。

あっ!それとお礼を言わなければいけませんね。
ラ・ヴューに行かれたのですね!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます^_^
私はその頃からGWの出張に出ておりまして、昨日帰ってきました。

まだまだ見苦しい所もあったかと思いますが、今後共可愛がって下さいませ。

風さんの写真には癒し効果が抜群です。
素敵に撮っていただいて…ほんと感謝です。

Commented by kimagure-fuua at 2013-05-06 09:53
●feelさま●

feelさん ありがとうございます♪
庄原は 自然を上手に活かしたスポットも多くて
Iターンの人の支援も盛んらしいです
私が いいなぁ~と思うカフェって 週末のみとか
こういう週に何日しかやってない ってところ多いです
そういうところは カフェだけじゃなくて イロイロイベントに参加したりされているので お忙しそうです^^

ラ・ビュー ステキでしたね
近場なので またいつかふらりと行きたいと思いまぁーす^0^ノ

GW お休みなしですか?
GW・・・ とんだ田舎ですら車の交通量も多くて びっくりです
レジャーに行かなくても 渋滞に巻き込まれたりしますからね
普通の日に ゆっくり時間が取れたら 庄原も巡ってみてください!


Commented at 2013-05-12 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2013-05-12 21:22
●鍵っ子さま●

えぇぇーーー?!@@; びつくりしました!!@@
検索で 引っかかりましたかっ?!
おはずかしいぃいい・・・^^ 
よく わかりましたね 何も告げずに失礼しました

非常に ワタシには胸キュンなところでした❤
またふらふらと そちら方面にお邪魔しに行きたいと思います

PS そちらの「坂道」 なかなか穴場ですねぇ~
カフェもさながら あの「坂道」ファンになりましたょ♪

<< まなびや坂道♪ おのさんぽ♪②**尾道ノスタルジィ >>