<< 山野草を探して♪in 奥出雲・... 桜の季節から新緑の季節へ** >>
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21365231.jpg

イロイロな場所に イロイロであった週末Days♪

シャシンの都合上 まずは さむぅーぃ さむぅーぃ 濃い過ぎる日曜日のお話しから。。。



土日は 出かけるにはあいにくの雨、、、という予報だしぃ papaチャンは用事で広島だしぃ、、、
で、半分諦めてた山歩き
しかぁーーしっ! 日曜の朝起きたら 晴れてるじゃん!! うぅぅぅーどうする?ふぅさん
どする?どする?行く?行っちゃう?
ひょっとこしたら 雪とカタクリのコラボが見れるんじゃな~ぃ?

そぅ!ワタクシ おひとりさまでカタクリの咲く「船通山」を目指そうと出発した!
船通山のカタクリ情報 いろいろ検索してみたところ 満開にはまだ至らず 咲いてるか咲いてないかも微妙・・
行程も長めだし 長い沢は続くし papaチャンはいないし・・無理だったら引き返せばいいか・・
と ちょっと消極的に山を目指して 車を走らせた
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_2145115.jpg

県北の山も ほわんほわんと新しい緑が芽吹いていた

が!しかし、である。
晴れていた空が 県北に行くにしたがって だんだん雲行きが怪しくなり 雨が降りだしてしまったょ(TT)
そして 県境を過ぎると 山の上に白いモノが見え始め・・・・
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21473547.jpg

案の定 コレである ↑ 雪っす、雪 雪 積もってるっす**
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21483166.jpg

三井野原スキー場周辺の山々は白く 平地にも しっかり雪
これから ひとり山に登ろうとしてるあたしにとっては この時期の雪は
うれしいような かなしいような 複雑なキモチである・・・
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21503964.jpg

置き去りにされたスキーブーツと折れ曲がったストック 冬のワスレモノ

ダメモトで登山口付近まで車で行ってみたが だぁ~れの車も止まっていない・・・
雨は小康状態になったので どうしょ ここでちょっと様子を見ようか 今日のふぅさん 決断力イマイチ
で、3月に「やませみ」で一緒になったご夫婦に教えてもらった『稲田神社』が近いことを思いだし
お蕎麦屋さんもあると言われてた『稲田神社』で 雨が上がるかどうか しばし待つことにした
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21551314.jpg

境内に *姫のそば・ゆかり庵*がある 稲田神社
ヤマタノオロチ伝説の櫛稲田姫を奉ってあるという
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_21561239.jpg

趣きのある蕎麦処である
開店前の店内から掃除機の音がする 
中にいらした女性に「ここにイカリソウがたくさん咲くと聞いたんですが・・・」
と尋ねると 親切に一緒に探してくださった
そして 「中でお茶でも飲んで行ってください」と 中に入れてくださった
イロイロお話ししていたら その方(名前も聞いてないので 仮に 「ユカリさん」としておこう!) 
今月末のお休みに 世羅の芝桜見に行くんです!おへそカフェも行くんです!って言われ
話が盛り上がってしまった❤ しかし すごいな「おへそカフェ」 有名~
仮の名・ユカリさん めっちゃいい人だった~♪
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_222920.jpg

しばらくしてたら 雨も上がり 空も明るくなってきたので 再度 船通山へチャレンジ!
でも 無情にも途中から雨 しかも みぞれ交じりの冷たい雨 風もあるので やはり断念。
で、もう1度 ゆかり庵に戻って お蕎麦食べました (長い説明だったねぇ)
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_2241968.jpg

この時期に 紅葉も見られました
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_2245298.jpg

コレ 春には赤 夏にかけて緑に変化する のむらもみじ
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_225409.jpg

11時に開店すると 次々 お客さんがやってきます
「ユカリさん」も 忙しそうでした^^
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_2263018.jpg

食べ終えて レジで待ってたら ふぃに おひとり様の見知らぬ女性から
「どこか 登られたんですか?」 と声をかけられた
みれば その方も登山ルック♪ 廃寺めぐりが好きだと言われるその方から ナント!
耳よりの情報を聞いたのです
つい3日前 船通山に登られたそうで カタクリはまだ3分咲きくらいだったと・・。
(後日知ったんだけど この日 山頂は10㌢くらいの積雪だったそう@@; 登らなくて正解だった!)
そして 松江市から来られたというのも タイムリーで、 話はそれるが 来月松江の宍道湖のそばで
ワタシの大好きな*銀色夏生さん*の「新緑の会」というトークイベントがあって 思い切ってそれに申し込んだんだけど
時間がどれくらいかかるか読めなくて・・で!丁度 そのことを聞いたら
「私、松江市内です その場所知ってます!」と どう行けばいいかも親切に教えてくださった❤

船通山には登れなかったけど 親切な人に出会い ステキな場所に出会い
予想外のシアワセな日となった
山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_22182795.jpg


しかし、この出会いは 盛り沢山なステキな光景への序章にしか過ぎなかったのであ~る❤

・・・ つづきは 稲田神社の山野草散策 ・・・

 ----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・23***

山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_1895542.jpg山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_8233887.jpg山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_1743107.jpg山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_16222160.jpg山野草と蕎麦に巡り合える神社♪_b0197639_18162694.jpg

日々の出来事
by kimagure-fuua | 2013-04-23 22:21 | odekake | Comments(2)
Commented by coco at 2013-04-24 00:27 x
風さん
ご無沙汰ニャンです
素敵なお店に
素敵な出会い

素敵な写真

素敵な休日を過ごしてるね。。

お山に2か月も登っていない私だよ
登りた~~~~~いい

金曜日に
平日だけど、仕事の前にひとっ跳びじゃない
ひと登りしてきます
Commented by kimagure-fuua at 2013-04-24 09:48
●cocoさま●

cocoサン こっちこそー ご無沙汰しちゃってます!
あ、いや! ちゃんと 見ましたょ 海外旅行~
いいなぁ cocoさんは海外に行っても 言葉に不安はないょねー
私は 今は1泊旅行も 物理的に行かれない状況なので
ちまちまと県内を走り回っているょ^m^

そうでしょうそうでしょう うずうずしているでしょう!!
足も鈍らないうちに お山へGOーーーーしなくっちゃ♪
仕事前とは ・・ さぞかし 仕事もはかどると思います^v^
心地よい疲れで 「せんせー うとうとしないでーー」って言われないようにね フフ~❤
久々の山歩き 気をつけて楽しんでね**



<< 山野草を探して♪in 奥出雲・... 桜の季節から新緑の季節へ** >>