<< 初夏の森 in 県民の森 神秘のブルーアイ >>
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_2353264.jpg

別名「ユウレイタケ」と言われるだけあって その姿は 山の中でも異彩を放っている
葉緑素を持たない神秘のシロ そのうつむいた花の中に
一つ目の「青い目」を持つ 『ギンリョウソウ』





ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23165613.jpg

いつもは papaチャンと歩く ひろしま県民の森。
今回は ご縁あって 森の達人・ひなごんさんに まだまだワタシの知らない県森を
案内してもらいました♪

そして その通な道で ワタシは静かなる興奮のるつぼにハマったのでした!
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23322087.jpg

神出鬼没なギンリョウソウ
それを探そうものならば 宝探しのようです
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23353561.jpg

森の達人・ひなごんさんの「あ、ギンリョウソウがあるょ」 の 一声に
ワタシ かなり 鼻息荒くなりました^^
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23375031.jpg

ひとつ見つかると あ!あそこにも あ! ここにも! あ!そんなとこにも!!
と もう そこは まさに「ギンリョウソウ祭り」❤
祭りには 興味はないけれど こんな祭りならば 大歓迎だぁ~ぃ♪
こんなに 大量のギンリョウソウを見たのは 初めてでした
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_2340778.jpg

まさに 今 土の下から 出ております といわんばかり 頭を覗かせたばかり ホヤホヤ
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_2341472.jpg

去年 初めて たった1輪見ることができた ギンリョウソウ
その 異彩を放つ姿 澄んだブルーの目は ワタシには衝撃的でした
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23435633.jpg

あげく こんなにまとめて いっぺんに出てきてる ユウレイチャン
ごっそりし過ぎでしょ! って つっこみ入れたくなります^m^
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23453796.jpg

草場の陰からのぞく その顔は まさに「竜の横顔」
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23462654.jpg

ちょっと エリマキトカゲに見えたりして! 

お気に入りの「アンとダイアナの橋」のそばにも 小ぶりのユウレイチャンが 顔出してた
決して 上を向いてくれないので その青い目を覗くのは 一苦労デス
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_2348259.jpg

何回も来てる県森なのに ちょっといつもの道をそれて 知らない道を歩くと
全く新鮮で 二度おいしい感がありますね
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_2353777.jpg

いつも通る道より 別のところから 「アンとダイアナの橋」に出ると
そこは あたかもグリーンシャワー.。o○.。o○ 緑が 降り注ぎます
ギンリョウソウ祭りだ!ワッショイッ!in ひろしま県民の森_b0197639_23542979.jpg

どこを見ても 緑 緑 緑 小川までも 緑に染まっています

ひなごんさんは 県森のことなら 知らないことないんじゃないかと思うほど
県民の森のことを 知り尽くして?!いらっしゃって すごーーく勉強になりました!

・・・つづく・・・
by kimagure-fuua | 2012-05-28 23:55 | scenery | Comments(16)
Commented by あね☆もね at 2012-05-29 07:46 x
こんな植物があるんですね!
初めて知りましたー。
なんかすごく可愛い。
それに夢中な風さんも(笑)
Commented by 独人 at 2012-05-29 12:01 x
くいついたっ!! 私
ギョリンソウ…!?  いいね♪
アンとダイアナの橋っても知らないし
近かったけど今は遠い県民の森…
行きたいなぁ
Commented by タンゴ at 2012-05-29 15:33 x
ギンリョウソウは子供の頃図鑑で見て
ホンモノを見たくて見たくて
家の周りの竹藪とか 山とか(^_^;)
探しまくった記憶があります。
南部にあるわけないのにねぇ。

アンとダイアナの橋…
そっか~、あの近くにも^m^
でも県森にはしばらく行く予定がないから
どこかで巡り合えることを信じて
県北の山に行ったら
よぉ~~~く探してみますね~。
Commented by あつ at 2012-05-29 17:10 x
ギンリョウソウさんは
とーっくに姿を消したのであります。
やっぱり暖かいだねぇ、こっちは。

子フクロウ、一番子ちゃんも
巣立ったし
静かな森に戻りつつあるです。

で~も~
二番子ちゃんが、巣に居るんだなぁ♪
早く出てコィコィコィなのら^^
Commented by simon777_ at 2012-05-29 21:34 x
こんばんは☆

うわ~っ!!立派で美しいギンリョウソウですね♪
「ユウレイタケ」なんて名前を付けたのは誰なのやら(爆)
腐生植物だけに微妙な環境で生きてるのが健気。
・・・・というとやっぱり「薄幸の美女」に連想が行ってしまいます。
Commented by kimagure-fuua at 2012-05-29 22:21
●あね☆もねさま●

あるんですょー☆
きっと あねもねさんも 目にしたら ふんがふんがと
鼻息荒くなると思います!!^m^
これは さすがに花屋さんには売ってないですからねー
山に行かないと ネ♪

Commented by kimagure-fuua at 2012-05-29 22:25
●独人さま●

あ、そうかー 高駅から先が 遠いのねー^^
ひとりチャンにも ぜひぜひ お見せしたいです!! あの「青い目」を♪
アンとダイアナの集う橋 は 勝手に私がそう呼んでるんだけど
ホントは 「志あわせのはし」って 名前がついてました
ミズバショウの咲く小川の途中にあるのです!
さぁ!くいつきついでに がっつり 足を延ばそう!!
Commented by kimagure-fuua at 2012-05-29 22:30
●タンゴさま●

まぁー@@ シブいですねー タンゴサン
子どものころから 山野草に興味が!
ワタシは 山歩きをするようになって 山野草の本を買ってから
ギンリョウソウを知りました
最初は 「ギョリンソウ」だと思ってた^^;

神出鬼没なので どこで巡り合えるかわからないけど
落ち葉の下が有力かも?
「山野草ナビ」が あればいいのにね♪

Commented by kimagure-fuua at 2012-05-29 22:32
●あつさま●

あつさん地方に比べたら ここは ぐっと涼しいかと思います
あつさんも 見たのね? ブルーアイチャン!

ふくろう観察 ごくろうさまですぅ~♪
目がいいのね、あつシャン^^
それとも 意外と近くで見れるの?
Commented by kimagure-fuua at 2012-05-29 22:34
●simonさま●

ユウレイちゃん でも うまいネーミングですょね!
わたし これ キノコの種類だと思ってました
ユウレイ「たけ」 ってだけに。
上手いことおっしゃいますねぇ~~~
でも「薄幸の美女」にこそ 惹かれてしまうものですょね?^^



Commented by あつ at 2012-05-30 18:18 x
フクロウ二番子ちゃん
ワタクシ、姿は確認しておりませ~ん。
フクロウ師匠の後ろを
付いて回ってるだけ~笑

巣は確認してるけどね^^
Commented by kimagure-fuua at 2012-05-31 17:28
●あつさま●

森のお仲間がいらっしゃるのね!
詳しい人というのは すご~く丁寧に説明してくれるものネ♪

昼間でも ふくろって ほーっ ほーって 鳴くのかしら?

Commented by あつ at 2012-06-01 16:29 x
フクロウ師匠によりますと
ごくごくたま~に、
鳴いたりもするらしいですよん。

でもね~フウロウさんの鳴き声は
ゴロスケ ホッホ~ ゴッホ~
なのだ~笑

ほーっほーって鳴くのは
確か、アオバズク(?)

ちなみに、花師匠もおりまする~^m^
Commented by ゆめはな at 2012-06-02 14:06 x
こんちは~^^風さん
ゆっくりいろいろ見せていただきました。
すごいな~ぁ~~@@
なんだろ とってもいい雰囲気の写真
それが 風さんなのだよね。
いつか いつかと
頑張るよ!私も^^

心穏やかに ゆっくり写真集などでも見てみたい・・・
などと思うときは
必ず風さんの過去の写真をたくさん見せていただいています。
ステキ^^☆
いつもありがとネ。
Commented by kimagure-fuua at 2012-06-04 08:30
●あつさま●

はぁーーーっ@@ そうなんですかー!
そうか 梟に似たのいますね、そういえば
耳があるんですよね~ あれ ちがう?

いいなぁ 「花師匠」
Commented by kimagure-fuua at 2012-06-04 08:37
●ゆめはなさま●

ゆめはなちゃん ゆっくり見てくれてありがとう!
ゆめはなチャンは シャシンを撮ることに対して
とても 真摯だなぁ って いつも思う

わたしは 過去のものを見ることは あまりないから
たまに リンク貼ろうと過去のページを探してると
ほぇ~ こんな風に撮ってたのねぇ と他人事のように思ってしまうのです
シャシンって いろんな撮り方 見方ができて おもしろいょね!


<< 初夏の森 in 県民の森 神秘のブルーアイ >>