<< 新感覚な日 &。 Local*Station i... >>
はずせない場所 in 高駅
はずせない場所 in 高駅_b0197639_9485967.jpg

特別 ココぞという見どころがあるわけじゃないと思うのだけど
県北へ来たら どうしても ココへ寄ってしまう 「高駅」

年期の入った木造の白板の壁に 使い込まれたほうきがかかる
同じ場所に変わらずかかっている 前よりも ちょっと使い込まれた感が否めない





はずせない場所 in 高駅_b0197639_9543584.jpg

前回の比婆山駅よりも 庄原市内寄りに位置するココも もちろん無人駅
おととしまでは 二つのホームは現役だったと思うけど 去年 行ったときは
向かいのホームにあった待ち合いは 撤去されていて 一抹のさみしさをおぼえた・・ 
向こうにわたる階段もブロックされている
はずせない場所 in 高駅_b0197639_1022424.jpg

ホームにわずかに残る雪
シャシンのずっと奥の 線路のうねり感が スキ
はずせない場所 in 高駅_b0197639_1065571.jpg

反対方向も。
はずせない場所 in 高駅_b0197639_1075567.jpg

切れた 線路・・・

***

どんなに長い道のりでも 必ず終着駅がやってくる
本当に終わりが来るのだろうかと 先の見えない事があっても
必ず終点はあり 必ずたどり着く場所がある

一つの旅が終わるとき その終着駅は 次は始発駅となる
終わりが来るという事は 同時に 何かが始まるという事

行ったり来たり 同じ路を何度も何度も走っても 
同じように見える景色を 何度も何度も見ても 一分一秒とて 同じという事はなく 
古びて廃れた風景でさえ 時の経過をちゃんと感じさせてくれ
時は止まらないという証を そこここに残していく
そう思うと 死さえも怖くない

------------------------------------------------

今夜 ワタクシ サバイバルな夜体験してくるどぉーーー キャァァァヽ(*>∀<*)ノ
by kimagure-fuua | 2012-02-04 10:53 | scenery | Comments(4)
Commented by あね☆もね at 2012-02-05 06:50 x
わー、なんか素朴で素敵なシーンですねー。
それにしてもホウキ・・・このすり減り具合は、
かなり使い込まれていますね。
Commented by ゆめはな at 2012-02-06 09:37 x
おはよう~^^
寒いです!!
絶対こんな風景を見ているはずなのに
こんなふうに撮ろうなどと
思いもつかない私
風さんの感性はステキです。
今度 駅・線路
そして ホウキ!!^^に注目だわ~。
Commented by kimagure-fuua at 2012-02-06 15:57
●あね☆もねさま●

そうでしょ!素朴でしょ!!
こういう風景ダイスキなのです
人の気配を感じれないように見えて
実は 陰でちゃんと管理されてるのですよね~
そんな 小さな気遣いを感じれます

Commented by kimagure-fuua at 2012-02-06 16:02
●ゆめはなさま●

今日は 雨やらみぞれやら 忙しいょっ
県北は 無人駅も多いから 味わいある駅に
 たくさん出会えるのよね!
こういうところをたくさん見ると 鉄道を撮る人たちのキモチが
ちょっぴりわかるような気もするけどねー
ワタシはまだ そこまではいかないみたいです^^;
でも 使い込まれたものって やっぱり 新しいものにはない魅力があるょね♪
<< 新感覚な日 &。 Local*Station i... >>