<< スクエア写ルンです♪ 白壁町並みさんぽ**in 府中... >>
番外編の番外編♪
番外編の番外編♪_b0197639_15153149.jpg

うさぎ島週間の時に アップするのを すっかり忘れていました^^

忠海からのフェリーの時間を下調べしていかなかったものだから
フェリーの時間まで かなり待たなくてはいけなかったので
時間つぶしに 今度papaチャンと登ろうと言っている あのとんがった山
黒滝山の登山口を下見がてら 散歩しました♪





狭い道だけど 山の本の地図によると 車が通れるみたいだし 
民家を抜けたところに 数台車を止めれる駐車場があると書いてあったので
そこまで車で行くと その駐車場は 月極駐車場になっていたので
すぐそばの坂の途中に止めさせてもらって 登山口付近まで歩くことに。
番外編の番外編♪_b0197639_1525695.jpg

あ、ここは山のガイド本に載っていた♪

お寺の脇には スイセンや春らしい色の花も咲いていました**
番外編の番外編♪_b0197639_15292253.jpg

お寺の坂道から振り返ると 港や大久野島も見えます
番外編の番外編♪_b0197639_15312978.jpg

狭い坂道は 同じ海沿いでも 尾道とも竹原の街並み地区とも違う
より素朴でのどか
ここには ミカンやキンカンや八朔 柑橘の木が結構あって
だからちょっと島っぽいのかも。
番外編の番外編♪_b0197639_15331262.jpg

小さなキンカンの実 おいしそー❤
番外編の番外編♪_b0197639_15335265.jpg

これには手を伸ばさなかったけど・・・
もうちょっと先の山道に 野生化したようなミカンの木があったので ひとつ拝借><
番外編の番外編♪_b0197639_15354871.jpg

すっぱいかなぁーと思ったけど 意外と甘くて美味しかった♪ 怒られるかしら?^m^

ホントはもう少し先の「幸福の鳥居」まで行ってみようと思ったけど
思ったより距離があったので フェリーの時間に間に合わなかったらいけないと思って~
引き返したぁ~
ケド・・この坂道 なんか好きだーーー(*´pq`*) 
番外編の番外編♪_b0197639_15392381.jpg

下の民家の辺りには ねこちゃんも数匹散歩したり 
キモチよさそうにひなたぼっこしたりしてました
番外編の番外編♪_b0197639_1541127.jpg

ギロッ ん 眼光鋭いお方!
番外編の番外編♪_b0197639_15502459.jpg

とんがった黒滝山 岩山っぽいし 結構急な登りっぽい
その先には「白滝山」っていうのもあって そこは三原市の小泉地区側からも行けるし
そちらは 頂上近くまで車で行けて 駐車場もある
まだ山歩きに目覚める前 散歩がてらに みんなでプチ歩きに来ていた →
登山まではちょっと・・・という場合には こっちがいいかも。
でも こっちは 人の気配がほとんどないので さびしぃ~~~~~ょぉ~~~~
番外編の番外編♪_b0197639_15422335.jpg


ふぅ 危うくフェリーに乗り遅れるとこだったょ・・アブナイアブナイ^^;
以上、うさぎ週間 番外編の番外編でちた アハッ^▽^

**********

うさぎ島のデジブック&You Tube♪♪




***
by kimagure-fuua | 2012-01-20 15:57 | scenery | Comments(9)
Commented by COCO at 2012-01-20 16:07 x
ゆったりんことお散歩気分
最高だねぇぇぇ

まだまだ寒いけど
写真は春の気配がほんわかこん

黒猫ちゃんもまあぁるく、ちょこんとお座りしています。
黒滝山はまだ未踏ですが、よく聞く山です。
Commented by ゆめはな at 2012-01-21 09:24 x
風さんおはよ~!

寒いよね~
今日明日お仕事(エラソに^^;)お休みでうれしぃー
昨日ね短時間の写真講座のとき
終わったあと
先生に構図などのことについて簡単に、お尋ねしたら
上達の方法は 好きだな!いいな!
って思える おさまりのよい写真を撮らている
そんな方の写真をたくさん見て
真似してください!って言われたよ!
私 風さんや私のブロ友さんたちを
思い浮かべたよ~

風さんの雰囲気大好きなんだよ~^^
お~し!風さんの写真をたくさん見て!!
徹底研究するゾ!と思いました^^
それと 風さん可愛さも カッコよさも 和みも忘れてないよね
憧れています!
たくさん教えてね! 私によろしくね~♪

皆さん風邪ひかないでね~!
春はもうすぐそこだね^^♪
Commented by hikingt at 2012-01-21 15:18
風さん、こんにちは。
黒滝山へ行かれましたね~♪
結構急でしょう・・・?
私は何時も駅前を右折し真っ直ぐ行くのですが、そこから
ですと駐車場も広くて良いですよ。
でも、ここはちょっと歩きには良い山ですよね。
何より景色が良いですからね。
こちらからの道は歩いた事はないのですが、拝見すると
何だか尾道っぽい感じですね。
又天気の良い時にでも白滝と黒滝を縦走されても楽しい
かと思います。
うさぎさんの島は大昔に行ったきりですが、うさぎさんたち
一杯いるようで、楽しめそうですね。
黒滝に行った時に何時かはもう一度渡ってみようと思うの
ですが、何時も山から下りるといそいそと帰路に着くので
中々行けません。
風さんは何時も良いお出かけされて素敵な写真を
一杯撮られてて楽しまれてますね。
Commented by あんず at 2012-01-21 15:21 x
↑ごめんなさい。さきほどのコメントはあんずでした。
Commented by あつ at 2012-01-22 11:47 x
なんて ステキな路地。
こんな道なら
どこまでもいつまでも
歩いていけそう♪

昔からの古い民家の立ち並ぶ路地。
心やすまる風景ですね^^

ネコちゃんじゃなくても
ほわほわ日向ぼっこ
したくなります~♪
Commented by kimagure-fuua at 2012-01-22 22:11
●cocoさま●

cocoサン 海沿いの山は 感覚としては「ラフ」に登れそうな感じですが
登ってみると 結構急な山もい多いですょねー
黒滝山は まだ頂上までは行ってないですけど
あの 岩山・・見るからにキツそう・・・
なんか ここは霊場のようで ちょっと他のとことは雰囲気が違う感じ。
白滝山は 何回か車で行ってことあるんだけど
まだ 山歩きに目覚めてない頃だったので・・
でも お寺?の横には お家もありました!たしか・・・
あぁ 備北の山が恋しいですぅ^3^

Commented by kimagure-fuua at 2012-01-23 11:45
●ゆめはなさま●

ゆめはなチャン お仕事始められたのねー
忙しいのに 覗いてくれて ありがとぉ☆

研究熱心なゆめはなチャン シャシン講座 あの袋町のカメラやさん?
そいうチャンスがあるといいょね
ワタシも 1回くらい 試しに・・と思いながら 田舎だから・・という理由をつけて
現在に至っておりまする
行こうと思えば どんなにしたって行くもんねっ^m^
どんなシャシンも ジブンイロに 染められたらいいょね♪

そして いつも ありがとう❤

Commented by kimagure-fuua at 2012-01-23 11:55
●あんずさま●

あんずサン ありがとうございます☆

忠海港側からだと 登山口近くには駐車場がないから
町中を歩いていかないといけないから
県北の山と違って あまり山歩きという感覚がなくなります
海沿いって あたたかいし こうして海の景色が見えたりするし・・
こっちだと 民家の前を通って山へ~ っていう感じなので
なんかまだ慣れません^^;
黒滝山の山頂まではいってないですけど みるからにあのとんがり山は 急なかんじですょね・・
海沿いの山は 標高は低い分 一気に上がらないといけない感じですネ
今月末 行けるかなぁ~?
白滝山は 山歩きに目覚める前に 何度か車で近くに行って 歩いてたんですょね
あれが まさか黒滝山とつながってるとは思ってませんでした!!

ぜひ うさぎさんメインで会いに行ってくださぁーーーーい♪
フェリーの時間を気にしないといけないけど
待ち時間があったら 近くの街並みを散歩してみるのもいいかも
そうそう 意外と尾道っぽいとこもありましたょ

Commented by kimagure-fuua at 2012-01-23 13:34
●あつさま●

あつサン ありがとう♪
初めて歩いた場所なんですけどせまぁ~~ぃのに 意外と車が通れたり
骨董屋さんや古いお店が 路地裏にあったり
自分が興味を示せば 小さな発見っていっぱいありますネ
<< スクエア写ルンです♪ 白壁町並みさんぽ**in 府中... >>