<< ワタシの走る道 ■:CAFE&CAFE:■ >>
ココロのアルバム
ココロのアルバム_b0197639_1055421.jpg

傷ついた羽の蝶が 忙しそうに花から花へ
移り気モンシロチョウ
違いを確かめるように 少し蜜を吸っては あちらの花へ
移り気モンシロチョウ
違いがわかるオンナかしら?
ココロのアルバム_b0197639_10115335.jpg

モンシロチョウが去ると 今度は がやってきた・・
蝶ょ花ょのように もてはやされることなんてない 「蛾」
人間の様に人工的にそれぞれの主観で 格付けするのとは違って
自然の中での格付けは 時には生きるか死ぬかの厳しいもの

「蛾は 自分は蝶のようにもてはやされる存在ではないということを
知ってるみたいに 蝶が去ったことを確認して そこにやってくる」


・・ように 見えて仕方なかった人間模様ならぬ 蝶模様 蛾模様の一コマ

追記:後日 コレは「蛾」ではなく 「セセリチョウ」という れっきとした蝶であることを知りました><







*****

このブログで 綴っていることは 日々のほんのわずか数パーセントの一コマです
あちこちに出かけてはいるけれど 毎日遊んでばかりいるわけでもありません
お勤めに出ているわけではありませんが 自営の仕事もしています
でも ブログに載せる「ソコ」だけで いつも遊んでばかりいると捉えられがちです
ブログの写真や言葉だけで その人のイメージが創り上げられてしまうのは仕方のないこと
ブログだけを見てる人には それしか手がかりはないんですから・・
でも それは 見る側の創り上げるイメージであって ホントのワタシではありません

写真に関しては みんな思い入れも スタイルも こだわりも違う
同じものを撮っても 同じにならないそれぞれの癖やセンスの違いもあります
それは写真だけに限らず 仕事や趣味 生き方や考え方でも言えることです

私はきれいな写真が撮りたいわけじゃなく いい写真が撮りたいわけじゃなく 
大きな賞がほしいわけでもなく 誰かの心を揺さぶりたいわけでもありません
あちこちで写真を撮っているけれど 写真を「撮る」ためにどこまででも行く
という「写真を撮る」ことに対する強い想いというものは 実はないのです
ほとんどは 第一目的の用事の「寄り道」的楽しみ方です
そんなに何の用事があるの?! と 不思議がられたりもしますが 家庭環境や仕事環境によるものです
ここで こうして言うことだけで捉えると 
言ってることとやってることに矛盾があるように感じる人もいるかもしれません
けれど 何から何まで ココで私の日常を説明しなければいけないという必要性は
ないと思っています
こういう表現に不快感を感じる方もいらっしゃると思います
けれど 誰かのためにブログをしたり シャシンを撮ったりしているわけでもないので
不快だと思われた方は スルーしていってくださいね

写真を撮ることはスキ。 でも 写真に想いを込めて撮ることはあまりありません
でも その場面を見たときの感動したキモチや 
撮った写真を見て「コレは好き」「心地いい」と感じたキモチは大事に思っています
例えば 出先で素敵な場面に偶然であったとき カメラを持っていて
その瞬間を残せればラッキーでしょう。 もし 持っていなくて残せなかったとしても
その時見た光景は ココロのアルバムにちゃんと残ると思ってます
明確なカタチとして残せなかったとしても 私自身のどこかにそれは残ると確信しているのです
その時に生まれた想いや気持ちが 今後の自分を育て 生きる糧となると。
理解しづらいかもしれないけど カメラで写真を残すことと
心の中に 素敵な場面をそっと大事に収めておくことは 私にとって大きな差はないのです

何気ない風景でも 時間や日により その時のキモチの違いで 
泣けるほどココロが震えるときがあります
そんな時はカメラを持っていないことが多いんです
だけど 「あ~ 持っときゃよかった~」と思うより その光景に出会えたことの方が嬉しくて
バカみたいに 泣けてくるのです
心のアルバムに ちゃんと収めるられるその瞬間のキモチは
カメラで写真に残すことと同じ価値、いやそれ以上かもしれません

こういった自分の想いは 時々ブログで触れているけれど
今回 また改めて綴ったのは 最近コメント欄を閉じてメッセージフォームを利用してるんですが 
その中でも 色々な意見を頂いた為 ググッと できるだけまとめて綴ってみました

世の中には いろんな人がいて考え方も千差万別で たくさんの意見があって当然だと思ってるし
それもアリよね って思うから 我ながら滅多にココロが折れることもないんけど 
私だって 傷つかないわけじゃない
ずぅーーーっと前に 血液型の事を書いたとき
「だからB型はキライだ!!」みたいなことを書かれたこともあったけど
B型ってね 意外とガラスのココロの持ち主なんだょぉぉ

先日 銀色夏生さんの本の言葉に触れたあたり →  にも 
私の日頃の想いも ちょっぴり垣間見れるかとは思います

今の「ワタシとして生きれる時間」というのは限られている
これからも たくさんの「スキ」と 出会いたい


とっても ながぁーーーくなりました・・もう 終わります^^

**********

あじさいデジブック まだまだ 公開ちゅぅ♪



by kimagure-fuua | 2011-07-12 18:25 | scenery | Comments(31)
Commented at 2011-07-12 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 独人 at 2011-07-13 01:19 x
そうそう。私だって一部で私を判断して欲しくないもの。
古い私は長年生きて来て、私にしかわからない長い人生を歩んできて
ブログで紹介していることは私の人生のほんのヒトコマ。
映画にしたらほんの数秒。数秒で私を決めつけないでよね。
ダンナだって奥底まで全てわかるわけじゃないんだから。
…って私は誰に怒っているのでしょう。
あっ 大好きな写真をとる同じB型のふぅさんの気持ちを
少しだけ自分の気持ちと置き換えて考えてみた。
Commented at 2011-07-13 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんぼだま at 2011-07-14 08:39 x
はじめまして。
蛾に見えちゃいますね・・・
結構人気のある蝶ちょでセセリチョウですね。羽根の斑などが見えないのでどのセセリかは分かりませんが、よーく観察するととてもかわいい顔立ちをしています。
Commented by かがり。 at 2011-07-14 17:39 x

私はB型大好きよ!(←女子に限るけど…)^^;
クリエイティブで魅力いっぱい!
出来る事なら、血を入れ替えたい…とさえ思うくらい。

「風さんのココロのアルバム」の一部を、写真を通して
見せてもらってる…そんな認識かな、私は。

お互い、我が道を歩いたり走ったりしようねー。(^0_0^)

Commented by masamunelunaluna at 2011-07-14 21:53
風さん、こんばんは。
悲しい誤解、いややねえ。
ちゃんと向き合われて言葉にしている風さん、立派です。
どうあれ、風さんファンの私たちに、
これからも心地いい写真、風。
ともに届けてくださいね~~。

B型、好き好き~。
ってか血液型関係なく、風さん大好きですよ♪
Commented by キリエ at 2011-07-15 23:30 x
おひさしぶりです!
たくさんの言葉、読ませて頂きました。

ブログに載せれる日常は
ほんと、日常の、ごくわずか…
せっかくだから、楽しいこと、感動したこと、面白いこと
残したいですよね。

それを、そういう風に誤解する人がいるとは
なんとも悲しいですね…(>_<)

B型、大好きですよー!
憧れちゃいますもの。
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 09:59
●鍵っ子Tさま●

Tサン!! 覚えててくださったのですねー ウレシイデス♪
そして・・これまたご指摘ありがとう*^^*
「蛾」じゃないのですね オハズカシイ><
でも 色が「蛾」っぽいですょねーーーー!!

昨日は満月でしたね 空は澄んで空気も真夏とは思えない涼しさで
満月もよく映えてました
今年の夏は 朝晩とて涼しいんですょ

どんな書き方をしても 感じてくれる人は感じてくれるし
感じれない人は感じれないのだと思います

そうそぅ ブログって見なきゃそれでいいんだものねー 同感。
ありがとう、Tサン♪


Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:06
●独人さま●

ひとりサン ありがとね♪
そもそも 会ったことある人ならまだしも
会ったことのない人のことなんて 紙面やネット上だけで
わかるものじゃないしねー
会ったことのある人でも 中々わからないだもん!

Bに対しての偏見は 結構多いと思うけど
でも BってBのこと 好きなんだよね
今では Bでよかったとも思ってるワタシです☆
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:08
●鍵っ子Pさま●

Pサン ご無沙汰デス。
お知らせしてくれてありがとう♪

あちらでもよろしくお願いしますね!

あ、あれ 「蛾」ではなかったみたいです^^;
「セセリチョウ」の仲間のようです、失礼しました!!

Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:16
●鍵っ子Sさま●

Sサン すごくうれしいです!! Sサンがコメント残してくれて!
私も なんか気になって時々のぞいてるんですょ・・

いろいろ いろいろ あったのですね・・・
いろいろ いろいろ ない方がおかしいのかもしれませんね
人間の感情は複雑ですから 自分以外の人の考えを否定しがちなとこもあるけど
いろいろな意見があって当然なんですよね

グサッ と来ることもあるけど 延々とひきづらないのも Bの特権?!のような気がします
そうなのだ、結構しぶとく立ち直れますよね!

ブログするのも自由 コメントするのも自由
でも「自由」というのは 何やってもいいってことじゃないものね
最低限のモラルは 人間やってる以上は 大事よね!!

あんがとーー Sサン☆

Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:49
●鍵っ子Aさま●

わぁーーーーー@@ Aサン ありがとーーーー^0^ノ
そうなんですかーー AさんもBサンでしたかぁ~(笑)
日本人くらいみたいですね 血液型であれこれ言うのは。
いつぞや 就任してすぐやめてしまった 政治家の松本なんとかって大臣が
「私はB型で短絡的」発言をして たたかれてました
「ブラッドタイプ・ハラスメント」ってあるんですね!!
片方の側面だけで この人はこうだと 決めつけてしまわないようにしないと
いけませんよね。

素直でいることは勇気がいることだと愛読してる本に書いてありました
その勇気をすこしづつでも身につけていきたいです

メッセージ とても嬉しかったです。忘れないでいてくれて
ありがとう♪♪♪


Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:52
●とんぼだまさま●

とんぼだまさん はじめまして!
コメント残してくださりありがとうございます。
ハイ 無知なワタシ 何の迷いもなく「蛾」だと思ってました^^;
だって めっちゃ「蛾色」ですよね~
そうなんですよ かわいい顔してるなぁ~ とは思ってたんです。
今度会えたら まちがえてごめんね と謝っておきます

Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 10:55
●かがり。さま●

フフフフフフフ・・・いつもありがとう***

血を入れたら間違いなく拒絶反応を起こすだろうね^m^ アブナイアブナイ
これからも 時々きまぐれを起こしながら
このまま 飽きるまで行くと思うので
ときどき 都合のいい時付き合ってね♪♪♪
できれば 末永く。
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 11:01
●正宗さま●

正宗さんには 優しく受けて止めてもらってるような感覚に
いつもなります**
ありがとう マサムネサン

誤解というか 人によって 感じるポイントが少しでもずれると
ん? そこですか・・と かみ合わなくなってしまうことがありますね
そして ずれたままで ずーーーっといってしまうことも。
それをひとつひとつ そうじゃない こうじゃないと補足していくことは
すごく労力を使うことなので 
そこまでしなくてもいいのではないかと思うことが多いです

どんないいこともわるいことも 「感じるポイント」で
よくもわるくもなりますね

また 正宗さんのあったかい懐に ぬくもりにいきますね♪

Commented by kimagure-fuua at 2011-07-16 12:02
●キリエさま●

キィちゃん 長文読んでくれて ありがとうございます☆

すべてをさらけ出して 自分を知ってもらおうと思ってるわけでもないから
時々「ん?そうじゃないんだけどなぁ・・・」と思うこともあるけれど
受け取り方までも こう受け取って!!と強要することもないしね

ステキだと素直に思うことも あぁ そういう捉えたかもあるんだなぁということも
そのまま受け止めて続けていきたいなと思いま~すv^^v

Commented by つきくさ at 2011-07-17 16:34 x
ふぅしゃん がんばれ!

いつも応援しているよ~

返信はいらんよ

Commented by masamunelunaluna at 2011-07-17 22:19
風さ~ん、5キロ?8キロ?
す、すごいですー。
健康のために、精神的にもいいですね。

私も本気で体を動かさないと~~。ああ、痩せたい。
でもこれがじゃまくさいんですよねー。(←一生痩せない人(笑))

風さんの走る道が輝いていますように!
Commented by みぃ☆ at 2011-07-18 00:27 x
こんばんわー☆
風さん、そんなに走ってるんですか?
ちょっとびっくりしました。

私は風さん大好き(〃∇〃) ☆
写真もコトバも雰囲気も・・・憧れてます。

これも私のイメージかもしれませんね・・・。

でもー風さんスタイルが好きなのは仕方ないのです☆
Commented at 2011-07-18 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-18 10:40
●正宗さま●

ヘヘ 実は走ってるのですょ^m^
6年前 子どものダブル受験で ワタシ 都合のいい神頼みがスキじゃないので
自分なりの願掛けのつもりで「毎日休まず歩く」って決めて
ウォーキングを始めたのです。
で、子どもたちが合格した後 もう習慣になってたので
辞めてしまうのもなんだぁ~ と思って続けていたら
いつの間にか 少しづつ走れるようになって 昨年はマラソン大会にも出ました!!(5キロだけど・・)
でも やっぱりしんどいのはキライなので 自分の楽なスタイルでやってます。
何が何でも毎日、となるとやはり無理することもあるので
走れない時は無理をしない!!と 若干自分に甘く^m^
その方が 私の場合長く続くようです。
自分のスタイルを見つける というのがポイントなのでしょうね。
Commented at 2011-07-18 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-18 10:47
●みぃ☆さま●

みぃサン ありがと☆

そぃよ 密かに?走ってるのだ!!
でも すごい走る人から見たら 「それって 早歩き?」
ぐらいにしか思えないかも。

数年前の自分からは考えれないことなのょ~
だから 「え? うっそーー 走りキャラじゃないよね・・」
って帰ってくること多いもの^m^

どんな人にもどんな可能性が秘められてるかわからないよねー
「自分には無理」って 思ったてそこでやらなかったらそれまでだけど
やってみると 案外できることって 色々あると思うのよね♪
だから 何事もやってみないと勿体無いと思って
素直に自分のココロにしたがって見るようにしてまぁーーす☆
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-18 10:57
●鍵ッ子aさま●

aサン 初めまして♪ 
素敵なコメント すごくピピッと読ませてもらいました!
ありがとうございました!!!

大丈夫です プレッシャーにはなってませんょ~^^v
「傷つかないわけじゃない・・」と書いたけど
もちろん 傷つくことは時々あるけど それで「悩む」ことはあまりないのです
悩んでどうにかなるものなら 悩むけど
悩んでもどうにもならないことに対しては悩まないのです

あ、時々ABも言われます^m^
A?といわれたことはほとんどないけど たまに O? AB?は言われる
だから みんな それぞれいろんな要素を持ってるってことですょね!

コメント ほんと嬉しかったデス ありがとう☆
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-18 11:09
●鍵ッ子Nさま●

わっ!Nサン びっくり@@
↑ 正宗さんへのご返事と同時でした!! うわぁ・・びっくり~~
で、うれし~~~^m^

満月を見ると いつも「いちご」や「めろん」のことを想うので
その日も 満月を眺めながら いちご&めろんのことを想っていましたょ

Nサンちの上のあの山からの 夏の夕暮れの景色はどうですか?
日の入りが遅いこのシーズンは 時間的に難しいので
最近はいってませんが 今はキャンプの季節ですね♪
きっと今頃は星もきれいに見えるんでしょうね!!

今年は 朝晩涼しいと思いませんか?
なので ワタシ 今のとこ比較的楽な夏ライフを送っていますょ

明け方はすごい大雨でしたね@@
PAPAちゃんとUmiちんが サッカーを見るため朝早くから起きて 叫んでたので
私も目が覚めちゃいましたょ・・・・・
Commented by ブータン at 2011-07-18 19:58 x
風さん
わたしも、たくさんのステキと出会いたいと思ってますよ~
だって、人生短くてその瞬間々は、決して同じものは
ないものね~
風さんとちょこっとだけ一緒に写真撮ったでしょ。
心で見てるのとカメラで見るのいっしょだっていうの
うんうん、そんな感じだったな~て思いだいました。

・・風さんジョギングちゃんと続けてるんですね。
じゃあ今年こそは着ぐるみ着て応援に(笑)
Commented at 2011-07-19 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-fuua at 2011-07-19 16:25
●ブータンさま●

ブータンサン そうよね!
限られた時間 どんなに小さくても楽しい ステキ!と思える瞬間を
たくさん楽しみたいよね
機会があったら またおしゃんぽしましょう♪

ジョギング!!続けとるょーー ブブィv^^v
何が何でも・・と思わない方が 私の場合続くみたいょ
そうだった そうだった!! 今年も出る予定♪
あと3か月後じゃん!! すぐじゃん!!
ブータンさんのきぐるみ たのしみにしとこ~ ^m^

Commented by kimagure-fuua at 2011-07-19 16:31
●鍵っ子Nさま●

でしょーねー、Nサン!!
荒れ狂ってまうもんね・・・子どもたちも学校休校になりましたもん・・
大きな被害がないといいですょね・・

J・山本^m^ そのお祭りって そこそこ知った人が時々きますね
こっちの新聞にもチラシが入りますよん
いつぞや マルシア?だかなんだか も来ましたよね フフッ 
<< ワタシの走る道 ■:CAFE&CAFE:■ >>