<< お漬けものドライブ^m^ Hiroshima*dream... >>
路面電車に乗れば。。。
路面電車に乗れば。。。_b0197639_21473129.jpg


街は いつも動いてる 秒刻みで 休むことなく

普段 「静」の場所に住んでるので 
時々 街へ出て「動」を体験して
それぞれの場所の時間を 自分の中に刻みます




路面電車に乗れば。。。_b0197639_21495562.jpg


例えば 街では 電車の時刻は きっちりしていて 
「あぁぁぁぁぁーーー 待ってぇぇぇぇぇーーーー!!」と言っても
数秒遅れただけで 目の前で無情にもドアが閉まって行ってしまう
例えば 田舎では 必要に応じて バス停じゃないところで降ろしてくれたりする 
時間の流れの早さは 地球上 おそらく一定だろうけど 
1日に「動」と「静」両方を体験すると
体感速度が違うようにさえ感じる

路面電車に乗れば。。。_b0197639_21564145.jpg


でも どこにいても ワタシはワタシの時間を生きている
目の前にあるモノや風景が 体のどこかに ピン!とくれば
「これもアりょね」 と、受け入れることはできる
どこでも どんなふうにも・・・・・・

広い道路の中央に位置する「路面電車の停留所」で 電車を待ちながらそんなことを思いました・・

路面電車に乗れば。。。_b0197639_2231018.jpg


私には「路面電車の停留所」には 辛い思い出があって 
両脇をブンブンと勢いよく走る車に挟まれるように位置する停留所には
未だ トラウマがあります・・

高校生の時 演劇の県体会に初めて出場した記念の日
本番前日のリハーサルの日 宿泊していたホテルで みんなで見ていたニュースで
同じ大会に出場していた高校の女の子が 会場近く(この写真のすぐ近く)の電停で
電車を待っていて 運悪く 電停から はずみで落ちてしまい
ちょうど来た電車にひかれて 亡くなったという事故のことを知りました・・・・
みんな茫然としてしまい 次の日大会の冒頭で その事故の報告がありました
そして その高校のその子の出演予定の場面では 錬習時の録音テープが流されました
必死に涙をこらえてる演じてる仲間の生徒たちが印象的で その作品も素晴らしく
その高校の作品は 賞を受賞されました・・・・

いつも 電車に乗るたびに そのことが思い出される場所でもあるのです・・・

***

そんな地元で活動中の高校生・石井杏奈ちゃんの「路面電車に乗れば」 とてもステキな曲です♪



by kimagure-fuua | 2010-12-01 23:02 | scenery
<< お漬けものドライブ^m^ Hiroshima*dream... >>