カテゴリ:SEASON( 692 )
平和な三瓶・西の原さんぽ
b0197639_10445726.jpg
我が家近辺や県内のお馴染みの山では 見た記憶がないゴヨウアケビの花
アケビ自体は珍しい植物ではないけれど
このゴヨウアケビの花の色合いは 水色にも見え 薄紫にも見え ピンクにも見え
その絶妙な色合いが目を惹きつけます

三瓶では このゴヨウアケビが比較的多く見受けられる気がします

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-18 13:52 | SEASON
楽しい山野草園♪
b0197639_21145004.jpg
「春になったら山野草園へ」

見たい花 買いたい花がたくさんあるので 4月の半ばくらいから ずっと
明日こそ行こう 来週こそ行こう と思いつつなかなか行けなかった山野草園へ
GWの休息日に行ってきた

うららかな春、真っ只中の好天の午後  
鮮やかなベニマンサクが 新緑に映えて迎えてくれた

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-15 22:49 | SEASON | Comments(0)
GWコレクション♪③**若葉に恋して
b0197639_18135430.jpg
恋スルモノたちの想いが 複雑に交差する
想ったり 想われたり 通じ合えたり すれ違ったり
季節がまた一回りして 静かな森の密かな物語が また動き出した

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-12 20:51 | SEASON | Comments(0)
GWコレクション♪②**アンとダイアナの時間
b0197639_16414816.jpg
金屋子神社の裏手を横切って お気に入りの小道へ
そこは 思った通り *ショウジョウバカマ祭り*開催中でした♪

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-12 17:08 | SEASON
GWコレクション♪①**県森の春
b0197639_16115458.jpg
GWのアレコレ。
カレンダー通りのお休みの我が家なので。
GW前半、4月の連休2日目 papaチャンは所用で出かけたので
時間を持て余したワタクシ、前日は岡山に山歩きに行ったので
次の日は あまり遠くない場所 気軽に行けるお馴染み県民の森へ
トコトコっと散策に出かけてみました♪

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-12 16:38 | SEASON | Comments(0)
灯台下暗しな水芭蕉
b0197639_17155274.jpg
4月の終わり
前の週の新聞に よく名前を目にするアマチュアカメラマンさんのレポートで
水芭蕉の記事が載っていたのを ふっと思い出した
この日は とってもお天気が良くて 絶好のおさんぽ日和
先週見たのだから もぅ水芭蕉は巨大化してるかも・・・とは思ったけど
気が向いたので ツツツゥーーーーーっと行ってみた

うちから遠からず近からずな場所 なんとな~くあの辺 っていうのはわかるけど 
全く馴染みのない場所
近くまで行って 見かけたおばちゃんに場所を尋ねて行った

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-09 17:47 | SEASON | Comments(0)
小さな庭で育つ緑①**比重は7:3?
b0197639_20475088.jpg
風薫る5月 萌黄色の新緑が 見る見る色濃くなっていく
庭の緑も グングン元気色になっていく
緑の中で 小さく揺れて咲く小さく愛おしい花々

庭とも言えないような小さな庭も 日ごと小さな輝きを増してきた
そんな緑や花々の日々の成長を 目を細めながら喜んでる今日この頃

***


More
by kimagure-fuua | 2017-05-08 21:44 | SEASON | Comments(0)
県森の春**
b0197639_22322230.jpg
やっと雪も融けた県北
今日も山歩き! とはいかなかったけど 少しだけ散策**

県北もやっと春らしくなってきました

***


More
by kimagure-fuua | 2017-04-30 22:45 | SEASON | Comments(0)
天国にいちばん近い里**開かれた桃源郷
b0197639_11383467.jpg
*天国にいちばん近い里*と住民自らも呼ぶ山深き里
島根県邑智郡邑南町にある 花桃の里~川角集落です**

深刻な高齢化が進む地域の住人の涙ぐましい想いが 
まさにこの‘桃源郷‘を創り上げいてるのだと深く感じられる景色が広がっていました

***


More
by kimagure-fuua | 2017-04-28 13:34 | SEASON | Comments(0)
やっとアノ場所へ**枝垂れとカタクリが呼んでいた
b0197639_17163017.jpg
国道184号線沿い 道路から見えるちょっと小高い場所に
毎年目を惹く枝垂れ桜があったのです
頻繁に通る道にもかかわらず 気になりつつも寄りあぐねていた場所

三刀屋の御衣黄を見に行った朝
よし!っと思い 行く前に立ち寄ってみました**

***


More
by kimagure-fuua | 2017-04-26 17:54 | SEASON | Comments(2)