<< ブナのぬく森に包まれて④**E... 紅葉Diary**in 尾関山... >>
ブナのぬく森に包まれて③**千軒平~もみじ平へ
b0197639_06262600.jpg
遠くに大山 烏ケ山を望み パッチワークのように色付いた岡山の山々
秋晴れの空の下 秋空の懐に抱かれて この景色をココロに刻む

***




b0197639_20274481.jpg
岡山県立森林公園の中で一番の 360度の好眺望を誇る「千軒平」頂上
b0197639_20293995.jpg
一番奥に大山 手前には蒜山3座が鎮座
b0197639_20310103.jpg
くっきり Zoom up!
b0197639_20325909.jpg
立派な山々が広がっている 毛無山方面カナ?
(山ナビアプリ、使うの忘れたぁぁぁ><)
b0197639_20400904.jpg
山頂に積まれた石の上には なぜか尾道でよく見る福石ネコが・・・
b0197639_20432041.jpg
山頂で 軽く珈琲タイム
津山の仲良し二人組サンや 隣で休憩中だった方々と
「今日はサイコーにいいね!」ってお話ししながら おやつを分け合った
b0197639_20460927.jpg
この時期になると お花はほとんど期待できないけど
千軒平には リンドウやマツムシソウが まだたくさん咲いてた
b0197639_20480009.jpg
津山の二人組サンは もちろん初対面だけど お話してても
なんだか相性の良さを感じられて とても楽しいひとときを過ごさせてもらった
「また どこかのお山でご縁があるといいですね」って
2人組サンは 来た道を戻られるという事だったので もみじ平へ向かうワタシは
偶然の再会を願ってお別れ
b0197639_20532008.jpg
もみじ平への道は これまた アップダウンの激しい道のり
千軒平から いきなりの激下り 
シャシンでは 悲しいことに激さが 全く伝わらないけれど・・・笑えるくらいの激坂
b0197639_20552974.jpg
その激坂を すんごく賑やかに元気な集団が登ってこられた
b0197639_20564051.jpg
結構年配の方々の集団だったけど めっちゃ元気!
30人ぐらいとのこと。
b0197639_20581092.jpg
アップダウンのある道だけど この日のワタシは足もカラダも軽く
歩く速度も なかなか軽快♪
それに こんなステキな道がどこまでも続くので 歩いていてとても楽しい
 横から射しはじめた午後の飴色の陽ざしが 秋らしさをより演出する
b0197639_21012018.jpg
b0197639_21033550.jpg
15分くらいで もみじ平に到着
もみじ平、というけれど 葉っぱはほとんど散っていた
b0197639_21055094.jpg
もみじ平から県境三叉路に向かう途中が これまたステキな眺め
b0197639_21063700.jpg
b0197639_21073400.jpg
間から見えるのは 春に歩いたすずのこ平方向
b0197639_21084806.jpg
明るい落ち葉の道
b0197639_21092209.jpg
b0197639_21093902.jpg
もみじ平から20分くらいで 県境三叉路に到着
春も ここから下った

ここからが さらに「激激下り」なのです^^;

… つづく …

***


by kimagure-fuua | 2017-11-18 21:11 | trekking
<< ブナのぬく森に包まれて④**E... 紅葉Diary**in 尾関山... >>