<< 天上の楽園へ** リコリス*メモリー >>
神宿る山へ①**in 岡山・那岐山
b0197639_13143414.jpg
9月の終わりの連休、前々から行きたかった 岡山と鳥取の県境にある
*那岐山*に登った♪

***




b0197639_13384597.jpg
晴れよう報だったはずだけど、、、なんとなく朝曇り
那岐山の辺りは雲海も綺麗とのことだから 雲なのか霧なのか???
津山インターが近づくころ 雲?霧?の上に浮かんで見えるのが 那岐連邦?
曇ってはいるけど あれはあれで ちょっと幻想的
b0197639_16310709.jpg
春にはイワウチワが咲くことでも知られてる那岐山
登山ルートも岡山側と鳥取側といくつかあるみたいだけど
(イワウチワが見られるのは 鳥取側からのルートらしい)
今回は一般的で那岐山初心者むけの蛇渕の滝のあるルートからスタート!
人気の山だけあって いい間隔でハイカーさんがやってくる
b0197639_16385753.jpg
鳥居のすぐそばには 早速アケボノソウ
b0197639_16392999.jpg
ツリフネもいます
登山度までの林道脇に たくさんの秋の花が咲いて
楽しませてくれる
b0197639_16441948.jpg
ナワシログミかな?
b0197639_16465935.jpg
ツルリンドウ
b0197639_17311042.jpg
ただ1輪 ヒガンバナまで
b0197639_17313923.jpg
b0197639_22102977.jpg
b0197639_22131285.jpg
ひょっとして雲海が見られる?!
(雲海は見れませんでしたっ)
b0197639_22252582.jpg
林道から登山道へ 左のCコースから登って
右のBコースを降りてくる予定
b0197639_22273903.jpg
茂みの中にもアケボノソウ
b0197639_22282912.jpg
ひのき林の中を登ってく
papaチャンは痛めた足首は 随分良くなってるんだけど
3週間後にソフトボールの試合を控えてるので 無理してまた痛めたらいけないので
用心のため 珍しくストック持ち!
b0197639_22331029.jpg
まぁまぁ急な丸太の階段を登って やっと開けたところ
身軽なおじさまが 小走りしながら下ってこられた
b0197639_22343077.jpg
お馴染み ヤマジノチャン
b0197639_18582846.jpg
キャッ❤ ダイスキ マツカゼソウ
b0197639_19023953.jpg
それにしても 急な坂が続く・・・
「那岐山は結構キツイ」って聞いてたけど なかなかしんどいわ、、
でも しんどいけど楽しい♪ このお山 相性がいい気がする
b0197639_19045810.jpg
丁度1000㍍ キリのいいの「大神岩」
途中 お話ししたおばさまが「オオカミイワに是非登ってみて」
とおっしゃったんだけど 「オオカミイワ」を「狼岩」だと思ってたら・・・^^;
b0197639_23353444.jpg
登ってみる
b0197639_23363860.jpg
ちぎれ雲の下に見えるのは日本原高原
b0197639_21164965.jpg
目線の下に雲
海に浮かぶ島のようなちぎれ雲
b0197639_21183491.jpg
少しお話をした 時々ココに登るというおばさまが
「ココの坂をもう少し頑張ったら ステキな景色が見れますょ」って。
それを励みに もう少し坂を頑張るのでした。。

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-10-10 21:20 | trekking | Comments(0)
<< 天上の楽園へ** リコリス*メモリー >>