<< 勇気を出して②**天空さんぽ ココロは旅をする >>
勇気を出して①**男三瓶の山頂を踏む
b0197639_11481738.jpg
先週日曜日、3年ぶりの男三瓶山頂へ。
感無量登山(TT)

***




3年前の秋の終わりに 男三瓶からの下山中 不用意に骨折して以来の山頂だ

骨折前は コワいモノ知らずで 今思えば結構危なっかしいコトしてたかも、
ってことも多々あった
ひとりで山を歩くことも平気だった
自分は大丈夫 ってココロの中で無意識に思ってた

骨折後は ひとりで山に行くことに ちょっと臆病になった
以前なら 少々のことなら頑張って乗り越えていた箇所も
(多分大丈夫なんだろうけど)無理をしなくなった 
どんなに難易度の低い山でも 100㌫安全って保障はないって
強く意識するようになった

復帰後 山を歩くことへの好奇心は衰えることなく あちこちいろんな山に行きたい想いは増して
いろんな山を登ってはいたけど 中々「男三瓶」山頂に登る勇気が出なかった
三瓶には何度も行っているのに 麓歩きや男三瓶以外を歩いて ごまかしごまかししていた

けれど この日 勇気を出して登ることにした。
しかも おひとりさまで^^;
骨折する前ですら 三瓶は一人では登ったことはなかったのに…
勇気がなくて、、、と言いながら それはそれで無謀さは変わっていないかも。。。
b0197639_22014528.jpg
とはいえ さすがに「骨折現場」のあのキツいルートをひとりで歩く勇気は まだなくて
姫逃池から登ることに。
b0197639_22265093.jpg
このルート自体 もぅ4年ぐらい歩いていない
懐かしくもあり ちょっぴり不安要素もあるけれど
頻繁にすれ違う人がいるだけでも なんとなく安心感があった
b0197639_22291937.jpg
歩きだしてほどなく いきなりの嬉しい花との出会いがあった♪
こちらも 久し振りに見るアケボノシュスラン
(悲しいことに、ちょっとピンぼけ^^;)
b0197639_22333987.jpg
ワタシが座り込んでシャシン撮ってると 下ってこられたおひとりさまのおばさまが
「まぁ!!えっ!わぁ スゴイ!アケボノシュスランですねぇ!」
って すごくカンゲキされて お礼まで言われちゃった❤
「この先にも 葉っぱだけの株はあったんだけど こんな所にあるなんて
思いもよらなかった なんども歩いてる道だけど ここで見るのは初めて」
って この先にある場所も教えてくださった 
「葉っぱしかないからわかりにくいかも・・・」って。
b0197639_22392936.jpg
アキチョウジ
三瓶って どこを歩いても 結構ワタシにはキツイので 
花を見ながらゆっくりゆっくり歩くのが 丁度いい
b0197639_22405905.jpg
キバナアキギリは もぅ散ったものが多かった
b0197639_22420750.jpg
お山の常連さん ヤマジノホトトギス
b0197639_22435832.jpg
ウォーミングアップには丁度いい道がしばらく続く
b0197639_22451986.jpg
東屋のある ちょっとした広場
b0197639_22461903.jpg
自然歩道との分岐
ここから 本格的にグングン登って行く
b0197639_22480478.jpg
たくさん咲いてたカニコウモリ これは 蕾だけど、
b0197639_22484817.jpg
三瓶は ヤマアジサイが豊富
b0197639_22493354.jpg
アキイロもステキなヤマアジサイ
b0197639_22513149.jpg
カヤの実?
b0197639_22525920.jpg
線香花火みたいな 赤い実になる前のトチバニンジン
b0197639_23003940.jpg
頂上までは ほとんど展望のないこのルートだけど
ちょっと お楽しみの場所がある
b0197639_23015047.jpg
ちょっとだけ麓が見える場所 ちょっとだけ道が緩やかな場所
b0197639_23075670.jpg
ここには ツクシガシワが咲いてるはず!
と思ったら 案の定咲いてた❤
b0197639_23083582.jpg
結構可愛くてスキ
b0197639_23095738.jpg
それにこの場所には クサアジサイが群生してる
b0197639_23105972.jpg
b0197639_23104453.jpg
b0197639_23144724.jpg
道に覆いかぶさるほど咲いてるミズヒキも多い
b0197639_23092125.jpg
ノサザケ蕾
b0197639_23113861.jpg
ひょうひょうと首を垂れるヤマアザミ
b0197639_23134172.jpg
b0197639_23141036.jpg
またまた 花火みたいなトチバニンジン
b0197639_23154672.jpg
ゴロゴロと石や岩もい多い三瓶
b0197639_23172067.jpg
三瓶で初めて見た!アキノギンリョウソウ
(ギンリョウソウモドキともいう)
b0197639_23180012.jpg
草場の影に ぬぅ~っと
アキノギンリョウソウは あの神秘のブルーアイを見せてくれないの
b0197639_23203153.jpg
こんなモノもくくりつけてあった・・・猟銃????
b0197639_23245115.jpg
ややこしい根っこの階段とうっとおしい大きな石が立ちはだかるキライな個所
身軽なトレランらしき女性が軽やかに下りて行かれた・・・
b0197639_23211375.jpg
つづら折れのしんどい坂を 秋のはじまりを感じながら歩く
b0197639_23215485.jpg
頂上が近づいてくると ホツツジが姿を見せてくれた
b0197639_23224277.jpg
今年は もぅホツツジの花は見れないかと思ってたから嬉しい
b0197639_23284193.jpg
ミズヒキもアップで見ればキュート
b0197639_23292282.jpg
シオガマ
b0197639_23304599.jpg
ヒメジソ
b0197639_23323520.jpg
もうちょっとで頂上 って所で スゴイ人数のちびっこ親子の団体が
下りてきて 狭い道なので ひたすらにその列が途切れるのを待つ
待ってる場所に 丁度咲いてたツルニンジン
ちびっこに 「もうちょっと頑張ってぇー」って励まされる^^
b0197639_23345936.jpg
長い長い樹林帯を抜けて やっと空が開けてきた
あぁ もうちょっとで 懐かしの山頂だ!

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-09-19 23:36 | trekking | Comments(0)
<< 勇気を出して②**天空さんぽ ココロは旅をする >>