<< いと楽しや奥大山③**湿原さんぽ いと楽しや奥大山①**擬宝珠山... >>
いと楽しや奥大山②**全部が見える
b0197639_17254054.jpg
全部が見える
いや 全部は見えないけど、全部が見えると思ってしまう
そんな景色が広がっていた

***




b0197639_17180063.jpg
擬宝珠山から象山へ
登りはじめには 白いゲンノショウコが群生していた
b0197639_17193078.jpg
ひらり 暫く蝶が道案内

「楽に登れそう」
って思ってきたけど ちょっと甘かった…
長い距離ではないけど ここから頂上まで丸太の木段を含め
結構急登だったぁぁぁ>< 木段の段さが低かったのが唯一の救いだった
b0197639_17203421.jpg
ヤマハギ
b0197639_17294057.jpg
花をさがすのを理由に 休み休み登りましょう
b0197639_16394126.jpg
駐車場 擬宝珠山への登山口 さっきまでいた擬宝珠山
立ち止まって展望を楽しんだ場所 リフトの横を通って歩いた道
下って来た道 スキー場 湿原
おさらいできるくらい いい眺め
ふぅ=3
b0197639_17360099.jpg
えっちらおっちら登ってきた象山は
え?って感じのコンパクトな頂上
ホント狭かったので ちょっとだけ休んで下りることにした
b0197639_17594039.jpg
ここの稜線がいちばん好きだったかも❤
下からも見えてたなだらかな稜線からの すべてが見渡せる景色
おそらく 右下の森の中を歩いて帰ることになるんだろうなと思いながら
稜線歩きを満喫
b0197639_18024521.jpg
稜線は花の道
マツムシソウが咲き誇る
b0197639_18035072.jpg
ラベンダー色のレースフラワー
b0197639_18365061.jpg
気づいてょ、ミヤマコゴメグサ
b0197639_18373435.jpg
b0197639_18383353.jpg
b0197639_18440125.jpg
展望広場から 「チョキ」が山、、ではなく「烏」が山を望む
その背後にチラっと大山
今日は終始 烏を見ながら歩いたネェ
b0197639_18465217.jpg
しばらく丸太の階段が続くがここも比較的楽な段さで ぼやくほどの事はなく
すぐに歩きやすぅ~ぃ森の道へ移行
しかも この木段辺りはイワカガミやアカモノの花道のようで
道の脇にはずぅーーっとイワカガミのテカテカした葉っぱや
その下から覗くアカモノの葉っぱがたくさん見えた
これも春のお楽しみだね♪
b0197639_19002783.jpg
分岐まで下ると ここからさらに歩き心地のいい よい道だったわぁ❤
b0197639_19081641.jpg
b0197639_19084642.jpg
右手から水の流れる音がする、と思ったら
結構な渓流で 静かな水の音と時々聞こえる鳥の声に
耳を澄ませながらキモチのいい森歩き
b0197639_19131686.jpg
木立の隙間から休暇村の建物が見えるとゴールはすぐそこ
b0197639_19141342.jpg
象が鼻をのばして横たわる象山を一望する湿原に出た
折角なので 湿原も散策して帰りましょう♪

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-09-06 19:16 | trekking
<< いと楽しや奥大山③**湿原さんぽ いと楽しや奥大山①**擬宝珠山... >>