<< いと楽しや奥大山②**全部が見える 山もいいがカフェもいい❤ >>
いと楽しや奥大山①**擬宝珠山~象山へ
b0197639_17025807.jpg
大山山系には大山だけじゃなく 周辺に興味深い場所や山がたくさんある
-----
 先週日曜日、登ったのは↑アチラの烏ケ山をずっーと見ながら歩くことになる、
以前から気になっていた奥大山の『象山』
象山を検索すると一緒にで出てくる「擬宝珠(ぎぼし)山」とセットで縦走した。

***




b0197639_17114410.jpg
丁度、1か月前の木谷沢渓流からの わりと短いスパンでの大山行き
b0197639_17140202.jpg
少し雲は歩けど しっかりドデン!と大山の雄姿が見える
b0197639_17144229.jpg
b0197639_17145827.jpg
サントリーの工場側のこの角度からの大山は新鮮だ
b0197639_17160346.jpg
休暇村奥大山の後ろにこんもりと立つ象山
名前の由来は象が鼻をのばして座って見えるから、とかなんとか
なんだか登りやすそう~ ……
b0197639_17224640.jpg
まずは25分もあれば登れちゃうらしい擬宝珠山からスタート
b0197639_17235108.jpg
穂を伸ばしたススキが 秋の演出をする登山口
b0197639_18145449.jpg
ゆるやかな坂道に小さな花々 おとなし目なミゾソバ
b0197639_18164879.jpg
なんとも可愛らし
b0197639_19264516.jpg
タニタデ
b0197639_19273634.jpg
サワオトギリ
b0197639_19295297.jpg
かっこいい烏
休暇村がすぐそこにあるって なんか安心感があるね
b0197639_19341360.jpg
b0197639_19494215.jpg
5分も歩けば涼しい森の中
b0197639_19480794.jpg
足触りのいい 適度なつづら折れの穏やかな道
b0197639_19520028.jpg
ノイブキ
劇的な花との出会い!とはいかなかったけど
お馴染みさんやお久しぶりさんが ちょこちょこ咲いている
b0197639_19535457.jpg
アキチョウジ
b0197639_20063483.jpg
ブナに包まれたやさしい道が頂上まで続き
30分も経たないうちに擬宝珠山山頂に到着
b0197639_20054788.jpg
ここはカタクリが咲くらしい!
こんなに楽ちんに山頂のカタクリが見れるなら 来年の春はここに見に来ようかな
b0197639_20094351.jpg
鬼女台が見える
b0197639_20103530.jpg
蒜山
b0197639_20114256.jpg
うぅーすら日本海
b0197639_20121622.jpg
マツムシソウ
b0197639_20135044.jpg
象山へ向かう
このロープが張ってあるエリアがカタクリの咲く場所かな
ゆるやかに展墓を楽しみながら下ってく道 こういう道って好き
b0197639_20161180.jpg
葉っぱにおびただしいぶつぶつ・・これって 虫の卵?
b0197639_20165536.jpg
森らしいいい道だぁ
b0197639_20172934.jpg
b0197639_20175124.jpg
柔らかくてふかふかのいい苔だぁ
b0197639_20183230.jpg
鏡ヶ成スキー場のリフトの横を通過
b0197639_20194203.jpg
視界が開けると目の前に これから登る象山と斜めに烏ヶ山
b0197639_20282773.jpg
背後にちょっとだけ大山が見える
ここは鏡ケ成スキー場と休暇村を巻いて歩いてる感じ?
角度によって烏のカタチが変わり 大山が見え隠れする様が なんだかおもしろかった
いつもは大山が主役なのに 今日は烏ケ山がステージの真ん中にいる
b0197639_20243610.jpg
あ、いや 今日の主役はこちらね
今から登る象山の登山道が見える ちょっとなめてたかな・・
結構キツそうなんですけど^^;
b0197639_20270783.jpg
まさかの木段続き?!
b0197639_20291691.jpg
いい眺めー♪ 下には湿原もある
b0197639_20455317.jpg
ヤマジノ いっぱい
b0197639_20465069.jpg
b0197639_20480193.jpg
斑点の少ないヤマジノ
b0197639_20493034.jpg
擬宝珠山を一旦下山して 象山へ登りかえす
ここでやめておこうかな って思ったら湿原を経由して休暇村まで戻れるのも
なんかお手軽でいいね~♪
が、今日の主役は象! ちょっとアツくなってきたけど・・・
あの上から見た急登っぽい木段、気になるけど ガンバッテ登るどぉ!

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-09-05 20:55 | trekking | Comments(4)
Commented by tombee-yanaze at 2017-09-06 05:21
ミゾソバの下の可愛い花はなに?
Commented by kimagure-fuua at 2017-09-06 22:19
● tombeeさま●

書いたと思ったら抜けてました・・^^;
「タニタデ」だと思います。
Commented by nyao0515 at 2017-09-10 09:35
おはようございます。
初めまして。nyaoと申します。
奥大山の素敵な景色とお花たちの写真に癒やされました。
お花の名前が分からないことが多いので、勉強になりました。
奥大山に行きたくなりました。
フォローさせてくださいね。
Commented by kimagure-fuua at 2017-09-11 17:17
● nyaoさま●

こんにちわ^▽^ノ コメントありがとうございます♪
山歩きされるんですね.。o○
大山は急坂&不規則な丸太の階段続きで へとへとになりますが
周辺にもお手軽な場所がたくさんあるんだなぁ と
最近ちょっとハマってます❤
これから 山歩きにはいい季節になりますね!
ステキな場面にたくさん出会えますように、
お互い気を付けて楽しみましょうね♪♪♪
<< いと楽しや奥大山②**全部が見える 山もいいがカフェもいい❤ >>