<< #水の山の「麓」に行ってきた②... 日々のアレコレ** >>
#水の山の「麓」に行ってきた①**大山・木谷沢渓流
b0197639_10525073.jpg
#水の山行ってきた

で、一躍多くの人の目を惹きつけた「奥大山・サントリー天然水」のCM
「宇多田ヒカルの登った山はどこだ?あの美しい渓流はどこだ?」
と思った人は多いはず。

で、で、先週行ってきた、奥大山*木谷沢渓流*

***




以前から 山の本で見て行ってみたいと思ってた場所
今年のお正月にスキーをするつもりで来たときに ここかぁー って
夏に来ようって思ってた場所
b0197639_11272191.jpg
ん?看板 あんな位置だったっけ・・・?
あの後 すごい雪が降ったから 雪に埋もれすぎて折れた?^^;
b0197639_11053047.jpg
奥大山スキー場の向かい側が渓流の入口
CM効果で にわかに訪れる人が増えてるとか。確かに ひっきりなしに車がやってくる、
ただ そんなに長い距離を歩く感じではなく この場所自体に観光案内施設のようなものはなく
そばにあるレストラン?エバーランド奥大山や カフェレストラン?しろうさくろうさは
紅葉シーズンやスキーシーズンしかオープンしてないみたいで・・・・
ぶらぶらっと散策したらすぐに去る人がほとんどで 駐車場も混み合ってたというかんじではなかったナ
b0197639_11261998.jpg
以前は大山に熊は出ない って聞いてたけど 最近は目撃情報がよくあるみたい
歩きやすい所ではあるけど 1歩入れば 清らかな水を生み出す豊かな森は
熊が出たっておかしくないような場所だもの・・
b0197639_11510235.jpg
車道からほんの少し入るだけで 真夏の森林浴を満喫できます
b0197639_13414597.jpg
大きな山に抱かれ流れる清らかな水
水のそばに来るだけで ウソのように涼しい
b0197639_13314661.jpg
横たわる木が手みたいに見えて ドキッ!
b0197639_13520734.jpg
ブナの森のグリーンシャワー
b0197639_13453154.jpg
b0197639_13533790.jpg
あの先まで行ってみたくなる
b0197639_13545073.jpg
b0197639_13560271.jpg
透明度の高い水の中で オタマジャクシがいっぱい泳いでた
b0197639_13572289.jpg
その先に咲いていたのは、ツリフネソウ
b0197639_13582553.jpg
なんてクリアなんでしょう
b0197639_13591659.jpg
灼熱の陽ざしの下の籠った空気が嘘のように ここは涼しい
夏の散策には もってこいの場所だ

CMの場所は ブナ林の方じゃなかったネ
行けそうなところまで行って 引き返す

… つづく …

by kimagure-fuua | 2017-08-07 14:04 | trekking | Comments(0)
<< #水の山の「麓」に行ってきた②... 日々のアレコレ** >>