<< 真夏のプチ山歩き②**本日、木陰の日 おのプチさんぽ** >>
真夏のプチ山歩き①**深入山グリーンシャワー
b0197639_17400088.jpg
真夏の山歩きはキツイ
アツい陽ざしの元を歩くのは夏がニガテなワタシには かなりしんどいことなんだけど
それでも 山を歩きたいキモチは失せることはなく 山には行きたいんだよねぇ

アツい中 頂上を目指すも勇気
しんどいと思ったら 無理せず途中で下りるも勇気
登らずとも 麓を歩くもよしなのだ

ってことで、随分アップが遅くなったけれど 先週の連休16日
ひさしぶりのおひとりさま歩きは
登るも降りるも 気の向くまま 気ままにその時任せ
場所は 道中も心配なく 歩きやすく 山容も美しい深入山に決定!
他にもアレコレ欲張って こまごまと目的ピックアップ❤

***




b0197639_18310612.jpg
アツいことを覚悟して行ったんだけど 深入山には爽やかな風が吹いていた
夏の陽ざしは優しくはないけれど この近辺は夏でも意外と涼しかったりする
何よりも グリーンシャワーの降り注ぐこの優美な姿を見れば
歩きたい!ってキモチをかき立てられる
b0197639_18345970.jpg
けど、、、南と東は 急登のうえ、ほぼ木陰がないので、、、
ゆるやかな林間コースを行く
b0197639_18362049.jpg
早速 迎えてくれたのはキキョウ
b0197639_18371382.jpg
もぅ とっくの昔に終わっただろうと思ってたササユリが
茂みの中で身を隠すように まだ咲いていた
b0197639_18383094.jpg
夏の花とは思えないような優しい色のチダケサシ
b0197639_18395955.jpg
オオバギボウシが随分膨らんでいる
b0197639_18412198.jpg
さぁ グリーンシャワーを浴びにゆこう
アツいけど涼しい林間の道
b0197639_18420980.jpg
終わってるだろうな・・・とは思ってたけど・・・
やっぱり終わってたイチヤクソウ
b0197639_18432055.jpg
コアジサイの花も 今や緑の中にとけ込んで
b0197639_18444060.jpg
ゆるやかで遊歩道のような足触りのいい登山道で 
眩しい緑に包まれるシアワセ感じながら 心地いい風を感じながら歩く
b0197639_18470033.jpg
林間を抜けるViewポイント、牧歌的な緑の山容が目の前に バンッ!と現れる
・・・ん?アレ?何かが・・違う・・・え?え?えぇぇぇぇーーーー@@ うそでしょ・・・
ないっ! ないっ! ないっ!

枯れ木のオブジェ 森の番人さん(ワタシ的呼び名)がいないっ!!!

コレね→ 

いつも ここで静かな存在感を醸し出してた枯れ木オブジェが
姿を消してました・・・ついに 崩壊しちゃったか・・?
b0197639_18553182.jpg
残念ながら森の番人さんはいなくなっちゃったケド
この山の美しさは変わらずそこにある
流れゆく雲の影を映し出す緑の草原 NiceViewポイント
b0197639_19001101.jpg
赤土の道の真ん中に ワラビ・・
b0197639_19010091.jpg
ココを歩いてる間 ずっと 真夏とは思えないような
カラリとした空気の中 涼しく爽やかな風が吹いてたょ
b0197639_22102154.jpg
オオバギボウシは咲いた状態より これくらいの時がスキだなぁ
b0197639_22110649.jpg
カワラナデシコがもぅ咲いてるんだね
b0197639_22123342.jpg
ココにもササユリが。
b0197639_22134856.jpg
この日オカトラノウがいちばん多く咲いてたかも
b0197639_22180982.jpg
再び林間の道に入ると 陽ざしから守ってくれる静かな森世界

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-07-27 22:22 | trekking | Comments(2)
Commented by みゃうみゃう at 2017-07-31 17:48 x
風さん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
ブログにはUPしてないのですが、私も6月の頭に深入山に行ったんですよ~。同じルートで登ったのですが、
その時既に森の番人さんはいなかったです。
私もきょろきょろ探してしまいました(^^;

こちらはすっかり山から遠ざかってしまいました。
夫の仕事がとても忙しく、疲れ果てているので、休みの朝早起きができなくて・・。
しょうがないので、映画やライブに行ったりしています。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
Commented by kimagure-fuua at 2017-08-02 13:21
●みゃうみゃうさま●

きゃぁ~ん❤みゃぅサーーーン!!!!うれしい!!!!
お元気でしたかぁ???????
ずっと更新がなかったから 山行かれてないのかな 忙しいのかな どうなのかな 
って ずっと思ってたんです
覗いてくれてありがとね.。o○(TT)

ご主人 なにか試験の勉強されてましたもんね?
お山に行けないほどお忙しいとは・・・・
じゃぁぁ 深入山は久々のお山だったんですね
あぁ そうですかぁ その頃から 番人さんいらっしゃいませんでしたかぁ
役目を終えられたんですね、、、なんだか 当たり前のように立ってたので ちょっと寂しかったデス

ずぅーーーーっと同じようにはいかないね、
でもまた ゆるりでも山に行ける時が来るとイイネ…
また お山でみゃぅさんに会いたいナ

コメント残してくれてありがとう♪ ホント、うれしかった!
<< 真夏のプチ山歩き②**本日、木陰の日 おのプチさんぽ** >>