<< ある日のあさごはん♪**嵐の後? 大山ブームが来た?!③**そし... >>
山野草のご縁
b0197639_22283797.jpg
ここ1週間ぐらい 急に熱波がやってきて ぐったりです・・
やっぱ アタチは夏はキライじゃ イヤじゃ 夏はなくっていいのじゃ
などと 言い放っている 
雨が降っても 気温が下がらず 山へ行ってもムッシムシ
吹く風も生ぬるく 熱気ムンムン 不快指数120%だっ!

そんなボヤキで しれーーーっと6月も終わり ムンムンの7月がやってきた

***




b0197639_22391112.jpg
この時期になると まだ気温が下がらない夕方5時ぐらいのジョギングは
夏がニガテなワタシには自殺行為で ウォーキングすらキツイ
そろそろジョギングよりプールだなぁ と思いながら 
できるだけ朝の早い時間に 少しだけウォーキング
b0197639_22414520.jpg
さんぽみちには 早くもイシミカワが色づき始めてる
b0197639_22462231.jpg
ウズアジサイは 随分青くなった
b0197639_22465933.jpg
つぶつぶ愛らしいウズアジサイ
b0197639_22472596.jpg
b0197639_22481482.jpg
シジミチョウも飛び交う
b0197639_22485569.jpg
b0197639_22491727.jpg
ナンテンの花も意外と可愛いの
b0197639_22501306.jpg
庭では 夏の花トレニアが花盛り
今年はキイロのトレニアも混ざってる
b0197639_22512996.jpg
ナント嬉しいことに この夏は大好きな花*ユキノシタ*が我が小さな庭に仲間入り
b0197639_22521723.jpg
ご近所友と話をしてる時 山野草のコトをアツく語っていたら
「ユキノシタ、うちの裏山に 腐るほどあるょ」って!!!!
うっそーーー、早くいってょぉ~ 
で、いそいそ行ってみると ホントに腐るほど?うじゃうじゃ咲いてた
b0197639_22572989.jpg
そのご近所友ったら まったくの花音痴・・・・
なくなったおばぁちゃんが植えてたとかで 「もぅ 増えすぎてぬこうかと思ってた!」
っていうもんだから ぬくくらいならおくれ♪ と 苔ごと頂いた❤
うちじゃ条件が合わなくって育たないかなぁ って思ってたけど 今のとこと健在
増えたらうれしいナ
b0197639_22590756.jpg
貰った、と言えば 先日 よく苗を買いに行く山野草園で
アナベルの挿し木を貰った❤
アジサイの挿し木をしようと思って なかなかうまくいかない って話をしたら
丁寧に挿し木のやり方を教えてくださって 今 家で実践中♪
b0197639_23013861.jpg
先々週の話だけど。
お気に入りの山野草園も 今園内の花は春の花も終わり
ササユリも一足遅く 夏らしい緑溢れる景色
b0197639_23041576.jpg
園でも この時期の主役はアジサイ
b0197639_23044390.jpg
この時は 梅雨に入ったとはいえ 全く雨が降らない時で
陽ざしは暑くっても 空気はまだカラッとしてたナァ
アジサイも水を欲しがってた
ひろい山野草園内の管理や たくさんの苗の管理は暑い最中だと
余計に大変でしょうに 特に奥さまはこの山の中で作業することを楽しんでいらっしゃって
話をしていても いろんなことを教えてくださるので とても楽しい
b0197639_23061172.jpg
b0197639_23090250.jpg
b0197639_23092559.jpg
「イチヤクソウがある!」って言ったら
すごそこにイノシシか何かに荒らされた場所があって そこに運よく難を逃れた
このイチヤクソウが咲いてたのょ
イノシシの通り道みたいだから 踏み荒らされる前に保護したって。
今年はまだ咲いてるイチヤクソウにお目にかかってなかったから
まさか ここで見れるとはネ 嬉しすぎました❤

***

by kimagure-fuua | 2017-07-03 23:13 | SEASON | Comments(0)
<< ある日のあさごはん♪**嵐の後? 大山ブームが来た?!③**そし... >>