<< 山野草のご縁 大山ブームが来た?!②**雲が... >>
大山ブームが来た?!③**そして、「足笑い坂」へ♪
b0197639_22021950.jpg
行者谷ルートの途中 木々の隙間フレームに納まった この北壁の風景がステキ

かなり足がダメージをくらう 激激階段 激下りは
疲れた脚に追い打ちをかけられるけど 
こっちの道にはこっちの道の面白さがあるなぁ って思う

転ばぬよう ひっかからぬよう 
もぅ あまりの激階段に笑わずにはいられないほど 
足も笑う「足笑い坂」である

***




夏山登山道から行者谷分岐を元谷方面へ
b0197639_22205226.jpg
日頃登ってる山の高さで言えば ここが頂上くらいの高さ
足は大笑いだけど 豊かな緑の清々しさが この山の好さの後押ししてくれる
b0197639_22260448.jpg
去年はこの激坂でイワカガミの花も まだたくさん見れたけど
今年は花はもう終わっていて その代わり たくさんのギンリョウソウが
ニョッキニョキだった
b0197639_22280392.jpg
深い森の間に 北壁が見えると なんだかドキッとする
b0197639_22301078.jpg
ひたすらに足元に集中しながら下り 案外早く元谷の堰堤へ出た
b0197639_22340997.jpg
今回のお楽しみはここにも❤ きっと見れると思ってたので
すぐに 探す いや 探すまでもなく ガレ場に入ってすぐに ソレは姿を見せてくれた
b0197639_22351570.jpg
はじめまして♪
b0197639_22385895.jpg
ガレ場に咲く ダイセンクワガタ
b0197639_22395042.jpg
三の沢では まだ咲いてなくて見れなかったけど
ココにもたくさん咲くと聞いてたので 絶対にみたかったの❤
b0197639_22405941.jpg
こんなに可愛いのに こんな石ころばかりの場所がスキだなんてねー
沢を渡った先の道の脇にも わんさかと咲いてた
b0197639_22424054.jpg
足はかなり疲れてるけど この絵になる風景を見れば
あの足笑い坂を頑張って歩いた甲斐は大アリだ!
b0197639_22491462.jpg
元谷まで下りてくれば あともう少し
b0197639_22503988.jpg
あとは ゆるやかな木陰の道を 笑う足をかっくんかっくんさせながら歩く
b0197639_22524373.jpg
何気にここはアジサイロードなんだねぇ
咲いてるヤマアジサイは まだほとんどなかったんだけどね
b0197639_22544086.jpg
b0197639_22550027.jpg
ナルコユリ
b0197639_22552783.jpg
今日はサワフタギをたくさん見たネ
b0197639_22560274.jpg
光ってるみたいに見えたトリアシショウマ
b0197639_22565495.jpg
登山道の出口間際に 凛と咲いてたヤマアジサイ
b0197639_22592288.jpg
無事に ココ大神山神社に出た
b0197639_23003509.jpg
ぐるぐる枝がトルネードの大杉
b0197639_23013076.jpg
ここからは しばらく石畳の参道
b0197639_23024496.jpg
この石の道がまた結構ツライのょね・・・・
b0197639_23050201.jpg
全国最大級・・・そうなんだ、、、
b0197639_23061264.jpg
こっそりユキノシタ、咲いてます
b0197639_23071269.jpg
b0197639_23084766.jpg
山の上では蕾だったシモツケも 麓では咲いてた
b0197639_23094799.jpg
山頂の肌寒さを疑うほど 下は蒸し暑つく感じた^^;
b0197639_23115149.jpg
あの緑の稜線を登って降りたんだねぇ 
下からこいして見ると ちょっと感慨深い
b0197639_23140229.jpg
名の如く 大きな山 大山
調べれば いろいろ隠れルート?があるんだネ
今度は 舛水スキー場から登る正面道?とか 散策できる横手道とか
歩いてみたいなぁ

あら、ワタシったら 2年前は「大山に登ることに あまり興味がない」
って 可愛くないこといってたのにねぇ^m^
何がきっかけで コロッと変わるかわかりませんね

***

by kimagure-fuua | 2017-06-29 23:18 | trekking | Comments(2)
Commented by sakurairononuno at 2017-07-02 12:39
あのね、あのね、内緒なんだけど。。。2年前の風音さんと同じ気持ちなの。自分のペースで登れない(階段とかネットとか)あの道が苦手なの。でも、沢山お花があるんだね。隠れ道とか?あると聞くと、胸が騒ぐなあ。でもね、すこし気持ちが離れてるんだ。名峰なのにね。
もっともっと、北の、もっともっと楽な山がいいと、思っちゃうんだ(笑)
大山に行くときは心身ともに元気じゃないと、登れない気がするの。今は無理かな~って。
以上、内緒の話です。
Commented by kimagure-fuua at 2017-07-03 17:57
●森音さま●

わかる!そのキモチ!よぉーくわかる!内緒のそのキモチ!
とはいえ ビギナーのワタシもまだまだ キモチ、ゼロ割から
毛が生えたくらいのキモチなのょ
いいお山だっていうのはわかる気がするの
しんどいけど あのお花畑に出会えた瞬間は 来てヨカッタって思うけど
とにかく あの階段はやられるし 歩く覚悟が強いられる
お花畑がなかったら 絶対行かないと思う^^;
沢とか渓流歩きとかいいかもね、
富士山もね、全くそそられないの(今のところ)
北海道の山は常々行きたいナァって思ってるけど 物理的に今 無理なんだぁ~(TT)
山もね相性があるナァ って思う 森音サンは北の山と相性がいいんだね、きっと。

<< 山野草のご縁 大山ブームが来た?!②**雲が... >>