<< 大山ブームが来た?!②**雲が... 短期集中型 >>
大山ブームが来た?!①**CMに魅せられた
b0197639_21555941.jpg
(アップが随分遅くなってしまったwa…)

先週の日曜日、1年ぶりの大山・弥山に登った♪
2週間前は三の沢へ、ひょっとして 最近にわかに来てるかしら?大山ブーム!

***




先週の日曜日、その二日前に解禁になった 奥大山の天然水のCM 
コレ↓ね
「宇多田ヒカル、烏ケ山登ったんだぁ」
って じっと見てたら papaチャンが「行ってもいいょ」ってぽそっと言った
ワタシ、行きたいって言ってないんだけど???
去年、papaチャン面白かったって言ってたからね、、、どうやら今年も登る気満々!
あの苦しい階段の道のコトを考えると 躊躇うけど みたいお花もあるしネ
(CMが流れ出して以降、あの奥大山の渓流を散策する人が増えてるとか。
確かに行ってみたくなるCMだよねぇ)
b0197639_22230666.jpg
今回も無難に「夏山登山道」から。
b0197639_22263380.jpg
清楚な色のヤマアジサイが参道脇に咲きはじめてた
b0197639_22282250.jpg
トリアシショウマは ひょうひょうとなびく
b0197639_22311230.jpg
ヒメウツギ
b0197639_22315878.jpg
大木に囲まれた参道 神聖な空気の中 石の階段を1歩1歩
b0197639_22335485.jpg
木陰では ミヤマヨメナが咲き誇る
b0197639_22342211.jpg
苔むした岩には まだ蕾のユキノシタが
b0197639_22353610.jpg
ギンリョウソウの顔が次々見え始め、、、
b0197639_22364797.jpg
ほんのりピンクに顔染めたギンリョウソウも凛として立ってた
b0197639_22382328.jpg
はぁ 延々と続く不揃いの階段のはじまりです・・・
b0197639_22395118.jpg
きっとまたしんどいけど、ゆっくり 花に励ましてもらいながら登りましょう
b0197639_22412647.jpg
2合目ぐらいで もぅ下りたくなる
なんで ほいほいやってきたのか、歩き始めは 大体足が重い
b0197639_22440541.jpg
場所によっては傾斜のキツイ 不揃いの歩きにくい木の階段は容赦ないけど
それでも キツイ陽ざしから守ってくれる涼しい樹林帯の木陰はありがたい
b0197639_22472573.jpg
タニウツギさえも やさしく 包み込むように咲いてくれている
b0197639_22484184.jpg
花は ありがたいね
苦しくても ハッピーな気分になるょ
b0197639_22494715.jpg
ナナカマドの花
b0197639_22503716.jpg
5合目近くになると見えてくる日本海の弓ヶ浜
今日は霞んで うすら浜
この辺りまで来ると 苦しさにカラダが慣れてくるのか 
いつもの上りのしんどさに落ち着いてくる
b0197639_22534611.jpg
眩しい陽ざしと眩しい緑を仰ぎ ふぅっと吐く息にも少し余裕が出てくる
b0197639_22550623.jpg
5合目から6合目上まで たくさん咲いてたコマユミ?
b0197639_22582531.jpg
サワフタギ
b0197639_22591138.jpg
papaチャンは 休憩したがらないので 先に行ってもらって
ワタシは6合目で少し休憩
b0197639_23005660.jpg
6合目からのナイスヴュー❤
蒜山や三平山も見える
b0197639_23021740.jpg
なんか 刑務所の独房を思わせるような避難小屋
下りてくる人 上ってくる人 この日もたくさんの登山者で賑わう大山
b0197639_11491867.jpg
ユートピア小屋が見える、、、ん?
b0197639_11494408.jpg
人が立ってるね
b0197639_11080567.jpg
おもしろいね、5・6合目あたりから 花の植生も少し変わってくる
b0197639_11085250.jpg
まだ蕾ばかりだけど シモツケの姿も見えだした
b0197639_11093284.jpg
ここでは クルマバソウもまだ元気
b0197639_11100657.jpg
今シーズンお初、ウラジロハナヒリノキ
ワタシ この「ぷっくり系」好きでございます❤
b0197639_11112724.jpg
置きざりのリュック… 人の気配はナシ…
b0197639_11122517.jpg
こちらはカメラのワスレモノ…
しばらく ここで休憩してたんだけど 少なくとも5分くらいは持ち主現れず‥
ここで待ってていてくれたpapaチャンが やたら心配してた
b0197639_11142170.jpg
そのpapaチャンが「踏むなょ」と 見つけた小さな緑のセミ
何ゼミなのでしょう・・・
b0197639_11175908.jpg
さらに高度を上げ ジグザグの不揃い階段は続く
でも 爽快な眺め
ちょうど麓真ん中に見えるのが 車を止めた駐車場
b0197639_11193867.jpg
まきばみるくの里
b0197639_11373639.jpg
この辺りになると ふぅ~っと楽ちんになる♪
一時的に 登山道も渋滞^^;
b0197639_11392475.jpg
小さなコにも 「頑張ってください!」って声をかけられる^^
b0197639_11403712.jpg
わぁーぃ❤ 間に合ったょー イワカガミ群落
この辺りのツガザクラは もぅ終わってるみたいだったけど・・・・
b0197639_11412065.jpg
b0197639_11420189.jpg
マイズルソウの群落もあるのね
b0197639_11445035.jpg
八合目から上に広がる 日本最大のダイセンキャラボクの純木大群落
b0197639_11470421.jpg
うぅーすら弓ヶ浜
空と海がひとつになってる
b0197639_11463936.jpg
木道の下には 至る所にマイズルソウの群生が
b0197639_11511903.jpg
カラマツソウの蕾だぁ.。o○
b0197639_11520040.jpg
もちろん イワカガミもね❤
b0197639_11523028.jpg
空に浮かぶラピュタのよう
b0197639_11531074.jpg
空と海の境目がないね
b0197639_11543900.jpg
疲れが吹き飛ぶ景色
頂上は すぐそこデス。 ふぅ=3

… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-06-27 23:05 | trekking | Comments(2)
Commented by dennenn58 at 2017-06-29 22:12
7月8日にお初の大山登山します。
こんなに可憐な花が盛りだくさんなのですか。
この写真のおかげで
不安な気持ちが
わくわく感にすこし変わってきました。ありがとう。
Commented by kimagure-fuua at 2017-07-03 17:44
●dennennさま●

今週行かれるんですネェー!
台風 大丈夫かな・・・?
頂上近辺まで行けば 涼しいかもしれませんね
5合目あたりまでは辛抱の階段が続きますので
しんどいけど・・・しんどいけど・・・ガンバッテくださいねっ!
大山は登山しなくても 楽しめるルートがたくさんあるみたいなので
いろいろワタシもチャレンジ中なのです!
<< 大山ブームが来た?!②**雲が... 短期集中型 >>