<< ハイキング登山②**森林浴の帰り道 県森プチさんぽ①*初夏のシルエット >>
ハイキング登山①**in 吾妻山
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18194229.jpg
この頃 週末のお天気がよくって嬉しい❤
お陰で5月は あちこちのお山をよく歩くことができた

今日から6月 そろそろ梅雨時期にもなるけれど ・・
6月はどれだけ山を歩けるかナ
雨の季節になったら 思うように山歩きができないかもしれないから
お天気のうちに しっかり山貯金?(貯金というのか?)しておかなくっちゃネ

で、(週回遅れの のんびりアップだけど…)5月21日の日曜日は吾妻山を歩いた♪
いつ行っても 安定感バツグンの吾妻山
山歩きを始めるきっけににもなった吾妻山にくると 妙にほっとする

***




この日、朝早くpapaチャンが小一時間ほど用事があって それが済んだのが10時前
遅くから出てもOKな山・・・ってことで近場?の吾妻山へ行くことにした
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18334190.jpg
5月の気候は 山歩きには最適の気候だ
風も緑も花もみな カラダごとココロごと快適な気持ちにさせてくれる
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18392136.jpg
広島の山の中でも ココは特にのんびりした空気が漂っている
登るもよしだけど 休暇村周辺を散策したり 芝生の上でおべんとう広げるもよしだ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18421163.jpg
ロッジの裏の池にはミツガシワ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18451402.jpg
原池にはスイレン
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18460193.jpg
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18465258.jpg
こんもり小坊主 スキな風景
papaチャンとは 遠くの山に行くのが近年は定番になっていて
県内はご近所マダムor山友サンorおひとりさま 県外はpapaチャン
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18481117.jpg
という構図が出来ている感じなので 吾妻山にpapaちゃんと来るのは久しぶりだ
今日はさっと登って さっと下りる予定なので身軽だ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18521620.jpg
ハイキング気分で登れるのも吾妻山のいいところだ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18533292.jpg
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18545261.jpg
ダイセンキスミレの盛りは 少し過ぎてしまってたみたいで
登山口に群生しているダイセンキスミレは残りわずか
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18561189.jpg
キランソウ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18565743.jpg
あ、楽しみにしてたアカモノプリンセス
うぶうぶ産毛をはやして 開こうとしてる
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18581211.jpg
「そろそろ満開かも?」って思いながら来たけど もうちょっと早かったみたい
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_18590288.jpg
全体的にまだまだ 蕾が多かった
それでも このぷっくりかわいいアカモノを見るとテンションあがるぅ~☆
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20211503.jpg
高度もあっという間にあがるぅ~
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20145589.jpg
さっきすれ違った人たちが見える
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20154497.jpg
「アカモノ」は白くても「アカモノ」 これは赤くても「アカモノ」じゃないょ
*スノキ*の花
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20184680.jpg
頂上が近づいてくると このコがちょこちょこ姿を見せてくれる
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20194450.jpg
あぁ 今年も会えたょ イワカガミチャン❤
フリフリスカート広げた可愛いコ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20220536.jpg
まだまだ蕾も多いけど 登山道脇の低い斜面でアカモノと一緒に
登るほどにたくさんピンクの姿を見せてくれる
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20243528.jpg
山の厳しい条件のなかで よくぞ このような可愛らしい花が生まれたこと
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20252137.jpg
山のチカラって素晴らしいね
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20265526.jpg
・・ワタシのコトもワスレナイデ・・って レトロ色のショウジョウバカマ
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20274846.jpg
花を見ながらゆっくり登ったつもりでも 1時間とかからない吾妻山
山頂では 賑やかな声がこだまする
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20300539.jpg
今日は 大山は霞の中…
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20311522.jpg
出雲半島も よくわかんないね
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20333517.jpg
山頂のお客様は人だけじゃないょ♪
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20342560.jpg
ぐるり景色を見渡して 水分補給して下りましょう
ハイキング登山①**in 吾妻山_b0197639_20360677.jpg
… つづく …

***

by kimagure-fuua | 2017-06-01 20:36 | trekking | Comments(0)
<< ハイキング登山②**森林浴の帰り道 県森プチさんぽ①*初夏のシルエット >>