<< 森の中の廃校リノベーションカフェ ふらり行ける距離** >>
やっぱり辞められず
b0197639_20274323.jpg
「やっぱり フィルムはいいなぁ」
って 思った

フィルムは高騰し 機種によってはカメラの修理が出来ないし、、、
フィルムカメラ好きには なかなか厳しい現状ではありますが 
デジタルにはない風合いを見ると やっぱり フィルムは辞められず、、、なのです

***




b0197639_20313708.jpg
ひっさしぶりに訪れた森カフェ
ひっさしぶりのフィルムカメラに収めました**

去年の暮れに 大事な大事な愛用機のAriaが壊れてしまい(TT) ナントカ修理できないものかと
あちこちに問い合わせてみたけれど どこも部品がなく修理が出来ないとのこと
新たに中古のAriaをさがして見たケド オークションに出ているものしかなく
高い値段で中古を買うリスクを考えると なかなか踏ん切りもつかずにいたわけで。
フィルム自体 大好きなKodakPORTRAともなると 今や1本が1000円以上もするのだ
さくらカフェのカメラマンのご主人に相談したりもして
イロイロ考えた結果 お気に入りのカールツァイスのレンズを どうしても生かしたくて
「Contax ST」を購入しました♪
コンパクトなAriaの使い勝手の良さを思うと 少し重いし自動巻き上げじゃないし シャッター音大き目だし
少々面倒な操作もあるんだけど コンタックスのカメラの持つ独特の描写はやっぱりステキ❤
久し振りに目にするフィルムシャシンの奥行ある柔らかな風情に しっくりきている
b0197639_20514751.jpg
デジタル、時々 フィルムで
大事にフィルムライフも継続していこうと思う
b0197639_20530849.jpg
というわけで フィルムカメラを持って出かけたカフェは
総領町の*まなびやcafe*
緑いっぱい森の中 廃校リノベーションカフェです
b0197639_20562421.jpg
b0197639_20565051.jpg
b0197639_20570965.jpg
森の中の木造カフェって フィルムと相性バツグン!なんです❤
でも、中にはお客さんが2組いらしたので シャッター音の大きなContaクンは
なんとなく恥ずかしくって、、、外だけにしときました、ハハッ
b0197639_21003725.jpg
***
b0197639_21010588.jpg
… つづく …

*****おまけ*****

ただ今 コレにハマっている
2017年 本屋大賞4位(4位って微妙だけど)小川糸さん原作のお話
b0197639_21082694.jpg
小川糸サンも 大好きな作家さんのひとりなので
このドラマ化も楽しみにしてたのょ
原作本の帯のコメントも 読者がきっと感じる想いの的を得ていて
共感できる言葉ばかり

『その本に描かれていることを実際にやってみたくなることを、私は
”本からのギフト”と名付けている。それを与えてくれる本は、間違いなくいい物語である、
というのが私の持論である。本書はまさに そのギフトを与えてくれる1冊だ』

『鳩子の生活や出てくる物のディテール、鎌倉の実在するお店や名所。
そういった物語に付属することを楽しめるのも、この作品の魅力だろう』

『”ほどよい距離の他人”との関係次第で、心が軽くなって、生きることが楽になる。
鳩子の生き方は、そんな気づきも与えてくれる』

「代書屋」という仕事の奥深さ 
筆 紙 封筒 切手 インクや墨の濃さ 書体
ひとつひとつの材料を吟味し ひと筆に想いを込める
「書く」ということは 神聖な儀式のようなもの
便利なパソコンやスマホに慣れてしまった今
「手紙を書く」ことの奥深さを 改めて考えさせられる

最近のNHKのBSプレミアムやドラマ10枠のドラマは 時々面白い!

あ、もうすぐ10時ょ!「ツバキ文具店」みなくっちゃ❤❤❤

***

by kimagure-fuua | 2017-05-26 21:50 | film*photo | Comments(6)
Commented by sumire28 at 2017-05-27 12:54 x
こんにちは♪

帝釈峡に行く時にいつも県道423号線を通るのですが、
『まなびやcafe』の案内板を見て
『え!こんな場所にカフェが!?』っていつも気になっていたんです。
こんな素敵なお店があったなんて!
是非行ってみたいです♪(*^_^*)
Commented by kimagure-fuua at 2017-05-29 21:33
●sumireさま●

とてもステキな森カフェですので 是非寄ってみてくださいね!
ただし 水・木・金しかオープンしてないので気を付けて!!
あと イベントにも出店されたりするので 臨時休業のときもあるので
HPをチャックして行かれることをおススメしまぁす^0^ノ

ところで 帝釈峡に行かれる時って あっちから行かれるんですか?
あちらの方が近いのかな?
私は上下の交差点を右に折れて三和別れのところを曲がって行くんですケド・・・・・
まなびやカフェの方というと道が狭かったりしますか?
Commented by sumire28 at 2017-05-31 15:17 x
三和別れというのがどこかよくわからないのですが…
私はいつも久井から県道25号線を北上して
甲山から国道432号線をさらに北上し県道423号線を通って県道25号線に出ています♪
県道423号線は広いですが、まなびやカフェに入ってく道はちょっと狭そうです^^;
Commented by kimagure-fuua at 2017-06-03 19:41
●sumireさま●

三和わかれは 町並み通りの信号を右に折れて ずっーと行った方なんです
まなびやカフェとは反対方向になります
まなびやカフェの方に東城の看板があるので おそらくあの辺りに抜けるのかなぁと思ってはいるんですが
どうも道が狭そうなので いつも広い方を通るんですょ^^;
Commented by sumire28 at 2017-06-05 18:50 x
25号線をそのまま北上されてるんですね(*^_^*)
県道423号線は旧道と新道があるみたいで
新しい方は広いので大丈夫ですよ♪
Commented by kimagure-fuua at 2017-06-08 22:10
●sumireさま●

そういうことになります^^
423と432は違うんですね~
今度 グーグルマップで調べて見ます♪
<< 森の中の廃校リノベーションカフェ ふらり行ける距離** >>