<< 楽しい山野草園♪ まっちろな頂上へ**in Mt... >>
剣からのプレゼント♪
b0197639_20331531.jpg
今回 山頂や登山道では ほとんどお花を見れなかったので
ちょっぴり寂しく思ってたけれど、
山の神さまは ちゃぁ~んと最後にプレゼントを用意してくれていました

***




b0197639_20355898.jpg
剣山に続く林道のあちこちで かわいいお花を見ながら帰ることが出来ました
b0197639_20325884.jpg
「花が少なかったなぁ」なんて ワタシがぽそっとつぶやいていたからか
papaチャンが林道を走りながら 花らしきものが目に入ったら
車寄せになるような広めの所に ちょこちょこ車を止めてくれて 花を捜してくれました
b0197639_20390654.jpg
お陰で この大好きなヤマエンゴサクはじめ
キュートなコ、初めて見るコ、ひさしぶりに見るコ などなど
たくさんの山のお花に会えたの❤
b0197639_20404281.jpg
動体視力のいいワタシの目に次々飛び込んできたハナネコノメソウ
b0197639_20412370.jpg
b0197639_20413922.jpg
b0197639_20420885.jpg
いい色合いだったスミレ
b0197639_20424788.jpg
b0197639_20430309.jpg
b0197639_20432865.jpg
コガネネコノメソウっぽいコとスミレ
b0197639_20454875.jpg
ヒトリシズカ
b0197639_20461183.jpg
エンゴサクによく似たムラサキキケマン
b0197639_20464160.jpg
b0197639_20480338.jpg
カテンソウ
b0197639_20472384.jpg
ここでは まだミツマタがたくさん咲いてました

そして、、、行きにも ぱっと目に入ってたのは・・・・
b0197639_20483878.jpg
アレッて もしや?
b0197639_20493185.jpg
ユキモチソウやん!!
今まで仲間?のマムシソウやテンナンショウは 
キモぉーぃ、なんて思いながらよく目にする花だけど
ユキモチソウは初めて♪ コレって絶滅危惧種なんだってね
b0197639_20552406.jpg
キモぃどころか 女王様のエリザベスカラーみたいで 気品さえ感じるじゃありませんか
茎の部分も マムシグサみたいにヘビっぽくないしネ
このユキモチソウ リンドウのヒノキ林付近に ぽこぽこと
ここにもあそこにも たっくさん咲いてたのです**
この世界には おもしろい植物がたくさんありますねぇ

***
b0197639_20591551.jpg
道中には フジではなく 桐の花が方々で咲き乱れていました
b0197639_21001394.jpg
麓に下りてくると 剣山の上の方には まだ雲があるものの
山頂のまっちろけが嘘のようにいいお天気
b0197639_21012427.jpg
山の上と随分違う木々の葉の濃さに
移ろいゆく季節の素晴らしさを想いながら帰路につきました
b0197639_21024397.jpg
b0197639_21031382.jpg
山もいい 海もいい
b0197639_21033862.jpg
黄金色に輝く海に見とれながら 時折 ウトウトなりながら
今日の想い出を巡らせます
b0197639_21041980.jpg
また この橋を渡れる日まで バイバイ
b0197639_21045837.jpg
***
b0197639_21053811.jpg
帰りに寄った ドッグランのあるSAには 少し散策できるところもあったので
そこにあった藤棚も見れました
b0197639_21062614.jpg
ハチが めっちゃ飛んでたので すぐに退散しましたが…
b0197639_21075053.jpg
長距離でもハンドルを譲らない運転好きのpapaチャンに感謝しつつ
少々予定通りに行かないところもあったけれど
GWの有意義な四国行きとなりました**
b0197639_21093711.jpg
***

:::::: まだまだ GW話はつづくのじゃぁーー ::::::

by kimagure-fuua | 2017-05-15 21:10 | trekking
<< 楽しい山野草園♪ まっちろな頂上へ**in Mt... >>