<< 剣からのプレゼント♪ 橋を渡って** >>
まっちろな頂上へ**in Mt.Tsurugi
b0197639_23154150.jpg
3日、剣山へ登った
剣の春は遅く 標高1,955㍍の頂上は 白くて寒かったょぉ=3

***




b0197639_23204928.jpg
去年の夏に ココに来たとき
今度は『ジロウギュウ』に登りに来ようネ って言ってたので
『ジロウギュウ』へ登るつもりで 時間に余裕があれば剣山経由で下りようかって予定してた
b0197639_23095001.jpg
でもねぇ 下で車を止める時に ジロウギュウの頂上には雲がかかってて
イヤな予感がしてたのょ
今回も時短で上りだけ西島駅までリフトで行って そこからジロウギュウに登るつもりで。
でもね、リフトに乗ってる時から ジロウギュウどころか剣山頂にも雲がかかり始めた
b0197639_23264491.jpg
あぁ 頂上が雲の中にぃ・・・
b0197639_23280322.jpg
リフトから見る三嶺は 存在感があって堂々とステキだったナ
あっちにも 怪しげな雲が降りてきてるなぁ
b0197639_23330308.jpg
西島駅から鳥居の横のルートからジロウギュウに行こうと思ってたんだけど
通行止めになってるし!
先に剣山へ登って 雲がハケるようならジロウギュウへ行くことにした
b0197639_05433572.jpg
雲が垂れ込めてきた・・・・
b0197639_05455508.jpg
お天気を心配しながら たくさんの人が登ってる
b0197639_05474416.jpg
刀掛の松
b0197639_05493555.jpg
去年はまっすぐ登ったけど 今回は刀掛の松から大剣神社方向へ折れる道を行く
b0197639_20590463.jpg
それにしても 広島にいると季節も随分進んだと実感できるのに
少なくとも西島駅より上は まだまだ冬枯れの景色が色濃く残る
まだまだ 花もない・・・・・
b0197639_21015614.jpg
このルート 結構斜度がある
あそこに見える山は 丸笹山カナ
b0197639_21190774.jpg
大剣神社に合流
b0197639_23031225.jpg
頂上じゃないにしても すばらしい眺望
雲がかかり始めた塔の丸
b0197639_23044006.jpg
こちらも展望がよさそうな丸笹山
こっちにすればよかったかなぁ~ と思ったりした
実は、今回はジロウギュウか塔の丸か丸笹山か迷ったのょぉー!
登りやすそうだものね、、、、
でも 前回いけなかったジロウギュウに どうしても行きたかったから
b0197639_23074075.jpg
ちょっとそんなことを思いつつ さらに雲がかかった剣山頂を目指す
b0197639_23110130.jpg
高い山の天気は変わりやすい
この時は まだ稜線がキレイに見えてたし 歩いてる人も見えたし
あわよくばお日様も少し覗いてた
b0197639_23103191.jpg
鳥居をくぐる頃には 山頂はまっちろに(TT)
b0197639_23124669.jpg
下界も白く・・・
b0197639_23132607.jpg
それでもGW、登山客は次々やってくる

そして これ以上先のシャシンはございません^^;
なぜなら、まっちろけっけだったから。
風も強めで 雨は降りそうで降らなかったけど どうにも寒く
ゆえに ここから先のジロウギュウに行くことは断念しました(TT)
b0197639_23285166.jpg
雪も残るくらい まだ寒いんだね
b0197639_23312456.jpg
花もなく 今回は 登ること 下ること 歩くことに集中した山歩きだ
b0197639_23331811.jpg
b0197639_23335738.jpg
白骨林の中を ザクザク下って行く
b0197639_23345861.jpg
刀掛の松まで下りてきた 行きはまだクリアだったこの場所も
幻想的な風景に、
(行きは ココを右折して行った)
b0197639_23365302.jpg
ひたすら サクサク
b0197639_23371787.jpg
b0197639_23375994.jpg
テントを張ってる人たち
下りはリフトを使わず そのまま登山道を下る
b0197639_23385430.jpg
リゼのCMをする おpapa
b0197639_23402511.jpg
西島駅から下は 霧もなく 花もなく
こんな山歩きも ワタシには珍しいけれど 
むしろ サックサック歩くって こんなに早く上れて こんなに早く下りれるんだってことを
改めて実感する ハハッ^▽^;
b0197639_23435210.jpg
苔がスキ って事も 頭から飛んでたょ
b0197639_23443652.jpg
途中リフトの下をくぐる辺りから ちょっとづつお待ちかねの花の姿が
b0197639_23453153.jpg
あ、車を止めた所が見えた
b0197639_23460598.jpg
本日お初の山のお花 ハナネコノメチャンじゃないですか♪
b0197639_23465988.jpg
フフッ 「もやしに花」っぽい
b0197639_23475148.jpg
今まで見たネコノメソウと 若干違う感じ
b0197639_23493416.jpg
コガネネコノメソウっぽい
b0197639_23500324.jpg
これもちょっとちがうね
こちらが コガネネコノメかな?
b0197639_23504088.jpg
やっと スミレの姿もっ見えたょォ
b0197639_23511605.jpg
ワサビの花?

あぁ でも 最後の最後でお花が見れてうれしい❤
やっぱり お花のない山歩きは寂しい
papaチャンは サックサック歩けて ワタシを待たなくていいからよかったみたいだけどねー
b0197639_23523941.jpg
イロイロ番狂わせな山歩きだったけど
山を歩けること 何よりうれしいのです♪

そして 山の神さまはね、やっぱり見捨てないのだ
この後 小さなプレゼントを ちゃんと用意してくれていました

***

by kimagure-fuua | 2017-05-13 23:56 | trekking
<< 剣からのプレゼント♪ 橋を渡って** >>