<< 週末カフェ時間** 黄昏桜**日常のそばで >>
天国にいちばん近い里**開かれた桃源郷
b0197639_11383467.jpg
*天国にいちばん近い里*と住民自らも呼ぶ山深き里
島根県邑智郡邑南町にある 花桃の里~川角集落です**

深刻な高齢化が進む地域の住人の涙ぐましい想いが 
まさにこの‘桃源郷‘を創り上げいてるのだと深く感じられる景色が広がっていました

***




b0197639_11535284.jpg
例年より開花の時期が遅れ 4月の始めの花桃祭りには
まだ ほとんど咲いていなかったという花桃や菜の花も
ワタシが行った時は 見頃を4・5日過ぎた頃
b0197639_13004822.jpg
鮮明なコントラストが すこしぼやけはじめたころではありましたが
いえいえ まだまだしっかり’桃源郷’の景色を堪能できました
b0197639_13014799.jpg
b0197639_13031874.jpg
b0197639_13040815.jpg
b0197639_13072862.jpg
b0197639_13080258.jpg
b0197639_13090298.jpg
「島根景観大賞」を受賞した景色、というのにも頷けます
b0197639_13141835.jpg
b0197639_13154360.jpg
枝垂れ桃越しに見るのどかな光景
b0197639_13163789.jpg
真新しい葉っぱに花のイヤリング
b0197639_13180884.jpg
白花の実直さもいいですネ
b0197639_13190978.jpg
b0197639_13193818.jpg
b0197639_13201384.jpg
対面の道の方へも周ってみます
b0197639_13212858.jpg
空を仰いでいたその時に、、、
b0197639_13222315.jpg
桜吹雪じゃなく 「花桃吹雪」
濃いピンク色の花吹雪 ちょっと新鮮です❤
b0197639_13231437.jpg
b0197639_13233098.jpg
ちんまり ボタンネコノメ
b0197639_13240194.jpg
b0197639_13241425.jpg
b0197639_13243088.jpg
b0197639_13250471.jpg
向こうに見える見たことあるような山は どこの山だろうね・・
b0197639_13280979.jpg
b0197639_13291579.jpg
b0197639_13293479.jpg
さりげなく咲いてたドウダンツツジ
b0197639_13303469.jpg
合わせ鏡美
b0197639_13311061.jpg
ほぉ.。o○ っと見惚れちゃいますネ
b0197639_13314918.jpg
きっと この景観を保っていかれるのに 並々ならぬご苦労がおありでしょうに。。。
試行錯誤された手作りのおもてなしに 胸が熱くなるようなひとときでした

*おまけ*

b0197639_13381398.jpg
帰りに 出くわした三江線の1両列車

***



by kimagure-fuua | 2017-04-28 13:34 | SEASON | Comments(0)
<< 週末カフェ時間** 黄昏桜**日常のそばで >>