<< 山笑う季節 アンニュイなビオラ >>
雪はなくとも雪を割る**
b0197639_21462133.jpg
すっかりすっかり 雪はないけど雪を割る*雪割草*
何気ない場所に 何気に今年も咲き乱れはじめたミスミソウ

太陽がたっぷり降り注ぐ斜面に咲いてます

***




b0197639_21512115.jpg
山の上でもなく 特別な場所でもなく 
実家に向かう途中の何気ない道筋に びっくりするほど咲いてるミスミソウ
b0197639_21532460.jpg
とはいえ 最近は「盗掘しないように」との看板が設置され
ミスミソウ以外にも ココにはバイカイカリソウやイチリンソウも咲くので
写真付きの看板まで立って 保護されるようになってきた
b0197639_21554756.jpg
ココに咲くミスミソウは 白花ばかり
ワタシはシベがピンク色のミスミソウがスキなのだけど・・・
ココにはないみたい
b0197639_21574832.jpg
なんとなぁ~く花びらの縁が淡いピンク色の花が一株
b0197639_21590110.jpg
この場所は 丁度狭い山道に入る入口で 去年雨で山肌が崩れて
今工事の真っ最中
幸いに 花のある場所は難を逃れたけれど なにせ工事中なので
車を止めて見ることが出来なかったんだけど 今日はラッキーなことに
工事がお休みでだぁ~れもいなかったから 止まって見ることができた♪♪♪
b0197639_22030463.jpg
咲ききってない花のカタチが可愛らしくて
b0197639_22035103.jpg
b0197639_22041544.jpg
こんな感じにおだんごで咲いてるグループが 斜面の高い所やあちこちにあるのです
b0197639_22060681.jpg
スミレもどんどん咲いています
b0197639_22063629.jpg
もうすぐ後を追って イチリンソウやバイカイカリソウも咲くでしょう**

***


by kimagure-fuua | 2017-03-29 22:07 | SEASON | Comments(0)
<< 山笑う季節 アンニュイなビオラ >>