<< 瀬戸内ドライブ②**山歩き、思い出す スィーツ強化月間❤ >>
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_13074834.jpg
大雪だった先週末の連休
11日は ワタシの町も意外とお天気で、少し前から予定していた
香川県の金毘羅さんへおでかけしてきた♪

***




瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_13214578.jpg
NHKって プレミア以外ほとんど見ないんだけど、、、
観よう観ようと思って ついつい忘れる『ブラタモリ』をやっと観た時に行ってたのが
金毘羅さんで、ここは剣山に行くときに必ず あの辺りかなぁって遠目に見るばかりで
観光地や神社仏閣に全く興味のない私たちには対象外のところだったんだけどねぇー
なぜ行くことになったかというと・・・・・
あの「階段」を見て 「あの階段を 全部走って一気に登りたい!
と、健脚自慢のpapaちゃんが言ったから! フッ…
よかろう!ワタシもヨタヨタ付き合おう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  階段苦手だけど…
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_14153808.jpg
お天気はよかったんだけど、山陽道を走ってる時から風が強いなぁって思ってたら
瀬戸大橋は 行きも帰りもこういう状態・・・・
海の上の強風って、ちょっとコワイょね、
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_14361465.jpg
余談だけど、高速を走るときのお楽しみのひとつは
papaチャンとお互いの好みの車が通った時 後方につけて しばらくあーだこーだというコト
ワタシの今乗ってる車を買う時に どちらを買うかpapaチャンがイロイロ調べて検討したコレ↑
ワタシは断然 コレ↑が可愛くって好きだったんだけど
papaチャンの細かな研究の結果 コレはナシに。
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15042326.jpg
ちなみに私が欲しかったのは ミントグリーンの限定車
内装がめっちゃオシャレなんだょねぇ.。o○
昔 NISSANにパオって車があったけど その時も外車っぽくてステキ❤
って思って欲しかったんだけどねぇ…
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15124251.jpg
話を金毘羅さんに戻して。
なんか商店街のような所から登るんだぁ ってうのが意外だったこんぴらさん
正式には 「金刀比羅宮(ことひらぐう)」
全国の金刀比羅神社・琴平神社・金毘羅神社の総本宮なんですね
また 海上交通の神さまとしても信仰されてるのですね(ウィキペディア調べ)
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15152502.jpg
お土産物屋さんが軒を連ねる(ココちょっとオシャレだった)門前通り
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15165589.jpg
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15221578.jpg
このちょこっとづつの石段も階段総数に入ってるのかな?
とか言いながら そもそも金毘羅さんがどういう所なのかも大して知らずに
ただ 石段を楽しく登ろう♪ とやってきた私たち
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15274632.jpg
そうこうしてる間に見えてきた「大門」と呼ばれるココからが
本格的なスタートらしい(ちなみに ここまでの石段数が365段、後で調べた!)
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15352195.jpg
石段も本格的になってきた
この石段を登った所にあるのが、、、
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_15565578.jpg
立派な虎の障壁画が飾られる「書院」と呼ばれる所 
(ココ ブラタモリで映ってたな^^)
ここを きゅっと90度曲がって さらに登ってく
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16043892.jpg
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16052797.jpg
見えてきたのは 本宮かと見間違う堂々たる佇まいの「旭社」
papaチャンは 石段を走って登りたいみたいでウズウズしてたけど
さすがに人も多いしぃ・・・時々 小走りに登ってみたり
ワタシが はぁはぁ言ってないか確認したり^▽^;
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16131560.jpg
「旭社」、ココが建物としては本宮っぽかったけどね、
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16164551.jpg
登るごとに神聖さをましてく雰囲気
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16181016.jpg
「三穂津姫神社」
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16190819.jpg
「絵馬堂」
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16203927.jpg
おっ!^m^
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16222012.jpg
四国の山々がいい感じで見えてます
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16240848.jpg
神社横のおみくじ引くところ
もはや白い犬は ソフトバンクのお父さん犬にしか見えないょね、ってpapaちゃんと言い合う
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16271029.jpg
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16261432.jpg
三穂津姫神社横奥が 御本宮 
瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16313156.jpg
そこからの展望が なかなかよろしゅうございました♪

・・・ つづく ・・・

----------------------------------------------------------------
■: か ぜ の お と :■

***Last up date*January・25***

瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_11524789.jpg瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_1548329.jpg瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_16152465.jpg瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_17585281.jpg瀬戸内ドライブ①**香川・金毘羅さん_b0197639_20492428.jpg

by kimagure-fuua | 2017-02-16 16:38 | odekake | Comments(4)
Commented by eri at 2017-02-19 09:28 x
資生堂パーラー
下のレストランは敷居が高そうで
お食事した事ないのですが
カフェの方は
鎮守の杜の中にすっぽり入った感じで
気持ちいいですよ〜

セラミックの椿にも
心惹かれます
(^ ^)
倉敷の大原美術館にも
少しありますが
こちらの方が圧巻です
パーラーから宙に浮かんだような橋も好きです
帰りは
そちらから車道を歩いて帰ったりします

金毘羅さんと屋島の風景が
頭の中で
ごちゃ混ぜになってしまうくらいの私ですが
四国というだけで
こちらとは風土も景色も違う気がして
プチ旅行気分になれちゃいますよね(*≧∀≦*)

口和からの道のカフェ
コンビニみたいなお店の隣りに
出来てるお店ですか?
行った事ないです〜
ふうさん、行かれたら
またご紹介下さいね(^ ^)

Commented by musenbiyori-0 at 2017-02-21 19:24
金毘羅山?登山楽しませていただきました。
ブラタモリも観ましたけどね~。
金毘羅さんには、以前一度行くチャンスがあったんですが、
直前に腰を痛めて階段は無理そうなので諦めました。
おかげで今回、金毘羅さんを堪能しましたが、
いつかは標高421米登頂を果たしたいと思います~。
Commented by kimagure-fuua at 2017-02-22 22:37
●eriさま●

資生堂パーラーのカフェは洗礼された感じでステキでしたが
ワタシのスキなカフェのテイストではありませんでした^^;
倉敷も何度も行ってますが 大原美術館にはなかなか足が向かないんですょね~
他に行きたいところがあり過ぎて♪

口和のカフェ、新聞で少し見ただけなんですが・・
おそらくそこだと思います ひまわりが有名な辺り?
気にはなりながら おそらく 今だ行ってないのは
あまりそそられる感じではなかったのかも・・・・
Commented by kimagure-fuua at 2017-02-22 22:44
● musenbiyoriさま●

コメントありがとうございます**
おっ ブラタモリ見られましたか!
「金毘羅さん」は正式には「金刀比羅宮」のようですね
「金毘羅山」は関東にあるお山のようです
ワタシは階段がニガテなんですけどねー 
少しは 山歩きの成果があったのかもしれません
musenbiyoriさんも 山歩きをされる方でしたら 少々の腰痛なら大丈夫かも!!
(papaチャンも腰痛持ちですが なにせ足が健脚なもので)

<< 瀬戸内ドライブ②**山歩き、思い出す スィーツ強化月間❤ >>