<< 秋花さんぽ③**花の声に耳を澄ませて 秋花さんぽ①**秋はアケボノ >>
秋花さんぽ②**湿地の小さな仲間たち
b0197639_11251780.jpg

季節ごとの花のお楽しみが いっぱい味わえる、ゆめ公園
どこでもは見れない花と どこでも見れる花が共存して
秋の彩りと共に 季節の便りを届けてくれる

自然観察園は かっちり整った形のものではないけれど
気取らない風景の中に 四季を通して愛すべきモノが散りばめられていて 
いつも小さな発見の連続 
華やかじゃなくても 誰も見向きもしなくても 
スキなモノを スキだと表現する素直なキモチを これからも持ち続けたい



(それにしても ↑ 玉ボケの中のミジンコみたいな、ゴミみたいなモノ なんじゃ?!
って思ったら・・レンズが汚れてたわぁ~^^;)
b0197639_11402193.jpg

今 どこでも花盛りを迎えているミゾソバ
近づいてよぉーく見ると ぷくっと開いた花のひとつひとつは 胸がキュンとなるほど可愛らしい
b0197639_11422253.jpg

アケボノソウの咲く場所のすぐそばで ミゾソバの群生するすぐそばで
帰りかけて ん? っと 初めて見た「コナギ」の花(あとで調べた)
b0197639_11435379.jpg

アラッ なんて可愛らしんでしょ❤
b0197639_1145581.jpg

可愛いけれど・・・外来種であって 田んぼで生育しすぎると 稲は養分を横取りされて
減収されるらしい 外来種って そういうの多いねぇ
b0197639_11503726.jpg

憎めない容姿のイボクサ イボクサっ イボとクサ ってねぇ・・・^^;
b0197639_16365725.jpg

夏のオモダカ 残り花
b0197639_1151437.jpg

この時は まだアサザの花の黄色が元気よく池を埋め尽くしていた
b0197639_11533496.jpg

うふっ❤ いい感じのミズゴケじゃないですか^^)
b0197639_12133997.jpg

こっちは スギゴケ わずかな光の当たる場所で 落ち着いた大人チックな色に
b0197639_1471416.jpg

まだ わずかにミミカキグサも咲いてます

冬がやってくるまで もう少しの間 湿地の秋花 楽しめます♪

・・ つづく ・・

---------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*September・28***

b0197639_1421959.jpgb0197639_2120283.jpgb0197639_21133160.jpgb0197639_17323738.jpgb0197639_17214767.jpg
by kimagure-fuua | 2016-10-03 16:06 | SEASON
<< 秋花さんぽ③**花の声に耳を澄ませて 秋花さんぽ①**秋はアケボノ >>