<< 絶景ドライブウェイ登山②**花... パンとスープと そして映画♪ >>
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_222456.jpg

前日の雨が嘘のように 青空が広がった3連休中日
心の中で 密かに温めていた憧れの日本百名山・滋賀県*伊吹山*へ登った♪

(登った、とはいっても ナンチャッテ登山なんだケド^^;)



papaチャンが GWの遠征ドライブ計画を密かに企てていたのは3月末
数日前から地図を見てるナァ と思ってたら~ ある平日の晩、夕ごはん食べてる途中に
「本屋、何時までだっけ?」 って聞いてきて 「8時までじゃない?」っていうと
ご飯の途中にもかかわらず 「帰って食べるけ、ちょっと本屋入ってくる!」って
そんなに急いで何の本がいるのかも言わず ニヤニヤしながら出かけてった
買ってきたのは 「日本道路マップ本」
そして 食い入るように何かを捜しはじめ 目星をつけたところでやっと教えてくれた

伊吹山ドライブウェイって 良さそうなところがある♪」

伊吹山ぁぁぁーーー?!

前回のナマウチワのお山同様 去年から ずっといいナァ~行ってみたいナァ~
でも遠いから 日帰りじゃ無理だょナァ~ って思ってた山
でも 伊吹山に行きたいなんて一言も口に出して言ってたわけじゃないのに、
そう!papaチャンが目星をつけた場所が 偶然伊吹山だったってこと♪
papaチャンは 山自体に行きたいというより 無類の「ドライブウェイ」「スカイライン」好きなので
山の上をぐるぐる走る道のあるところ 日帰りで行って帰れるギリギリのところを探してたらしい
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_22291741.jpg

と いうわけで 朝2時起き3時出発で行ってきた、「伊吹山」
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_22304341.jpg

お天気が心配だったケド 心配をよそにキレイな三日月を見ながら
だんだん明けてく朝にワクワクと気分は高揚した
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_22321355.jpg

久しぶりに明けてく空を 走りながら見た
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_2361763.jpg

初めてのルート 
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_2373916.jpg

すっかり朝が明けたころ その先に見えてきた、アレが伊吹山?
地図とシャシンを照らし合わせながら テンションもあがる(・´∀`・)
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_23122441.jpg

関ヶ原ICで下りる前に寄った伊吹PAから雲一つない空の下
柔和な山容の伊吹山をニヤけながら眺める
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_23142672.jpg

絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_23161561.jpg

PAの時点で まだ7時半 伊吹山ドライブウェイは8時からでないと開かないので
伊吹山の堂々たる姿を見ながら ゆっくり目に休憩
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_5552622.jpg

丁度新幹線が通過した高架をくぐり
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_5565355.jpg

関ヶ原合戦跡の看板に 関ヶ原ぁ~~~ 遠くまで来たねぇ~と改めて思いながら
近づいてくるドライブウェイを目指す
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_5582791.jpg

そ・し・て・
8時前にゲートに着くと 車の列が!
そぅ 伊吹山はナント、9合目まで車で行けちゃうのデス 
そこからちゃっかり山頂まで歩くことが出来ちゃうのデス、だから楽して登る「ナンチャッテ登山」なのデス^^;
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_623112.jpg

さぁ!絶景ドライブウェイのはじまり♪♪♪
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_64180.jpg

山桜も健在です
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_8593637.jpg

琵琶湖が見える?
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_65620.jpg

柔らか色の若葉に朝陽があたって 高度をあげながら朝の爽快感を味わう
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6753.jpg

標高が上るにつれ 山はまだ目覚め間もない風景に変化してくる
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_691230.jpg

空に近づいて行く
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6182972.jpg

絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6184677.jpg

スカイテラスが見えてきた
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6193481.jpg

ガードレールを越えて三脚を構える人・・・
(帰りには このような人 すんごいレンズをつけて構える人たちが多数いた・・)
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6211920.jpg

標高1260メートルからの山歩き
絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_623396.jpg

絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_6243515.jpg

ナンチャッテ登山ではあるけれど、初めての伊吹山は感動の連続でした**

・・ つづく ・・

----------------------------------------------------------------------

■: か ぜ の お と :■
***Last up date*April・26***

絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_14403313.jpg絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_1639365.jpg絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_1725458.jpg絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_9502532.jpg絶景ドライブウェイ登山①**憧れの伊吹山へ_b0197639_1792593.jpg
by kimagure-fuua | 2016-05-12 23:21 | trekking | Comments(10)
Commented by 七桜 at 2016-05-13 16:37 x
こんにちは^^
ふうさん、伊吹山に行かれたんですね♪
わが家も気になってるお山です。
群馬の実家に帰る時、伊吹PAによく寄ります^^
で、「伊吹山にも行きたいね」と毎回言いながら
なかなか実現していません^^;

続きの記事、楽しみにしてますね♪
Commented by みゃうみゃう at 2016-05-13 17:29 x
待ってました~!伊吹山!
ドライブウェイからはどんな感じかな?!と思っていたので見られて嬉しいです^^
それにしても日帰りとはパワフルですね~!!
続きも楽しみにしています♪
Commented by あつ at 2016-05-14 00:34 x
伊吹山~まで来ちゃったのねっ@@
ここね~楽チンなんちゃって登山の代表格だもんね^m^
琵琶湖、見えるよ~
でもって、大砲軍団の狙いは、イヌワシ。
居付きの子らしいっす。

でも、広島から日帰りとは~
お疲れさまっす。
ちなみに我が家からなら、2時間?3時間はかからないと思うのだけど。
でも、なかなか行かないのさ~
近くて遠い、伊吹山~^m^
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-14 04:43
憧れの伊吹山・・昨年の5月1日にチャントシテ登山だったんだけど・・・
花はまだまだで・・期待を裏切られたいました。。
登りの景色も変わらんし・・・。
翌日に登った霊仙山の方がよっぽど良かった^^
今年は花が早いから、たくさんの花に逢えたのかも?
Commented by eri at 2016-05-14 19:25 x
日帰りとは!!
でも、ドライブのオマケでトレッキングって
良い感じですね〜
そのプラン頂いちゃいます(^_^)
いつか、私も〜〜

三日月の写真がとても綺麗です
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-16 11:35
●七桜さま●

おっ!そうでしたか!
あの山容は気になりますょね♪
(七桜さんちから群馬もなかなかの長旅だとは思いますが・・)
麓から登ると結構きつそうだし 上から登山道を見ると
見るからにキツそうでしたし・・
9合目から登れるのは 日帰り派にはありがたいことで、
お気に入りコースに登録となりました♪
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-16 11:38
●みゃぅみゃぅさま●

はぁ~ぃ^▽^ノ ナンチャッテ登山ですが・・・・・。
でも 日帰り派にはドライブウェイ経由は非常にありがたいですし
それもまた「オツ」なものでした♪
さすがに日帰りで麓から・・・というわけにはいかなそうです^^;
なので 麓からがっつり登られたみゃぅさんの山レポート
楽しみにしてますょん♪
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-16 11:43
●あつさま●

そっか!あつさんとこからだと ちょちょいちょぃだょね~
papaチャンが「名古屋近いなぁ~」って言ってたから!
ちなみに そのおpapaは名古屋まで日帰りで車で往復しちゃう人です^m^

楽ちん登山の代表格とは知らなんだ・・
ドライブウェイのガードレールを越えて バズーカのようなレンズで何狙ってるのかと思ったょ
迷彩柄みたいなレンズがついてたから最初自衛隊の何かかと思った
気になったから車留めて聞いてみたら 鳥狙いの人たちだって
そんなにメッカなのね!
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-16 11:50
● tombeeさま●

去年のトビさんのブログで見てずっと温めてたんですょ!
中々泊まりがで行くということができなくて どうしても
日帰りになっちゃうので ナンチャッテになりましたけど
良かったですょ~~~~~~~
お花にもいっぱい出逢えました❤
このすぐ後に サンカヨウも咲いたみたいでぇ~ 見たかったぁ~
でも確かに「チャントシタ登山」は結構キツそうですね・・
あのスキー場を上るっていうのは非常につらいもんです
夏場の方がお花は多いみたいですが 夏にあのキツイところを歩く勇気はないかも。
ナンチャッテも悪くないです^^v
Commented by kimagure-fuua at 2016-05-16 11:55
●eriさま●

大体 ゆっくりめ出発のワタシたちなのですが
朝3時出発!しかも初滋賀のお山 イロイロな山風景を見ていても
初めてのお山となると新鮮な旅でした♪
GWでも混雑に巻き込まれることなく 前日が雨でどうしようかと思いましたが
よいナンチャッテ登山が出来て楽しかったデス❤
「日帰りプラン」結構おススメ?です^^
<< 絶景ドライブウェイ登山②**花... パンとスープと そして映画♪ >>